4月に入って、今日は小学校の入学式。大きなランドセルを背負って、可愛い一年生が手を挙げて横断歩道を渡っていきます。毎年の光景もやはり新しく嬉しい春です。農場の夜は星が綺麗に瞬いて、土の匂いがしています。もう少しすると水の匂いに緑の匂い、花の匂いが美しい季節を告げてくれるのです。春は、いいね!
   seiko

[PR]
# by ange_seiko | 2016-04-06 21:21
久しぶりの日記です。3月は色々とバタバタ慌しくしており、日記を記す時間が取れませんでした。そして今日、黒松内町と指定管理者としてこれから5年間の契約の調印をいたしました。2001年から無事5年が過ぎ、先日町からヒアリングを受け、その後の議会で承認を頂き、今日になりました。また新たなこれからの5年を力を尽くしていきたと思っております。4月からのアンジュ・ド・フロマージュをどうぞ宜しくお願い致します。
   seiko

[PR]
# by ange_seiko | 2016-03-28 23:16

3月ももう8日になりました。札幌の自宅に3日に間に合うように飾ったお雛様はまだそのまま。5日は農場長と旭川に出かけました。お菓子の若いお友達のサロン・ドール・オーナーパティシェールの美華ちゃんのサロンをお借りして、ドメーヌ・タカヒコ曽我貴彦さんのワインとノースプレインファームとアンジュのチーズ、美華ちゃんのワインに合うワンプレートにデザートの会でした。今日(8日)から旭川西武百貨店で開催する「北海道うまいもの会」に出店するので、そこで販売する貴彦さんのワインの搾りかすを纏わせたチーズや酵母のジャムがあるので、貴彦さんのワインとコラボレーションさせていただいたのです。美華ちゃんのご人脈から素晴らしい方たちがご協力下さり、素敵な会となりました。農場長は催事初日の今日、セッティングをして帰ってきたのですが、旭川店の閉店が決まり残念なことでした。でも、大切なお客様へ精一杯美味しいチーズをお届けしたいと、明日も商品を配送します。美華ちゃんとお仲間が、旭川をもっと活気の有る新しい街に変えていってくれますようにと願って、アンジュもこれからまたお付き合いいただきたいと思います。
    seiko



[PR]
# by ange_seiko | 2016-03-08 22:23

二月最後の日は大荒れでした。朝、家の玄関を出た途端目の前が真っ白!膝上までの雪を掻き分け道路の向かいの工房に向かったのですが、車の横の吹き溜まりによろめいて転んでしまいました。膝上、もう腰までにもなる雪で、なかなか一人で起きられません。何とか立ち上がったのですが、突風と凍った上に吹き晒された雪になかなか真っ直ぐにい進むことが出来ません。こんな日に、家を目の前に遭難するのだ、と冬の悲しい記事を思い出しました。私は無事遭難することは無く工房に着き仕事を始められました。午後には役場で町長、副町長、担当部署の課長などからのヒアリングがあり、これから5年の事業継続のために3月の議会承認を待ちます。そして夕方。昨夜故障した車がレッカーされていきました。やはりもうそろそろ替え時かしら。目まぐるしい一日がやっと終わりました。

   seiko


[PR]
# by ange_seiko | 2016-02-29 22:58
昨日のニドムでのパーティーは盛況のうちに終了いたしました。ご参加下さいました沢山のお客様、ご協力下さいましたホテルニドムの皆様、そして素晴らしいワインとともにご参加下さいました造り手の皆様。大変有り難うございました。美味しいもの、造り手の暖かな心、ご参加の皆様との素敵な時間。春を待つ高原のコテージは素敵な笑顔に包まれて今年も終えることが出来ました。心からの喜びとともに。
   seiko

[PR]
# by ange_seiko | 2016-02-21 22:17

a0119365_00265214.jpg
15日は永の19回目の祈念日でした。14日の日曜日には久しぶりに教会で礼拝に出席でき、粂井牧師のお祈りに加えていただきました。教会員の方々からも懐かしい日のことを思い出していただいたり、お花も頂きました。そして今日は祈念の日。義姉や羊飼いの美貴子さんからの可愛らしいお花も届き、またお菓子教室の生徒さんからのお電話にも、覚えていてくださった嬉しい優しさをいただきました。年月の速さに驚き、色あせない思い出に慰められ、こうしてまた日々を送るのだと少し寂しく思われた日。明日からは子山羊たちのお世話も増えて、農場のいつもの暮らしです。
   seiko



[PR]
# by ange_seiko | 2016-02-16 00:27
雪の少ない2月です。昨日は節分、そして今日は立春。春にはまだまだ遠いけれど、雪が少なくて晴れた日は気持ちが弾みます。昨日・今日と函館でした。今年の函館は例年より雪が多いそうで、中路や坂道は車も人も大変そうです。昨年の講演会のお礼と、今年のお願いをしてきたのです。2月、3月、そして春に向かって農場は明るい忙しさに包まれていきます。
   seiko

[PR]
# by ange_seiko | 2016-02-04 22:36

昨日で無事、ミルク&ナチュラルチーズフェアが終了しました。帯広・札幌といらして下さった、そしてお買い求め下さった沢山のお客様、本当に有り難うございました。アンジュ・ド・フルマージュ、お陰さまで完売いたしました。札幌は二台ショーケースを置かせていただいたのですが、販売を担当してくれた明子ちゃん、千明ちゃん、そして工房長と農場長、助け合ったお隣同士の工房さんたち、有り難うございました。北海道のチーズが今年ももっともっと多くのご家庭の食卓に上りますことを願っています。
   seiko



[PR]
# by ange_seiko | 2016-01-28 23:11
a0119365_21215223.jpg
新雪の朝、札幌のチーズフェアに納品です。中山峠までの道は道路も綺麗に除雪され、素敵な青空の中久々の快適ドライブ。ところが中山峠の頂上から札幌へ下り始めた途端、徐々に雲行きが怪しくなり、やがて札幌は吹雪き。黒松内を出たときはマイナス7度でしたが、札幌は0度。湿った雪が降っています。今日は売り場へは行かなかったのですが、チーズフェアはお陰さまで今年も盛況のようです。明日届く商品をまた搬入しますので、その後売り場へ行く予定。いらして下さった皆様、有難うございます。そして販売担当の皆様、お疲れさま!
   seiko

[PR]
# by ange_seiko | 2016-01-22 21:22
昨日は札幌もとても寒い日でした。母の病院の付き添いだったのですが、この冬の暖かさに慣れていたので久しぶりの寒さは堪えます。年末から母の状態が良くなく、咳のせいで肋骨の骨折とひび。左右両方に怪我をしてしまったので寝返りも大変です。暫くは農場との往復をちょっと頻回にしなければなりません。チーズはいよいよ今年もチーズフェアからの始まりで、帯広・札幌と続きます。
   seiko

[PR]
# by ange_seiko | 2016-01-13 23:28
2016年、新しい年を迎えました。今年が皆様にとって素晴らしい一年となりますようにお祈りいたします。年末年始と慌しくすごし、やっと今日から年賀状を書いています。農場は大晦日も元旦も休み無く動いています。製造チームに感謝です。今年も安全・安心・美味しいチーズやお菓子を造っていきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
  seiko
[PR]
# by ange_seiko | 2016-01-05 16:55
2015年もあと少しで終わります。今年一年、沢山の方にお世話になりました。心から御礼申し上げます。また、来る年も平和で心からの笑顔と愛と健康が皆さまと共に在りますように。
  seiko
[PR]
# by ange_seiko | 2015-12-31 23:59
今日は永のお誕生日。元気ならば31歳になります。私の中ではいつまでも12歳の天使のまま。私だけが年を取りました。永が生まれた日は朝から雪のちらつく寒い日曜日の夜。今年の今日は、農場でさえ雪の殆ど無い暖かな水曜日。そして今は雨が降っています。たった今、クリスマスの設えを終えたばかり。でも、今年はクリスマスツリーを飾ることが出来ませんでした。昨年の樅の木を鉢ごと前庭に植えたのですが、鉢から出さなかったせいか、クリスマスの後に玄関フードのところに置いていたのが、春になってシバレが融けたようで、ちょっと拗れてしまったのか、元気がなく、結局先日、鉢から出して前庭に植えたのです。永が生まれてから初めてツリーを飾らなかったクリスマスです。でも、ピアノの上にはクリスマスプレートとお揃いのベルを飾りました。入り口のドアにはリースを。今年はこれでガマンしましょう。神様はツリーがなくてもちゃんといらしてくださいますから。
   seiko
[PR]
# by ange_seiko | 2015-12-16 22:48
少し暖かな今日です。ベトナムに行っている農場長は、無事あちらのミルクでモッツァレラチーズを作ることができたようです。なかなか大変なこともあったようですが、何とかご依頼のお仕事が出来私もホッとしています。私は余市の貴彦さんのピノノワールの搾りかすをいただいてきました。車の中は素晴らしく良い匂いに満たされています。この冬も美味しいチーズが出来そうです。農場長は11日に帰ってきます。これからはびっしりこちらでの仕事が待っています。
   seiko
[PR]
# by ange_seiko | 2015-12-09 21:44
12月も2日になりました。今日は旭川に来ています。西武百貨店での催事に出店していますので、ご挨拶です。今日と明日の午前中は農場長が販売ですが、そのあとはチーズ製造をしていたこともある女性にお願いして、8日まで地下のグロッサリー売り場の特設売り場で、トワヴェールさんとご一緒です。私は今日は西武さんで札幌時代にお世話になった社員の方へのご挨拶。そして明日は東京からいらしている担当の方にご挨拶をして、農場長と一緒に戻ります。旭川はお知り合いもいらっしゃるのでちょっと宣伝も。道北・東を一箇所で束ねる百貨店ですので、ご方面の方たちにお立ち寄りいただきたいと思います。
   seiko
[PR]
# by ange_seiko | 2015-12-02 23:51
昨日は中央ルーテル教会の40周年記念礼拝でした。一昨日の祝会のためにケーキを作って届けたのですが、打ち合わせで出席することが出来ませんでした。昨日の礼拝には久しぶりに出席でき、聖餐に与ることも出来ました。その後、雪の降る中山峠を通り農場に帰ってきました。一昨日、昨日と二日続きのチーズ研修の日でしたが、私は初日、失礼して昨日と今日の午前中にご一緒しました。東京からもご参加の方がいらして、無事に今年最後の研修会は終了しました。そして今日は旦那様の23回目の祈念日です。躓きながら、転びながらも何とか生きています。これからも命が与えられる限り。
   seiko
[PR]
# by ange_seiko | 2015-11-23 22:41
日中はお日様も出てよいお天気でしたが、夜、冷え込んできました。薪ストーブの後ろ側に、危険防止のレンガを積んでくれているのですが、それも今日で終わりのようです。後はまた様子を見て、上手く行かなければ足して行きます。薪は黒松内の「きこり」さんにお願いしているのですが、まだ引き取りにいけていません。とりあえず山羊小屋の薪の残りを燃やしています。明日、ニセコの友人宅に煙突工事を指揮してくれてレンガを積んでくれたY君が取りに行ってくれることになっています。週末は雪の予報。冬支度も急がなくては。
   seiko
[PR]
# by ange_seiko | 2015-11-18 20:38
東京~福岡と出張を終え、今日農場に帰ってきました。短い日数でしたが、慌しく過ぎ、帰り着いてみれば風邪。気温の違い乾燥などで喉からきたみたいです。今日は雨。そろそろ雪が来そうです。皆様も体調に気をつけれれますように。
   seiko
[PR]
# by ange_seiko | 2015-11-10 23:12
今日は決算の結果と来期のことで公認会計士のS先生の事務所に行って来ました。お陰さまで来期に無事つなげられそうです。今週は農場にニューフェイスが登場しました。大沼の山田農場から雄の子羊がやって来たのです。この春生まれのこの子は全身が真っ黒。まだ寂しいのかずっと鳴いています。早く慣れて元気に育ってね!冬囲いをしたお茶の木は昨年よりも立派になっていました。10本植えたうちの6本が生きています。この冬を乗り越えてまた大きく成長してね。昨日は冬タイヤに交換したので、明日の峠越えは万全です。
   seiko
a0119365_22555478.jpg

[PR]
# by ange_seiko | 2015-10-29 22:56
今日、雄山羊のやっくんが貰われて行きました。アンジュに来てから4年になるでしょうか。工房の後ろの坂地を雄のジャージー牛のレノン、リンゴ、アランと一緒に開拓して何頭かの子山羊のお父さんにもなりました。来年は別の雄山羊と交換することにしていましたが、今日、急に洞爺に貰われて行きました。向こうに行っても変わらず、少しとぼけたような顔で今まで通りに暮らしていくことでしょう。農場長が少しだけ寂しそうです。
   seiko
[PR]
# by ange_seiko | 2015-10-21 22:43