人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽 小旅行

昨日の夜は明子ちゃんと二人、小樽へ行きました。オーセントホテルへチェックイン。そう、お泊まりです!今日がレッスンもないお休みだったので何ヶ月か越しのお約束でした。実はお菓子教室のY子ちゃんが住んでいらっしゃるのです。オーセントホテルのバーがとても好いと言っていらしたので、一度ご一緒しましょうと以前からのお約束でした。お荷物を置いて、迎えに来て下さったY子ちゃんと、すぐ近くの地元の方達の行かれる小路にあるちいさな居酒屋さんへ行きました。待っていて下さったご主人と4人、お刺身やおでんや創作料理の数々をいただきましたが、どれも美味しく、お店の鄙びた佇まいとは違って、モダンなお料理や盛りつけです。その後は、おすすめのオーセントホテルのバーへ。スカイラウンジではなく二階の落ち着いた趣のバーです。シャンペンで乾杯!いろいろ楽しく興味のあるお話は尽きず、結局、0時過ぎまで”夜遊び”。その後はお部屋でお茶を飲みながらのおしゃべり、そして、「おやすみなさい」〜「おはよう」までの一晩を過ごしました。そして今日は、Y子ちゃんのお宅でお茶をいただいた後、奥沢・天神地区にある”カフェ・ミカーサ”へ行きました。ジャズピアニスト・野瀬栄進さんのご贔屓のお店で、オーナーさんは過日のアンジュでのライブにもいらして下さった方です。ドミニカにお持ちのコーヒー農園から送られるご自慢のコーヒーとスパゲッティとドライカレーのランチをいただきながら、写真を見せて頂き、楽しいお話も聞かせて頂きました。その後は、銭函にある”押し花おばさん Kazuko”のお店です。栄進さんのおばさまが、押し花のアトリエでフルーツケーキとガトーショコラを販売していらっしゃるのです。きれいな押し花の額絵やポストカードが飾られたログハウスで、おしゃべりと紅茶で楽しい時間を過ごさせて頂きました。途中からおじさまも加わってのお話は、もっともっとお聞きしたいことばかり・・・「また伺いますね」とご挨拶。山で見つけられた”シラネアオイ”と”ニリンソウ”をいただいて、お名残惜しいさようなら。楽しい明子ちゃんとの小旅行は終わりました。なかなか時間をとれなくて、何年振りでしょうか。明子ちゃんの新しいお仕事がスタートするまでの間に、私も時々はこんな時間をいただいて一緒に出かけましょう。楽しかったね、ありがとう!また、明日は一人のアンジュです。
     seiko
by ange_seiko | 2009-05-26 22:29