<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日はお休みでした。1時間程お寝坊をして、いつものようにアンジュで布巾のお洗濯。それから、ソレイユにお花代の今月分をお支払いに行きました。今日は、送別会用の花束が沢山あるようでお忙しそうにしています。3月は卒業・転勤そして4月は入学入社と忙しいお花屋さん、毎年のことですが大変ですね。その後は、パリアッチであったか〜いココアをいただき、ちょっと一休み。風邪がまだぐずぐずして、唇にヘルペスが出来てしまいました。3月はいろいろと一年間の溜まっていたものが出て来て、体調も落ち着かない季節ですが、このヘルペスが落ち着く頃には体調も万全になっていると思います。帰ってから、ロフトでちょっとお昼寝、先週とほぼ同じようなお休みです。夕方からは足りないお菓子を焼いています。それを思えば、先週よりは元気です!!!明日は、明子ちゃんがお茶のお稽古で遅出です。4月ですもの、明るく元気で参りましょう!
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2009-03-31 22:16
年度末の月曜日は皆さんお忙しいのでしょうね。アンジュはそれでもお客様のお訪ねをいただいています。私達は週末に一斉になくなってしまったお菓子を作っています。オレンジのタルトも出し始めます。フルーツケーキもやっと焼けました。ヴィオラもガトー・ドランジュもまだ間に合っていません。お休みだけれど、頑張って明日焼けるかしら?少しだけゆっくり休みたい気もするのですが・・・でも、お仕事をさせていただけるのは有り難いことです。4月10日の野瀬栄進さんのライブですが、野瀬さんのファンの方が京都からもいらっしゃるようです。凄いですね!こちらのお友達からもご予約頂き、アンジュのお客様も含めて、もう20名になってしまいました!きっと素敵な夜になることでしょう。今日は午前中からの霙が雪に変わり、夜、久々に冷えて来ています。明子ちゃんをお見送りしながらのお玄関の外は、吐く息が白くなっていました。今は10時過ぎ、雪は上がって星が暗い空に一つだけ光って見えます。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2009-03-30 22:29
3月の最終日曜日、ようやく教会に行くことが出来ました。礼拝式文が今年から新しくなっているのですが、月に一回の出席ではまだ慣れません。時々ページをめくるのが遅れてどこに記されているのかが判らなくなっています。それでも、出席出来ることはとても嬉しいこと。終わってから、大通り美術館に行き”田村須眞子個展”を観て来ました。3年振りで40点もの作品を展示されていました。今回は油彩だけではなく水彩も何点か出ていました。生物や風景、一点だけ自画像かしら?と思われる絵が・・・息子さんがモデルでした。でも、画家ご本人かと思う程似ていらっしゃいます。ご自分でも「そうね、他の方からも言われたわ」とおっしゃっていました。先日観た現代アートの作家とはまた違う、オーソドックスな絵は今日のお天気のように気持ちよく、ホッとしながらの帰り道。5〜6年前にアンジュでも個展をされていらっしゃる、山の手軍団のお一人です。帰ると、お友達のみゆきちゃんが過日ご一緒して下さったお友達とアフタヌーンティーです。お食事の後、久しぶりにおしゃべりをしてしまいました。近況報告も少し。夕方、お菓子教室のMえさんがご主人といらして軽いお食事をして下さいました。アカデミックで素敵なご夫妻です。(いつも銀磨き、有り難うございます!)歌姫の薫ちゃんは、息子さんの惇介君のために優しいお母さんをしています。映画の上映会の会場にお菓子を届けたり、送り迎えをしたり、4月1日からは社会人ですから、もうそんな日々もなかなかないですもの、たっぷり甘え合って下さいな!穏やかな日曜日、お陰さまでお菓子もほとんどなくなりました。
      seiko
[PR]
by ange_seiko | 2009-03-29 22:45
さて、土曜日の今日は朝からお客様が途切れることなく続きます。お天気も回復して来たからかしら、嬉しいお訪ねです。今朝、中庭の様子を見てみると、随分土中から伸びて来ていたチューリップやクロッカスの芽が短くなっています!どうしたのかしら?とじっと見ますと、雪が溶けてお日様の熱で土がもこもこと盛り上がって来ているのです。空気の隙間のある白っぽくなった土がせっかく伸びて来た芽を包み込むように盛り上がっています。ああ、春ですね!お客様のご挨拶も「暖かでもうすぐ春ですね」本当にそうですね。今夜は1時間程早仕舞いで、4丁目にある小さなギャラリーに明子ちゃんと出かけました。昨年の”第一回北海道インディペンデント映画フェスティバル最優秀賞「ドクガス」”の監督”南出惇介”さんの作品”Cheap Escape In Nowhere チープ・エスケープ・イン・ノーウェア”という作品を観て来ました。前回、私は途中であまりのリアルな怖さに具合が悪くなったのですが、今回は偶然の出会いで道連れとなった、若い男女の現実からの小さな逃避を3日で描くロードムービー。主人公達の心情も何となく解ります。前回も今回も自然な演技で、やはりリアルな時間を感じます。南出惇介監督は声楽家の南出薫さんの息子さん。この春からは社会人になられます。暫くは映画も撮ることができないでしょう。また、何年か後を楽しみにさせていただきましょう。外に出ると雪。春はやはりもう少し・・・
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2009-03-28 23:21
今日は終日アンジュを明子ちゃんに任せて、私は黒松内に行って来ました。朝8時、内倉さんが迎えに来て下さり、地下鉄円山公園駅でI場君とさとちゃんをピックアップし、小樽でM先生とワンちゃんをピックアップし、途中、M先生のセカンドハウスでワンちゃんを降ろし一路黒松内を目指しました。黒松内では過日内倉さんにご紹介を頂いたN野さんのお宅へ伺い、今回はご主人様にいろいろなお話をお聞きしました。その後、役場でこれからのためにお話を伺い、町中も廻って、神奈川県から移住し和菓子やさんをされている若いご夫婦のお店でお買い物をしました。そしてまた、M先生のお家で待っていて下さった奥様とワンちゃんのお出迎えを受け、楽しいお食事をさせて頂きました。お泊まりするI場君とさとちゃんを残して内倉さんの車でアンジュへ。到着は午後10時。充実の一日でした。いずれ、この日のことはゆっくりと記すことにして、今日はお終いにします。おやすみなさい。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2009-03-27 22:28
かずみちゃんが来てくれました。火曜日にご結婚をお祝いして、明子ちゃんと3人でランチをしてから二日。お引っ越しの準備も忙しい中、最後のアンジュでの研修です。コンチェルトを作る手順もすんなりと、もうずっと一緒に居たような、そんな錯覚に陥ってしまいます。彼と出会ってからの数ヶ月、きれいになってきたわね。やはり、”愛”って素敵なことね!もう4月からは、毎朝お弁当作りにいそいそと、お嫁さん、していることでしょうね。今日、ちょっとだけお連れ下さったお友達に「アンジュに来たひとはみんな幸せになるのよ」と言っていました。そうね、”幸せの伝播”続くといいわね!一緒にお昼やおやつをいただき、レシピを復習し、お夕飯をいただき「元気でね、行っていらっしゃい、お幸せに!」お家の前でさようなら。少しの寂しさと一緒に、名残の雪が降ってます。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2009-03-26 22:24
今日は春を感じさせる好いお天気になりました。シュガーケーキのプライベートレッスンです。フードコーディネーターのR子さんが、お友達の赤ちゃんのためにベビーシューズをお作りになりました。流石に手先のことが器用でいらして、2時間程で無事完成!可愛らしいピンクのおリボンをつけて透明なボックスに納まりました。お子さん達を立派に育て上げられ、お仕事もお忙しくまたご自分の時間も大切に使われていらっしゃる女性は生き生きとしていらっしゃいます。私より若いけれど社会できちんとご自分を持ってご活躍の女性達が沢山いらっしゃるのですね。りちえさん、園子ちゃん、なおこさん、R子さん、その他にも・・・明子ちゃんもその中のお一人です。彼女の能力を高く買って下さる方もまたいて下さいます。人生は短くまたその行く道は長く感じられます。急がず、でも、その日を一日と思って大切に過ごして行きたいものです。先日のスーペの会にご出席下さったともこさんやなおこさんからもとても嬉しい感想をいただきました。滅多に出来ない、アンジュのこの場所だから出来たこと。そのことが私も嬉しく、与えられた全ての人達、時間、物達に感動しています。明日も、また、誰かの喜びに少しでもなれますように・・・
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2009-03-25 22:46
今日はお休み。とってもお寝坊をしてしまいました。一昨日のスーペの会の準備や当日の緊張、そして終わってほっとした気の緩みか、カゼをひいてしまいました。”声わずらい”です。弱いところに出るらしく、私は子供の頃からのど(気管)が弱いらしく(扁桃腺ではありません)声嗄れをよく起こしていました。最長に声が出なかった時は約一ヶ月!お世話になっていたO先生曰く「アナウンサーなど声を使う仕事の人でも、3日声嗄れが続くと違う病気を疑いましょう」でも、私はただカゼや疲労で声が嗄れただけ。今日は、お寝坊の後、明子ちゃんとかずみちゃんと3人で”ダンケシェーン”でかずみちゃんのお祝いランチをしたあと、アンジュのロフトで2時間のお昼寝。お昼寝など滅多にすることがないのですが、風邪薬(市販の一番軽いの)を飲んでいるので、眠気が襲って来ます。普段お薬は飲まないのと、身体が小さいからか、よく効きます。お陰で、明日はきっと大丈夫!お休みは”お休み”、よくしたものです。明日からは元気にお仕事をさせて頂けます。シュガーのプライベートレッスンが一つ入っています。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2009-03-24 20:34
今朝は昨日のスーぺの会の後のテーブルや椅子の片付けや、グラス類の拭き上げから始まりました。昨夜の会は本当に素晴らしいお客様と音楽家達のお陰で、素敵に終えることが出来ました。予めご案内状をお出ししていたお客様13名が6時少し前にお集い下さり、演奏は定刻6時から始まりました。演奏家は、ヴァイオリン:河邊俊和(札響第一ヴァイオリン奏者)・コントラバス:助川龍(札響首席コントラバス奏者)・ピアノ:佐藤奈都美(札幌大谷大学非常勤講師)のお三人です。曲目はメンデルスゾーン:春の歌・エルガー:愛の挨拶・サン=サーンス:アレグロアパッショナート・クライスラー:愛の喜び・ヘンデルーハルボルセン:パッサカリア・ヘンデル:ヴァイオリンソナタ第4番、そしてアンコールはバッハ:主よ人の望みの喜びよ でした。コンサートホールではなくアンジュに演奏家が来て下さっての演奏です。それも燕尾服に白蝶タイという第一礼装です。お客様の服装も皆様アフタヌーンドレスやソワレに準じた装いの素敵なマダム達。とても近い距離での演奏、そしてお話は贅沢の極みです。一時間近い演奏の後は、皆様シャンパンでの乾杯です。演奏家達は別室でのお食事の後 チーズから皆様と交わって下さいました。お客様のテーブルにはキャンドルが灯され、いよいよディナーです。アミューズ・グール:自家製クリームチーズのタルトレット・自家製生ハム(プロシュート)・白イチジクのシャンパン漬け・牡蠣のチーズグラタン、オードブル:蕪のファルシー 柚子バターソース(海老と帆立のクリーム ・ユリ根・ グリーンアスパラ・白舞茸)、スープ:自家製コンソメスープ、パン:自家製天然酵母 柚子・全粒粉のパン、メイン:カスベの赤ワイン煮込み、チーズ(全てアンジュ自家製):ブルー(6ヶ月熟成・1ヶ月熟成)・カマンベール・春待ち(サフランの香)・ウオッシュ(ライチ・シャルトリューズ・クレームドカシス)・サンマルセラン(ナイヤガラ・オタール・柚子・桜)・コンテ(12ヶ月熟成)、チーズに合わせてパン:自家製天然酵母 レーズン入り30%ライ麦パン・オレンジピール入り10%ライ麦パン、デザート:ムースグラッセ・ア・ラ・フロマージュブラン  アプレ・アン・レーヴ、コーヒー、プチ・デセール:パート・ド・フリュイ  ポワール・オ・ショコラ、シャンパーニュ:ボーモン・デ・クレイエール、デザートワイン:シャトー・デュ・モン2005  でした。夫々の方々の心に残る会となり、11時、名残惜しくお帰りになられました。そして、今日、ご出席の皆様から、感動のメールやお電話をいただいています。また、今、演奏して下さったRyu君から感謝のお電話をいただきました。感謝するのはこちらの方ですのに、若く優秀な音楽家は、謙虚で柔和な心の持ち主です。私は彼をとても信頼して、尊敬もしているのです。真心のある豊かな感性と才能は、国内外のどんなに有名な演奏家やオーケストラにも優る芸術家です。お客様、演奏家そして明子ちゃんと私が一つの大切な時間を共有させて頂けた22日のスーペの会。心からの喜びと感謝を込めて・・・「ありがとう」
     seiko
   
[PR]
by ange_seiko | 2009-03-23 22:09
22日の日記ですが、もう23日を廻って午前2時になりました。今日はとっても素晴らしいスーペの会でした。演奏も、お客様も皆一体となってとてもとても素晴らしく贅沢な会でした。6時からのコンサートはアンコールを入れて50分。7時からのお食事は11時過ぎまで続きました。演奏家達が帰られたのが11時半。明子ちゃんも12時まで。そして私は大体の後片付けを終え後は明日。そしてパソコンに向かって午前2時となりました。遅くなってしまったので、今日の”素敵!”は明日の日記に記しましょう。お疲れさま!また明日。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2009-03-23 02:06