人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズを訪ねる旅  札幌

お休みの今日は朝9時半に勇樹君が来て、一緒に出かけました。デートです!行き先は江別にある北海道酪農の祖M農場です。そこでチーズを作っている一子ちゃんに連絡を入れておいたのです。一子ちゃんは勇樹君の大学の先輩にあたりますし、私達の主宰するチーズ研修会にご参加下さいます。セミハード系のチーズが眠る熟成庫を見せて頂き、カマンベールのモールディングを見ました。流石に大きくてきれいで設備の整った工房です。私達はチーズの試食をし、ソフトクリームや試作中の商品をお味見させていただきました。バターを製造されているKさんにも久しぶりにお目に掛かりました。皆さん良く働かれますね。もう一軒行く予定でしたが、ご案内下さる方の急なご都合でキャンセルになったので、勇樹君の大学経由で街中へ。Kホテルで中華のランチを頂いた後は、地下街のポールタウンにある北海道チーズの専門店”チーズ・プリーズ”さんへ念願叶ってやっと伺うことが出来ました。こちらの店長さんの美穂さんも研修会にご参加下さっている方で、とても真面目で熱心な方です。私のお買い物は近藤牧場さんの3種類のチーズです。やはり近藤さんのチーズは美味しいですものね!帰りはパリアッチでココアタイム。勇樹君曰く「大人の隠れ家みたい」今日で会社を正式退職した勇樹君は、来週は少しアンジュに居ておかたづけをしてくれるそうなので、”大人の隠れ家”に通って蔵さんにいろいろ教えて頂くといいわね。朝から夜まで、やっぱりチーズ三昧の、親子のような二人のデート(お約束)は終わりました。勇樹君、今夜の宿泊場所、M先生の共和町のお家まで可愛い車で走っていきました。明日は、近藤チーズ牧場の近藤先生を訪ね、函館に帰ります。彼の今回のチーズを訪ねる旅はそれで終了。気をつけて!これからは、新しい事への準備に入ります。
     seiko
by ange_seiko | 2010-04-20 21:10