人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜の熱郛駅

夜の熱郛駅_a0119365_23341562.jpg

朝6時25分札幌から農場へ、2時間5分の道のりです。とてもきれいな朝で、中山峠からの羊蹄山の眺めは素晴らしい!ニセコ、蘭越もとても良いお天気です。黒松内はそれほどでもありませんが暖かな日です。農場にちょっと寄った後、9時半の集合は今回も町民センターの駐車場です。ブナの実の収容です。でも、残念!ブナの実は、一箇所では風に飛ばされ葉だけが残り、後の二箇所は殻が多くて実入りの悪いものばかり。今年はどうも良くないようです。あと一回ありますから、もう少し収穫できると良いですね。終わった後は、ブナ再生プロジェクトの代表N川さんに添別のブナ林に連れて行っていただきました。こちらの林は若木が多くておしゃれな高原みたいです。ブナセンターのS藤さんから伺った鮭とブナの繋がりが良くわかります。鮭は海で捕れる若い鱗の光った”銀毛”に対して、生まれた川に帰って産卵を控え婚姻色から力尽きる辺りの”ブナ毛”があるそう。確かに銀色の光り輝いていた皮は白っ茶けたブナの木肌のようになるのです。海と山にブナがあるのですって!夜、19時08分熱郛着のJRに乗って映像作家の幹男さんが到着です。「お帰りなさい」一両しかない電車は次の駅”黒松内”目指して進んでいきました。続きは明日・・・
   seiko
by ange_seiko | 2011-10-21 23:34 | 日記