人気ブログランキング | 話題のタグを見る

烏骨鶏の卵

烏骨鶏の卵_a0119365_23325394.jpg

今朝8時にアンジュを出て、ライターの園子ちゃんとフェルミエの和代さんをピックアップして、ニセコに向かいました。ニセコ有島のKさんのお宅へ伺いました。今回もご夫妻のご案内でK家の敷地にある池や湧き水のある湿地でクレソンを摘み、畑もあちこち見せて頂きました。前回伺った時から見ると数段農家さんに近づいています。ビニールハウスを立て、トマトやお茄子、キャベツにキュウリがきれいに並んで植わさっています。苺やお蕎麦も緑の葉っぱが綺麗です。ハーブの畑にはカモミールが可憐な花を咲かせていました。カモミール、タイム、セージ、ミントなどを摘んで、ハーブティーを入れて下さいました。お持ちしたケーキでティータイム。ターシャ・テューダのDVDを見ながら、皆一種の理想の生き方に憧れています。「56歳から一人で始めたのよ」「あら、まあ私と同じね、あと40年頑張れるかしら?」「皆まだまだこれからよ」などと、自然とともに生きる憧れと夢、苦労と喜びをターシャに重ねて見ています。帰りにもう一度お寄りするお約束をして農場へ。農場長、ちょっと風邪をひいたようです。夕べは暑すぎて窓を開けてやすんだようで、鼻声になっています。夏風邪は長引きますので要注意!山羊たちの電気柵、業者さんが見に来て下さるのは来週になりそうです。子ども達、みんな周りのお家や通る車にご迷惑をかけぬよう、自分たちも危なくないように注意をしてね!もう少ししたら安全柵(安心柵)を作ってあげますからね!もう一度ニセコのK家にお寄りして、お隣の木嶋さんの牧場へ行きました。烏骨鶏の卵とトマトジュースをお願いしていたのです。ご主人に牛のお話を伺ったり、奥様には野菜や食品から作った野菜のための栄養剤のこととお聞きしましたら、点滴に入れるブドウ糖液のようなものを作って畑に撒くのだそうです。人もジュースのように飲めそうです。今回もまたまたキュウリやマイクロトマトの苗を頂いてしまいました。ためになるお話もたっぷりして下さり、充実の一日でした。帰るとフルーツケーキのご注文。嬉しいです!
     seiko
by ange_seiko | 2011-06-22 23:32 | 日記