<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日は寒い一日でした。お日様が出ないので冷え冷えとした感じです。開店時刻と同時に、いつもご家族お3人でいらして下さるH川さんとお嬢さんのまみちゃんが見えました。お母さんのお誕生日にケーキを作ってあげたいとご予約を頂いていたのです。小学校一年生のまみちゃんと大きなお父さん。二人でエプロンをして手を荒い「宜しくお願いしま〜す」三層のスポンジに苺をサンドしておきました。表面が真っ白でまだ何も飾っていないケーキの側面にスライスした苺を張り付け、上部に生クリークを絞ります。その上に緑の蔕が付いたままの二分の一個を斜めにのせて行きます。父娘合作のバースデーケーキの完成です。お昼を仲良く召し上がって、お帰りになられました。素敵な父娘です。お菓子は、”食”の中でも特別なもののような気がします。お腹がすいたから、とか、生きるためには必要だからといって食べるものと言うより、ほんの小さな笑顔のためにあるのです。泣きべそをかいていた子供の時にも、おやつが出て来たら泣きじゃくりながらも、嬉しい顔になったでしょう?今日のまみちゃんのお母さんのお誕生日は、素敵なお話と愛情たっぷりのケーキでいつにも増して豊かな笑顔の溢れるテーブルであったことでしょう。今朝も昨日の小鳥が一羽、前庭の更紗どうだんツツジの実(種)を啄んでいます。小鳥にとって、アンジュの庭木はよいテーブルになっているのでしょう。私にとっては、微笑ましい小さな愛のテーブルに思えるのです。今日で二月が終わります。早く春が来てくれるといいですね。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2009-02-28 22:28
今は28日の午前0時20分過ぎ、夜中の日記になりました。今日はチーズのお勉強会の日です。
函館のI場君は2時前に到着して、生キャラメルを一緒に作りました。3月には従姉さんがご結婚だそうで、生キャラメルを自分で作ってお祝いにしたいと、特別バージョンで作りました。明子ちゃんがきれいにおリボンを掛けてあげました。
夕方チーズの先生も見え、K下さんと明子ちゃんそして私の4人が今日のチームです。前日から準備していたクワァルクを布の袋に入れて吊るしホエーを排除しました。明日までアンジュの厨房の上から吊るされています。もうひとつは、ブルーです。今回は早い熟成のタイプです。今日はモールディングまでの工程で、明日、加塩をして熟成に入ります。その間に、先月作ったウオッシュタイプのチーズと明子ちゃんと私が作った、カマンベールとサンマルセラン、そしてI場君が作って来たハードタイプのチーズに他の工房のハードタイプと、沢山のチーズを少しづつ味見です。これだけでもうお腹いっぱい!でもお夕飯はサフランライスに鱒のポワレ、牡蠣と海老と野菜のチーズクリーム煮、最後はケーキで締めくくり。
造園屋さんの内倉さんも来て下さり、I場君には頼もしいアドヴァイザーです。
来月はチェダーとモッツァレラの予定です。
何よりもまず、実践してみることが、一番の学習のようです。
[PR]
by ange_seiko | 2009-02-27 23:48
今日は明子ちゃんが朝から講習に入っていて、夕方まで私一人のアンジュでした。
明子ちゃんは、札幌市食品衛生協会の主催する”食品衛生責任者”の一日講習を受講して来たのです。アンジュに入ってすぐにでも取ればよかったのですが、一店舗に一人いればよいので、私の資格で営業をしていましたが、これからのために取得しておけば何かと役立つこともありますので、今日の受講となりました。講習終了時にはもう修了証書と資格を現す名前を書いたプレートが出来上がっていて、受領する事が出来たようで帰ってから見せてくれました。
いつか、これを使う日が来るかも知れないわね。一人の私は、お客様の応対や足りないお菓子を作っています。パート・ド・フリュイもナイアガラから全種類を順次作って行きます。
一昨日、昨日と包装したチーズ達も順調に熟成を始めているようです。
今日は、明日のお勉強会の下準備に、脱脂粉乳をぬるま湯で溶き加温・殺菌し、冷却して乳酸菌を入れ18時間保持を始めています。明日、先生がいらっしゃるまで予定通りに進んでいれば嬉しいのですが・・・明日は、ウオッシュタイプとカマンベールの新作も見て頂かなくてはなりませんが、感想が楽しみです。
日中、日射しが暖かくて暖房のスイッチをオフにしていました。
前庭の更紗どうだんつつじの花殻(実?)を小さな小さな可愛い小鳥が一羽啄んでいるのです。上から下へ、小さなからだなので冬囲いの縄の内側に入って、まあ、よく動き回ってはつついている姿は何と優しく平和な眺めでしょう!頭から首に掛けてきれいなモスグリーンで、胸からお腹に掛けて白い毛に黒の斑が入り、羽は白と黒のストライプ。小さく尖った黄色い嘴に目が可愛い小鳥。一時間近く遊んでいました。
ここは野鳥の安全地帯、人も自然も生きる処です。
[PR]
by ange_seiko | 2009-02-26 22:39
今日は、朝からお二人レッスンを夕方まで5レシピ。いつもの、さなえ・まやコンビで頑張りますね!お子さんの学校のこと、ご家族のこと、お仕事のことの中で一生懸命に学ぶ姿は私の方が頭が下がります。時間のない人ほど、時間を有効に使われていらっしゃるのですね。
そんな方がもうお一人久しぶりにいらして下さいました。フードコーディネーターのR子さんは、ご自分のお教室、文化教室、地方でのレッスン、企業へのレシピの提供その他沢山のお仕事をお持ちです。そしてそれぞれ独立をして首都圏で頑張っていらっしゃるお子さんを心配しながら見守っているお母さんでもいらっしゃいます。皆、私より若い女性達です。
私も、まだまだ進歩する余地がある筈、若い彼女達のエネルギーを見習いましょう!
お菓子教室のゆきこさんが、幼稚園ママ達とランチにお使い下さいました。この方達も、お子さんの手が少し離れた頃、きっと、ご自分の出来ることから社会参加をされることでしょう。
楽しいお話の聞かれなくなった最近、明るい女性達の笑顔と声に元気を頂いています。
[PR]
by ange_seiko | 2009-02-25 23:49
お休みの今日は、いつもより一時間程お寝坊です。
それからは日課の布巾のお洗濯をして、材料の発注やら今日の予定の下準備です。
母が俳句の教室に出かけるので、私も用事を足しながら送って行きましょうと、支度をして母が自宅の鍵を掛けたところ「鍵が外れなくなっちゃった!」なるほど、鍵は締まりも開きもするのですが、鍵穴から鍵が取れないのです!!!こんな事は初めてです!慌てて、”日常生活の便利帳”を見たのですが、鍵やさんは載っていないと言うのです。私がよく見ると、ちゃんと載っています。(慌てるとみつけられないのね)近くにあったのでお電話をしましたところ、すぐに来て下さいました。ドアノブを外して鍵を無事に引き抜いて下さいました。細かな鍵の金属の削れた粉でも溜まってきていたのでしょうか、すんなり掛け外しが出来るようになりました。
そんなこんなで出かける時間が50分も遅くなりました。頂いた名刺をよく読んでみると”内閣総理大臣認可日本ロックセキュリティ協同組合加盟店”代表取締役○○○2級建築施工管理技士とあります。裏を見るとお仕事は鍵の修理だけではなく各種建築に関する設備のお仕事でした。
ずっと以前、車に娘を乗せたまま鍵をかけてしまい、大泣きで鍵やさんに来て頂いた事がありました。そして、この冬はアンジュのお勝手口の鍵を、暖気の大荒れの日に熱で曲げてしまって警備会社にお願いをしたばかりです。
今年の私のキーワードはまさしく”鍵(キー)”。
何か大切な鍵を開けるのかも知れません。幸せに繋がる鍵であればいいな。
[PR]
by ange_seiko | 2009-02-24 21:53
今日は久しぶりに少し早めに日記を記しています。今朝も雪が降っていました。
お天気予報はハズレ!朝の準備をしてから雪掻きです。それでも沢山の量ではないので、間もなく終わりました。終日、降ったり止んだりの冬空でした。
そして、やっと事務仕事が終わりました!!!明日、S井先生の事務所にお届けします。本当に今年からは、年度末に慌てぬためにきちんと早めにつけて行きましょう!この2週間は、結構色々な事がありました。お仕事だけではない、自分自身の事や親しい人のことなど、対応して行かなければならないことがあり、体力も気力も詰まった日々。
明日からはまた、次のことをして行かなければ・・・一日はあっという間。一週間も一ヶ月も一年もこの調子で過ぎて行くのでしょうね。
チーズのお勉強会が一日早まり、金曜日になりました。来週明けはもう3月のレッスンです。
お料理教室もあり、両方ともレシピを起こさなければ!
3月後半には大切な会がありますのでその準備もしなければ行けません。
”2月逃げる、3月去る”と言いますものね。
今夜はいつもより少し早く帰りましょう。
[PR]
by ange_seiko | 2009-02-23 22:13
今日も雪は降りました。朝、大した事はないかしら?と思っていたら、豈図らんや、わっさわっさと降って来て、おまけに風も伴って、結構な雪の量です。晴れていたお昼前に上の3丁目さんの方では、排雪が行われたようで、アンジュの前をトラックが何台も行き交っていました。
今日も、3回程雪掻きをしています。あまり積もらないうちに始末をしないと気温が低くなって凍ってからではもっと大変ですから。通りがかりのご近所の方にご挨拶をしますと「いつもきれいにしているね」とお声を掛けて下さいました。店舗を構えていると、やはりお客様の足下だけではなく、道を行き交う人が気持ちの好いようにとも思いますもの。
夕方、暗くなる前に大きなふわふわ雪に変わった空を見上げながらもう一度。薄暮の中に見える藻岩山はまるで山水画の世界です。雪はその白さの故に他のものとの結界を際立たせてくれます。山は確実に力強く、春へ向けての準備をしているようです。
私の事務仕事ももう少し。今日は”月別総括集計表(兼決算準備表)”を付け始めました。一番多い”仕入れ”と”消耗品”の欄を付けて数字が合えば、粗方お終いです。5年前にお友達のY子さんにそれまでお願いしていた経理を自分でするようになって、ようやく前年を模しながらの仕事です。きっと一生苦手だと思うのですが、それでも公認会計士のS井先生がその後のことをして下さるので何とかここまではしています。
お客様への「いらっしゃいませ・ありがとうございました」のご挨拶はここのところサロンのテーブルから。今週中には終えてお届けしなければ!
今夜も、0時を回ってしまいました。この続きはまた明日。
[PR]
by ange_seiko | 2009-02-22 23:11
大荒れの一日でした。夜中の3時過ぎに”ガタン”という音で目が覚めました。
何だか外は風が吹き付ける音が聞こえています。嵐の予感!セキュリティーを解除して玄関を開けてみると、郵便受けのところに立てかけて置いた雪掻きスコップと通称ママさんダンプが倒れています。4年前の台風を思い出して、ガラスが割れては大変とお玄関にその二つを入れました。それから、一時間程、酷くなる風と雪の音に眠る事が出来ませんでした。そして朝、アンジュの扉は雪が吹き付けて見事な”ナルニア国”になっています!
布巾をお洗濯してから、身支度を整え、いざ!吹雪の中へ突入です!夜中に入ったらしい除雪車のお土産と降り積もった雪は、水分たっぷりの重い雪です。雪を雪掻きスコップに載せてもなかなか前に進みません。見かねて、お隣のご主人が除雪機でアンジュの前の雪も除けて下さいました。こちらのお隣さんは、あまり、お親しくしている訳ではないのですが、今日はご親切が身にしみます。お陰さまで朝の仕事が遅れずにすみました。感謝!
それでも降り続ける雪、吹き付ける風。雪掻きの合間に仕事をすると言う一日になりました。
朝、出勤前に母が「こんな日だからお客様はいらっしゃれないのでは?ケーキ作らなくてもいいのじゃなあーい」なんてことを言っていましたが、ちゃーんと来て下さいましたよ、お一人だけですけれど。そう今日は、お客様がお一人。でも、有り難いことですね。
明子ちゃんはご予約のお菓子を作り、私は事務仕事ができました。滞っている仕事ができるようにと、神様はこんな日も与えて下さるのでしょう。
夜、お問い合わせのお電話をいただきました。明日はどうぞ、皆様お出かけ下さい。
[PR]
by ange_seiko | 2009-02-21 23:03
今日は熟年ペアのお料理レッスンの2回目です。
昨年暮れに第一回目のビーフシチューをいたしました。お二人ともそれから二ヶ月の間に、それぞれ3回と6回お作りになったそうでびっくり!お偉いです!!!
今日のメニューは、ご希望通りに”エビチリ”と”酢豚”の二品を実習いたしました。ご家庭でいつも作り慣れているお食事でも、ちょっとしたこつや技を覚えられると、いつものお惣菜も洗練されたお味になります。今日も海老の下処理の仕方やお野菜の切り方、お肉の厚さなど「へーえ」がありました。試食タイムはこの他に、菜炒麺(チョイ チャウ ミン)というパリパリの麺(多めの油で焼き付けた)にお野菜だけのあんをかけた焼きそばを召し上がって頂きました。
こちらは口頭だけのレシピです。作って、召し上がって、お持ち帰りも少しありますのレッスン。これから3回分のご希望メニューも伺いました。やる気充分の熟年ペアです。
今日のレッスンメニューも、どうぞお作り下さいね。
夜、私はまた数字とにらめっこ。
後一週間で終われるかしら・・・ウーン、頑張ります!
[PR]
by ange_seiko | 2009-02-20 23:27
燃料やさんのN居さんが今朝、灯油を入れて行って下さいました。
今年は大雪の日がないせいか、ロードヒーティングの稼働も少なくてすんでいます。甘党でアンジュのお菓子のお客様N居さんは、今度は奥様のためにケーキのご予約を下さいました。マロンのチョコレートケーキとキャラメルケーキです。この2種類は昨年の秋からこの冬に掛けてのお気に入りみたいね。大きなホール買いが続いています。有り難い!
そして今日はディナーが一件。昨年の春以来のお客様は、I川先生と事務所の皆様7名様です。先日、I川先生には、ふぐをご馳走になりながら叱られたばかりですが、まあ、仕方ないと半分諦めたのか、いらして下さいました。
a0119365_1130126.jpgメニューは、アミューズ:ウニのコンソメゼリー寄せ(コンソメは昨年末に生徒さんと採ったものを急速冷凍しておきました)、オードブル一皿目:自家製カマンベールチーズ・サーモンの蜂蜜マリネ・ワカサギのエスカベッシュ、オードブル二皿目:フォワグラ・根セロリ・リンゴのミルフィールサラダ仕立て。スープ:マロンのポタージュ、お魚:カンパチと海老のポワレ(ほうれん草とサフランの二種類のソースで)、お口休め:フロマージュブランのスフレグラッセに白ワインをかけて。お肉:豚ほほ肉のシチュー、デザート:・レーブルルージュ(今月のレッスンレシピ)・ポワールオショコラ・パートドフリュイ、紅茶orコーヒーでした。皆様、いつものように明るく大きなお声で、楽しげにおしゃべりしています。怒りはいつの間にか消えいつものご親切で優しいI川先生に戻られました。これからも宜しくお願い致しますね。
明日はお料理のレッスンがお二人。中華です。
[PR]
by ange_seiko | 2009-02-20 00:08