人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春到来

札幌は桜に辛夷、蝦夷紫つつじが一斉に咲きだしました。ようやく春の到来です。道行く人もコートを脱いで軽やかに闊歩しています。あまりに雪が多くて寒くて、冬はこのまま終わらないのではないかしらと、ふと思っても、やはり季節はお約束を守って明るい日の光を注いでくれたのです。自然は素晴らしい!峠は春霞が掛かって、まだ雪の残る山々を幻想的に包んでいます。農場では、最近生まれた子山羊が母山羊と一緒に放牧地に出ていました。跳ねて走って、寝転んで、母山羊や一年お姉さんの山羊たち、牛に寄り添って、可愛らしい様子です。池のオタマジャクシはあっという間に蛙になり、みんなで大合唱。農場長はT牧場のご主人と一緒に畑を起こしてくれました。明日、お隣のおばあちゃんに教えていただきながら葱の種を蒔くのだそうです。今年の夏はお素麺が楽しみですね。お天気が気になる連休ですが、アンジュの農場は降っても照っても楽しいところです。
   seiko
by ange_seiko | 2012-05-02 23:00