人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯と食

今日は歯医者さんの日です。今回は忘れず、遅れず、お電話をしながらギリギリに到着。次回はまた、一本の歯を二本にします(歯の根は二本から三本だそうで、この根の間に菌が付着すると歯周病の原因になるそうです。そこで歯を縦に切断することによりそこをお掃除。治療となる訳です)病院はご近所で良いところ(腕の)にこしたことはありません。今通っている歯医者さんは、我が家のすぐ下、山麓通りに面した「山麓通り歯科」さんです。黒松内にも「レインボー歯科」さんがあり、こちらは農場長が通っています。どちらも優しくて良い先生です。私が黒松内に居ることが多くなったら、そちらでもお世話になることでしょう。岩内にも「にしざき歯科医院」さんがあり、こちらはお友達。お近くの皆様、歯でお困りの時には、近くて腕の良い歯医者さん(もちろんお人柄も)に行って下さい。自分の歯は、美味しい物を頂くにも、病気を誘発する原因を取り除くのにも大切です。できるだけ長く自分の歯でいられるように、普段のケアが大切です。お昼に、お菓子教室の生徒さんのY子ちゃんとお母様と久しぶりにお会いし、美味しいランチを頂きました。新鮮な野菜もパリパリと、歯ごたえのあるお魚のフリッターも美味しく、嬉しく感謝して頂けました。安心安全な食は健康な歯と無関係ではありません。午後、車のディーラーさんに何年振りかで伺いました。F見さんが担当でいて下さった時からずっと、車検時や点検時、タイヤ交換に至るまでディーラーさんの担当の方が車を取りに来て下さり、納車して下さるということをして下さっていましたので、滅多に会社に伺うことは在りませんでした。でも、この度の黒松内農場のご挨拶をした時に、社長さんから立派なお花も頂いていましたし、日頃からとても良くして下さっていましたので、昨日持って帰って来たチーズをお届けしたのです。もともとは車だけではなく総合商社でいらして、これからは北海道の食にも目を向けられるのだそうです。この度の大災害のことから思わぬ食のお話まで、身近に思う食の安心安全、そして美味しい楽しみのために。健康な歯から健全な食、充実した人生。欲張る私達は、明日も考え実践して参りましょう。
     seiko
by ange_seiko | 2011-06-07 21:10