人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜のスーペの会

今朝は昨日のスーぺの会の後のテーブルや椅子の片付けや、グラス類の拭き上げから始まりました。昨夜の会は本当に素晴らしいお客様と音楽家達のお陰で、素敵に終えることが出来ました。予めご案内状をお出ししていたお客様13名が6時少し前にお集い下さり、演奏は定刻6時から始まりました。演奏家は、ヴァイオリン:河邊俊和(札響第一ヴァイオリン奏者)・コントラバス:助川龍(札響首席コントラバス奏者)・ピアノ:佐藤奈都美(札幌大谷大学非常勤講師)のお三人です。曲目はメンデルスゾーン:春の歌・エルガー:愛の挨拶・サン=サーンス:アレグロアパッショナート・クライスラー:愛の喜び・ヘンデルーハルボルセン:パッサカリア・ヘンデル:ヴァイオリンソナタ第4番、そしてアンコールはバッハ:主よ人の望みの喜びよ でした。コンサートホールではなくアンジュに演奏家が来て下さっての演奏です。それも燕尾服に白蝶タイという第一礼装です。お客様の服装も皆様アフタヌーンドレスやソワレに準じた装いの素敵なマダム達。とても近い距離での演奏、そしてお話は贅沢の極みです。一時間近い演奏の後は、皆様シャンパンでの乾杯です。演奏家達は別室でのお食事の後 チーズから皆様と交わって下さいました。お客様のテーブルにはキャンドルが灯され、いよいよディナーです。アミューズ・グール:自家製クリームチーズのタルトレット・自家製生ハム(プロシュート)・白イチジクのシャンパン漬け・牡蠣のチーズグラタン、オードブル:蕪のファルシー 柚子バターソース(海老と帆立のクリーム ・ユリ根・ グリーンアスパラ・白舞茸)、スープ:自家製コンソメスープ、パン:自家製天然酵母 柚子・全粒粉のパン、メイン:カスベの赤ワイン煮込み、チーズ(全てアンジュ自家製):ブルー(6ヶ月熟成・1ヶ月熟成)・カマンベール・春待ち(サフランの香)・ウオッシュ(ライチ・シャルトリューズ・クレームドカシス)・サンマルセラン(ナイヤガラ・オタール・柚子・桜)・コンテ(12ヶ月熟成)、チーズに合わせてパン:自家製天然酵母 レーズン入り30%ライ麦パン・オレンジピール入り10%ライ麦パン、デザート:ムースグラッセ・ア・ラ・フロマージュブラン  アプレ・アン・レーヴ、コーヒー、プチ・デセール:パート・ド・フリュイ  ポワール・オ・ショコラ、シャンパーニュ:ボーモン・デ・クレイエール、デザートワイン:シャトー・デュ・モン2005  でした。夫々の方々の心に残る会となり、11時、名残惜しくお帰りになられました。そして、今日、ご出席の皆様から、感動のメールやお電話をいただいています。また、今、演奏して下さったRyu君から感謝のお電話をいただきました。感謝するのはこちらの方ですのに、若く優秀な音楽家は、謙虚で柔和な心の持ち主です。私は彼をとても信頼して、尊敬もしているのです。真心のある豊かな感性と才能は、国内外のどんなに有名な演奏家やオーケストラにも優る芸術家です。お客様、演奏家そして明子ちゃんと私が一つの大切な時間を共有させて頂けた22日のスーペの会。心からの喜びと感謝を込めて・・・「ありがとう」
     seiko
   
by ange_seiko | 2009-03-23 22:09