人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キタラから農場へ

キタラから農場へ_a0119365_23514227.jpg


少し前に農場に着きました。日中、札幌での仕事をこなし、夜、久しぶりに札響の定期演奏会に行きました。ベートーヴェンの大曲「ミサ・ソレムニス」です。85分の演奏時間に休憩はありません。演奏者もお客も体力が要ります。荘厳ミサ曲であるこの曲は、ベートーヴェンの最大のパトロンであるルドルフ大公(時の皇帝フランツ二世の末弟)が枢機卿に選ばれ、すぐ後に大司教に任命された時の盛儀ミサのために作曲されたものです。バッハのミサ曲と共に傑作中の傑作として知られている曲だそうです。男性・女性4人のソリストと共に混声合唱が入ります。いつも思うことですが、合唱が入ると感動の度合いが違ってきます。人の声、特に大勢の人の声は何と心を揺さぶることでしょう。いつもは、合唱の方たちが降壇されるまで席で拍手をしているのですが、今日はそれから農場に行かなければならないので、さっと失礼しました。ようやく片側車線が開通した中山峠を走り、11時過ぎに黒松内農場に着きました。明日・明後日とチーズの研修会です。農場長はもうお布団の中、私も、バタン・キューといきそうです。
  seiko
  
by ange_seiko | 2012-05-25 23:51 | 日記