人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の中山峠と農場長

昨日とは打って変わって寒い札幌です。でも、荒れる予報は外れたのか、2時頃までは晴れのお天気。私はお買い物やお菓子にお食事の準備を整え、その時刻に札幌を出ました。農場へ向かって定山渓に差し掛かる辺りから雪です。中山峠はマイナス12度。雪で視界が悪くなってきました。喜茂別は吹雪です。ニセコから蘭越も見通しの悪い圧雪アイスバーンで、目名峠に入る頃にやっと明るい日差しになり、黒松内は晴れていました。荷物を降ろし、事務連絡などしているうちに、お誕生ケーキを頼んで下さっているファームインをされているTさんがいらっしゃいました。この方にはお正月の2日に臼と杵をお借りしてお餅つきをしています。美味しいお芋を作っていらっしゃるのですが、社会奉仕や文化的なことにも熱心に取り組んでいらっしゃる方で、今日はファームインにお泊りの本州の写真家さんと、ブナセンターのSさんをご案内人にしてブナ林にスノーシューを履いて満月を見に行かれるのだそうです。夜、丁度タイミングよく雪も上がり満月が真っ白い雪に青白く光っています。きっと素敵な夜ですね。8時、いつもお世話になっている酪農家のTさん一家がいらっしゃいました。今日は農場長の27回目のお誕生日、お祝いにお寿司を頂きました。みんなで乾杯!二度目の雪の中でのお誕生日ですね。ふるさとを遠く離れて頑張っている農場長にみんな優しくしてくれます。
   seiko
by ange_seiko | 2012-02-08 23:45