人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館二日目

函館に泊まった次の日は、栄進さん・Y本婦人・農場長と10時に合流してギャラリー村岡へ。村岡さんに栄進さんをご紹介しました。相変わらず何でもご存知の村岡さんは、小樽にもご存知のアーティストがいらっしゃるそうで、栄進さんに機会があったらお訪ねするとよいと話しておいでです。奥様の淹れてくださったコーヒーを頂きながら一時間ほどお邪魔して次の場所へ。スペイン料理のレストランバスクです。ここでも深谷シェフとマダムにご紹介。栄進さんアメリカの大学時代にスペイン語を取られていたとかで、シェフとちょっとスペイン語で短い会話。”ノセ”ってスペイン語ではI don't knowの意味なんですって!だからすぐ打解けられるんですって!そんなお話しを聞きながら美味しいランチを頂きました。そこでY本婦人とお別れをして私達3人は長万部へ向かいました。大沼からは栄進さんの運転です。JRが行ったばかりと言うことで、黒松内は熱郛駅からの普通列車で小樽へ帰って行かれました。また、函館で繋がるといいわね。農場長と私は工房長の待つ農場へ。農場長はチーズの仕事、私はお菓子とジャム。夫々の仕事をしてようやく一日が終わりました。充実の函館一泊旅。
   seiko
by ange_seiko | 2012-12-29 01:16