人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余市産ぶどう・ワインふれあいセミナー

余市産ぶどう・ワインふれあいセミナー_a0119365_282044.jpg


今朝のご飯は幹男さんと潤君も一緒で楽しい昨日のことを話しながらのひと時でした。私達は勿論ですが、お二人もドイツ語でお話できたことを喜んでくださいました。幹男さんは話しているうちにどんどんドイツ語を思い出して、結構細かなことまでお話できたようです。潤君もすこし恥ずかしがりながらも結構お話したようです。奥様からもお礼のお電話を頂きました。ご主人も喜んで下さったようで本当に良かった。また今日は午後から余市でのイベントに参加しました。「余市産ぶどう・わいんふれあいセミナー」です。この会は余市のワイン用葡萄の栽培家さん達が20年前から始めたそうで、基調講演は”日本ワインを愛する会”の石井もと子さん、ワインジャーナリストの鹿取みゆきさんです。パネルディスカッションの後は楽しいワイン会です。余市の葡萄を使っているワイナリーさん達が夫々のワインをサービスされています。その中にアンジュも試食で参加。お客様や農園、ワイナリーの方達に召し上がっていただきました。450名のお客様は、熱心に講演会を聞かれ、美味しいワインを召し上がってこれからの余市の可能性を真剣に考えていらっしゃいました。幹男さんと潤君も手伝って下さり、アンジュも皆様に知っていただけ充実の半日でした。工房長は農場へ、私は農場長と幹男さん、潤君を乗せ小樽経由で札幌に帰って来ました。途中小樽のバリロットさんで遅いお夕飯を頂き、幹男さんはまたすぐに、潤君には「ドイツへのお帰り気をつけてね」深夜の札幌の街は、久しぶりに除雪がきれいにされ静かに車が流れています。
   seiko
by ange_seiko | 2013-02-24 02:08 | 日記