人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北前船

曇り空で始まった土曜日は、結局お日様の顔を一度も見ずに夜、雪から霙になりました。でも、嬉しいお訪ねを頂きました。チェンバロの演奏家としてご活躍の明楽みゆきさんです。共通の知人が何人か居て、以前からお訪ね下さりたいと思っていたそうですが、なかなか予定が合わず、結局今日になりました。1月4日の北海道新聞の夕刊に「北前船の夢  再び」という記事が載っていたのです。300年前、江戸時代の頃大阪から蝦夷地に船を仕立て交易をしていた北前船を逆に蝦夷地から大阪まで走らせると言う計画です。その旅の初めは小樽の夜から。そして10年掛けて舞鶴や新潟、秋田など、を廻って歩きたいのだそうです。音楽のこと、食べ物のこと、文化のこと・・・など、沢山お話ししましたが6月の楽しい企画が成功することを私も心から願っています。
    seiko
by ange_seiko | 2010-03-20 23:48