人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸し暑い6月の日曜日

蒸し暑い日曜日、青空は見えているけれど、風は強いほどだけれど、蒸し暑い6月後半の日曜日。朝、ご注文のお電話で、メロンのケーキを1ホール。暮れに亡くなられた車やさんのF見さんの息子さんからです。明日は、F見さんのお祥月のお命日、そしてお誕生日なのですって!私と同じ6月生、やはり、道理で私たち仲が良かった訳ね!もう半年も経ったのね。あれから、F見さんの部下だったT川さんが車の面倒は見ていて下さるけれど、やはり寂しいわね・・・お盆にはお宅に必ず伺いたいと思っています。今日は、母もお客様、日本刺繍のお教室時代のお友達が九州からいらっしゃって、サロンでアフタヌーンティーを召し上がりながら懐かしい時間を過ごしたようです。年を重ねて、年齢は母よりずっとお若いけれど、同じ趣味の時間を共有した大切なお友達。やはり、”外”に興味を持つことは大切ですね。りちえさんが先日のセミナーの講師の方のご本をお持ち下さいました。チーズの研修会で伺うことが出来ませんでしたのに・・・でも、嬉しいお心遣いです。今日は、私一人には十分なお仕事を頂いています。お召し上がりもお持ち帰りも、よくお出かけ頂いて有り難い日曜日でした。朝や夜、頂いた豆乳で別のレシピを起こして、作ってもみました。昨日作った嶺岡豆腐もどきのお味は、とっても美味しい!上品な和食の向付けかデザートのようなものに仕上がりました。明日は、チーズのお勉強会がありますので、いらした皆様にもちょっとだけお味見をしていただきましょう。サンマルセランは今朝、カッティング・モールディング・反転を繰り返し、今、帰る前にもう一度反転をすれば、明日の朝、モールディングから24時間経過しているので、加塩してワインセラーで熟成に入ります。明日のチーズのお勉強会、イタリアンレストランのオーナーご夫妻もご参加の総勢6人でお勉強です。
     seiko
by ange_seiko | 2009-06-21 23:59