人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌志内〜興部へ

歌志内〜興部へ_a0119365_23253942.jpg

29日(水)朝7時、ライターの園子ちゃんをピックアップして歌志内経由興部への一泊の小さな旅が始まりました。高速道路を通って奈井江砂川インターで降り、”歌志内太陽ファーム”へ行きました。副農場長の羊飼いの美貴子さんが待っていて下さいました。伺った時は羊達の藁のお掃除をしていらして、そのまま畜舎を見学させて頂きました。私は三回目のお訪ねですが、園子ちゃんは初めてです。この春生まれた子羊達やおじいさん羊に美貴子さんをお母さんだと思っている山羊のピピ君の様子を見学し、お茶を頂きながら農場のことを色々教えて頂きました。羊飼いの美貴子さんの夢は私の夢と重なり、その実現の早いことを私も心から願っています。働き者の羊飼いさん、頑張って下さいね!歌志内から滝川へ向かい,高速道路で士別剣淵まで行き、風連の道の駅でY田さんにお電話をして道をお聞きし、興部へ。1時過ぎに”ノースプレインファーム”さんに到着です。Y田課長さんがお迎え下さり一緒に”ミルクホール”と呼ばれているレストランでお昼ご飯を頂きました。以前検査室でお仕事をされていらしたK藤さんもいらして下さってご一緒して下さいました。ノースプレインファームさんのレッドミートのハンバーグともちろんソフトクリームも、美味しく頂きました。藤原部長さん(一度アンジュにもいらして下さっています)にご挨拶。ミルクホールからお菓子の工房、生まれたばかりの子牛や6ヶ月の子牛達、牛舎では搾乳中の森川農場長にお話も伺い、馬のお世話や畑などをされている前農場長の外山さんにハウスを見せて頂き、Y田さんの車で離れた場所にある牧草地を見学し雄武町の日の出温泉へ。夕日を眺めながら温泉につかり、興部の宿泊先”ペンション鈴木屋”さんへ。此処は前回も明子ちゃんと泊まったところです。お夕飯はこちらのお座敷で(お寿司屋さんも兼ねています)、大黒社長さんとミルクプラントで乳製品を作っていらっしゃる久美さんもいらして5人でご自慢のお料理をいただきました。社長さんの(今日はプライベートでとおっしゃって)、ロマン溢れる夢やお仕事のお話を沢山伺うことが出来ました。札幌から真っすぐ行けば4時間ちょっとの道のりは、道路状況の良さと温泉の効用、楽しかった時間でちっとも疲れを感じない一日でした。
      seiko
by ange_seiko | 2011-06-29 23:25 | 日記