人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い夏,短い夏

朝から気温が上昇して、9時にはアイロンがけをするともうすぐに疲れてしまう程です。そんな中、内倉さんと会社の方3人がお庭の手入れにいらして下さいました。今日は、樅の木と枝垂れ桜の剪定です。無駄な枝を切り落とし、込み入っている葉を鋤いてくれます。どんどんすっきりして、涼しげになりました。ところが作業して下さる方達は、もの凄い暑さの中で、脚立に昇ったり、下草を取ったり、大変な事です。フルーツとアイスコーヒーでちょっと休憩10時のおやつタイムを採って頂きました。私は後をお願いして、地下街のスイーツカフェへ。今日は春までお隣にいらしたSさんの奥様と待ち合わせです。本当にご無沙汰致しました。明子ちゃんも可愛がって頂いていましたので、お仕事のお手透きの時間だけご一緒にと言うことで3人でお茶タイムです。私はモンタンベールさんのガトーバスクと水だしコーヒーをいただきました。伝統的なフランスの地方菓子のガトーバスクはシンプルで美味しいお味です。きちんと作っていらっしゃるのが分かります。一時間程のお茶タイムを、久しぶりの再開と美味しいお菓子で過ごす事が出来ました。夏はどこのお菓子屋さんも苦戦ですが、本当に美味しい物をご提供しながら秋まで頑張りましょう!帰宅後はまだお庭の作業が終わっていなかったので、終わり頃に冷房の効いたホールで休んで頂きました。本当にお疲れさまでした!夜、お昼のアイロンがけの続きをしています。網戸に集まる虫達が一斉に鳴き出しました。短い夏を虫達も精一杯生きています。
    seiko
by ange_seiko | 2010-08-10 22:56