人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変わっていく風景

今日はお天気、でも、日陰は雪が残っています。夜になって下のスーパーまで車で行ったのですが、温度計はマイナス2°を記録していました。やはり12月、冬ですね。今日、初めてお訪ね下さったお客様はお知り合いのご紹介と言っておいででしたが、道路の舗装工事中に山麓通りに出ていた看板をご覧になっていらしたそうなのです。今は看板が出ていませんねとおっしゃるので、この地域は藻岩・円山風致地区で病院か薬局の看板以外は、電柱広告を含めて一切出すことが出来ないとお話しをしました。実際には一件”ちざきバラ園”の看板だけは古くからの既得権と言うことで黙認されていたのですが、この度バラ園が閉鎖されることになり、この看板も撤去されるのでしょう。近くにあっても度々行くことはなかったのですが、下のマンションに住んでいた時から、伏見に暮らして23年になるのですが、やはり寂しいものがあります。家族が元気でまだ主婦だけしていたときに、地崎さんでご自宅用の梅を採った後に残った分を、シーズンの始めにノートに申し込みの住所を書いておくと分けて頂けたのです。それで、梅漬けや梅酒を漬けたのも懐かしいこと。来年は藻岩山のロープウエイも改修工事のために運転はしないと言うことです。新しいお店が増え、水道局の浄水場や水道記念館が新しくなり、道路もきれいになりました。古いお宅が取り壊され、新しい建物も増えたけれど、林や並木は取り払われ街の景色がよく見えるようにもなったことは、風を除けるところがなくなり、小鳥の数も減りました。自然が少しずつ失われているのですね。今年は雪の訪れが遅く日常生活は助かっています。もう子どもの時のように深雪をラッセルして遊んだような冬は来ないのでしょうか・・・暖房費の心配をしながら、こんなことを思う矛盾に苦笑い。お菓子は次々焼き上がっています。
   seiko
by ange_seiko | 2009-12-04 22:53