人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人との出会い

今日はお料理教室の日。ご参加の生徒さんは7名です。レシピは”ブイヤベース””牛ほほ肉のテリーヌ””ウニと卵のスクランブル”ほかに、温野菜のサラダ、チキンと栗のポットパイ、自家製フレッシュチーズ;サンマルセラン・プレーン。皆さんお腹いっぱいのランチタイムでした。サラダには先日岩見沢でいただいたアピオスも入れてみました。また、スクランブルでポワロをソテーしたのは、これも岩見沢産の大粒落花生を無糖のピーナツバターにしたものを使いました。卵は先日めぐみさんにいただいた烏骨鶏と何か(?)の交配卵です。幸子さんの研いでくれた包丁が、お料理の時間を短縮してくれます。今年のお料理教室はこれが最後かしら。あとは、お菓子のレッスンが11,12月とあります。レッスンの後は、郵便局、銀行、注文しておいたカード類を引き取りにセントラルへ行き、突然の予約で入れていただいた美容室の前にバンドで少しのお茶タイム。急いで美容室を終え、帰宅後すぐに明美ちゃんのスポーツマッサージまで定休日も何だか走っています。名古屋の姪からアイスクリームを食べながらのお電話がありました。百貨店での催事が今日までだったノースプレインファームさんのブースにやっと行けたという連絡です。そして、Y田さんにお会いでき、何と、お買い物以上にお土産を頂いたそうなのです。いつもお世話になっている先輩や同僚の皆さんへ、北海道初の生キャラメルを差し上げるのだと言って喜んでいました。札幌を離れ、東京のアパートにも落ち着いていることも出来ず、舞台が変われば他の都市や横浜でのレッスンと帰省もままならない状態なのです。皆さんには可愛がって頂いてはいるようなのですが、北海道の人(間接的なお知り合いですが)にご親切にして頂くのは、本人にとってとても嬉しいことでしょう。勿論私もとても嬉しく感謝です!私も姪が受けたご親切を他のどなたかにお返ししていきましょう。人のご縁は大切ですね。昨日も函館のギャラリーのオーナーの村岡さんから、とても温かでお優しいお便りを頂きました。いつも、小さな私の歩みを心に留めて励まして下さいます。いつもお会いしなくても心にかけて下さる方がいることが、一人の私に「忘れてはいないよ」と言って下さっているようで本当に有り難く心強く、嬉しく思われるのです。姪にとっても今日のY田さんの優しさはこころにずっと残っていくことでしょう。”真実なる生とはまさに出会いである”私の今も、この言葉を座右の銘に過ごしてきて実感のある言葉です。姪にもこの先も良き
出会いのあることを願っています。
      seiko
by ange_seiko | 2009-10-27 23:04