<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は明子ちゃんにアンジュをお願いして黒松内に行きました。朝7時内倉さんが迎えに来て下さり出発です。勇樹君とは、ルスツの道の駅で待ち合わせです。M先生はお仕事がお忙しくて行けませんので、私たち二人と強力な応援団の内倉さんとの三人旅で、ルスツで内倉さんの車に乗り換えた勇樹君と、お豆腐屋さんのM浦さんや卵屋さんのT中さんの所へお寄りし、N野さんとご一緒に役場に行きました。先方の情報もちゃんとしたものを頂くことにし、こちらもこれからのビジョンや手順を文書にして出すことになります。町でしているチーズや食肉加工の施設「トワヴェール」にも伺い、施設長さんともお話をし、これからの計画もお聞き頂けました。帰りには、喜茂別の牧場「タカラ」にお寄りし、S藤さんとお話も出来ました。牛舎も見せて頂きましたが、先日伺った興部の牧場とは違って、牛は真ん中通路に向かって鼻先を向けていました。素晴らしい羊蹄山の麓、広大な緑の沃野、森と畑と放牧されている牛たちと、そこで五代に亘って農業を営むS藤さんとそのご家族、そして美味しいミルクやチーズなど。夢はどんどん膨らんできますね!勇樹君!八時過ぎに帰り着いたアンジュでは、明子ちゃんがお留守番をしながらお菓子を焼いていてくれました!明日から八月なのに、お天気はお昼間だけなのでしょうか、今も霧雨が降っています。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2009-07-31 23:47
もう次の日になりました。今日は良いお天気で、風もさーっと入ってきます。朝から道路工事のご挨拶に廻られる方がいらしてご説明。ちょっと急いで銀行やらお買い物に行かなければならないので、一旦後にして頂き、マーケットに行って来ました。午後、その工事の関係の方が再度いらしてご説明下さいました。8月6日から9月一杯、今の道路をはがして、その後に舗装をし直すので、その間アンジュを2日お休みしなければいけない日が出てきそうです。工事中、下に営業中の看板を出して頂き、ガードマンさんにも誘導を徹底して頂くことをお願いしました。アンジュは開業以来、水道局の工事で何年も不自由がありましたので、今回、やむなくお休みをしなければならないのは、ちょっと問題。まあ、札幌市の発注工事ですし、綺麗になるのですから受け入れるしかないのでしょう・・・夜、M先生と勇樹君と3人で、これからのことを少し話し合いました。最近は研修会などでゆっくり話す時間がとれなかったりで、意志の確認などもとりました。明日、私は黒松内に行きますので、アンジュは明子ちゃんに終日お願いしています。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2009-07-31 00:32
お天気もまずまずの日でした。朝一番におこっぺからミルクが届きました。先日、おこっぺのミルクを初めて使ってチーズを作ったのですが、今回もまた作ってみようと思います。前回はサンマルセランというフレッシュなタイプでしたが、今回は”黴び”を使ってみようと思います。今日私が作るのは、カマンベールです。今までは伊達にある牧家の”草かおる”でしたが、今回はやはり同じように夏は放牧しているおこっぺのミルクを使ってみます。お菓子の準備をした後は、適温に加温したミルクに乳酸菌を入れ、凝固剤を入れ、カッティング、モールディング、反転を繰り返す、いつも通りの行程です。明日は、夕方から同じミルクでブルーを作る予定です。お客様と上手いタイミングで重ならず作業が出来ています。間に来月のチーズ専門家の研修の連絡が入ってきます。イベントのお問い合わせも頂いています。夜、ますみちゃんがいらして下さいました。PMFがやっと終わって、今日は久しぶりのお稽古の帰りだそうです。明日からまた地方での演奏で、それが終われば夏休みを少し頂けるようです。お疲れ様でした!この日記の後には今日の最後のお仕事、チーズの反転があります。皆様、今日一日お疲れ様でございました。私もお疲れ様でした。明日、また一生懸命お仕事させて頂きます!
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2009-07-29 23:34
今日はお休み。10時にアンジュを出て、すぐ下にお住まいのM澤婦人の紀久子さんをお乗せし、地下鉄円山公園駅でフライングフラワーの俵谷敦子さんをお乗せし、お菓子教室の早苗ちゃんの車と合流して、盤渓の幌見峠にある「夢工房さとう」さんのラヴェンダー畑へ行きました。雨上がりで薄く霧が掛かる中を峠の道を登って行くと、「わーっ」思わず歓声が上がります!札幌市を一望できる峠の上にラヴェンダーが一面に広がっています。雨が汚れを落とし、匂いを際だたせてくれています。徐々に霧も晴れて素晴らしい眺めと芳香。札幌の中央区、こんなに身近に紫色の花園があるのです。もう、そろそろ終わりですが、来年はきっと一番美しい時に参りましょう。その後は、お教室の朋子さんお奨めのフレンチレストラン「プロバンサル・キムラ」でお昼を頂きました。評判通りの美味しいお店です。ランチの後は、敦子さんの布のお花を扱っているお店にお寄りした後、早苗ちゃんとお別れして、私たちは小樽銭函にある「押し花おばさんKazuko」さんのアトリエをお訪ねしました。今月は展示即売会でお忙しくされていらして、今日は雨の中、お客様もお訪ねのアトリエでフルーツケーキとお茶を頂き、同好の女性達はおしゃべりも楽しくゆっくりの時間を過ごさせて頂きました。そして、夜。私は山の手のT子さんとご主人と一緒に「柳寿司」さんへ。二月のチョコレートのお返しのクッキーは夏のお寿司になりました!毎年、鰻やら美味しいものをご馳走になるのです。帰りにお寄りした「パリアッチ」までのコースでした。綺麗で、爽やかで、楽しくて、美味しいお休みの一日は終わりました。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2009-07-28 21:11
今朝も蒸してるなと思ったら、午後、やはり雨になりました。内倉さんが、お願いしていたお墓の造園の帰りに寄って下さいました。お墓を建てた時に、石の周りを芝生にしてバラを二本植えていたのですが、山から飛んでくる種と風雪で、芝も何度か張り替え、バラも何本か植え替えています。3年ほど前に芝をやめてクリスマスローズと木槿に変えてみました。それもどうも木槿が大きくなって大変になったので、内倉さんにお願いしてお手入れのし易い、草にも強いものに変えて頂くようにしたのです。木槿は抜いて、クリスマスローズも少し整理をして、何本かはアンジュの前庭に植えて下さいました。デルフィニュームや縞薄、斑入りのギボウシやら白式部など、きれいで手入れも楽なものを植えて下さったようです。会社の人がお庭をいじっていて下さる間に内倉さんといろいろお話をしました。植物のことだけではなく、本当に沢山のことをご存じです。生き方としても、何か計算づくではなく夢を持って、だから若く夢を追っている人を応援して下さるのでしょう。その上、厳しさは身をもってご存じですので危なっかしい私たちを支えて下さいます。いつも感謝!夜、園子ちゃんとちょっとお勉強。園子ちゃんもいろいろ食や農についてお詳しいので、お世話になっています。優柔不断の優しさを戒めて下さいます。なかなか貴重なご意見も頂きます。こちらもいつも感謝!さて、私は、自分の方向性について、きちんと考えて行動しなければなりませんね。体は小さくても、十分大人ですから!明日は、お休み。ラベンダーを見に行きます。雨、止んで下さい!
   seiko
   
[PR]
by ange_seiko | 2009-07-28 00:15
風もなく蒸し暑い一日でした。今日はお昼にいつもの経済産業局の美女三人組がお食事にいらして下さいました。アミューズグールからオードブル・スープにパン・お魚・お肉そしてチーズにデザート・コーヒーor紅茶です。手作りのチーズは前回同様とても喜んで頂いています。もう、アンジュオープン後間もなくからのお客様達ですので、メニューが重ならないように注意をしました。いつも決まって記念写真を撮り合っこ。最近は和服のRかちゃん、涼し気ですね。飲んで、食べて、飲んで、飲んで、食べて・・・お友達とたまのお休みのお楽しみ!また、お待ち致しております。夕方遅く、ともちゃんが自主企画のコンサートチケットをお持ちになりました。お菓子教室の生徒さんと3人で行くつもりです。久しぶりに二時間ほどおしゃべりをして行かれました。音楽を裾野にまで広めることが使命のような気がすると言っています。オーケストラとともに、個人の演奏者としての場所もこれからは増えそうですね。8月初旬はアンジュも含めてコンサートが次々と・・・夜になっても、空気は変わらず、エアコンを入れています。
   seiko
   
[PR]
by ange_seiko | 2009-07-26 23:34
しとしとと雨の降る土曜日です。風がないのでムッとして、ショーケースも水滴が付いて何度拭いても曇ってきます。その上厨房はオーブンやコンロがよく働いてくれているので、湯気や熱でかなり暑くなっています。久しぶりにやっちゃんが来てくれました。お菓子とおしゃべりとティーブレイク。ちょっとゆっくりお話ししました。”ミセス”の8月号に沢山のページを割いて、”MAY"が特集されています。マーカスとやっちゃん、楽しそうに”マルシェ”をしています。今年のマルシェにはまだ行っていませんけれど、昨年より一層充実のようです。シンプルでご自分の似合うものをよく知っている、若い女性の憧れでしょう。そして、本当の贅沢もご存じです。おしゃれで可愛いやっちゃんは、アンジュや私のことも気に掛けていて下さいます。夢をどんどん叶えるために一生懸命なやっちゃん、ただのお嬢さんとは違って経営のセンスもバッチリ!私も少し見習わなければ・・・閉店間際にいらした若いカップルは楽しそうにケーキを召し上がり、明るい笑い声をたてています。若い人の笑顔や笑い声は、淀んでしまいがちな世の中に希望をくれます。お持ち帰りのケーキを選びながら、閉店時刻を過ぎていることへのお詫びの言葉を掛けて下さいました。礼儀もわきまえて、若くて無邪気なお二人はとても素敵!気持ちの好い一日を終えることが出来ました。明日はお食事のご予約を一件頂いています。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2009-07-25 22:09
暑い一日でした。今朝10時「おはようございます!」の明るい声と笑顔がお勝手口から飛び込んできました。明子ちゃんが来てくれました。いつも通りの朝の支度をおしゃべりで手を止めながら、お互いに顔を見ながら、そしていつも通りに開店時刻へ。いつも通りコーヒーを淹れてくれて、ちょっと一息のお茶タイムも変わらずに。そして、急速冷凍庫や冷蔵庫を点検して、お菓子の在庫を確認して、作らなければならないものの準備をしています。5年半での習慣です。私は、銀行やら郵便局やらお買い物やらをこなしていきます。帰ればお客様とお話をしてくれています。明るい笑い声が響いています。夜、アンジュの前には車がずらーり!今夜は花火大会です。豊平川で上がる花火の見物には特等席の藻岩山浄水場の辺りです。光と音が微妙にずれて、科学の不思議を体験しながらの花火見物。私たちも大きくなった木の間から光る花火を見ています。帰りはラッシュアワー、ご近所さんと花火見物の車が危ない行き交い。クラクションも鳴っています。ほんの一時間の夏のイベントは、お天気の夜空に散りました。私たちは、一緒に晩ご飯を食べて、マッサージをお互いにし、ケーキを食べておしゃべりな夜。11時過ぎに明子ちゃんは帰りました。明日からはまた独りのアンジュです。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2009-07-25 00:19
久々に暑い日でした。風もなくてムッとしたいやーな気分。羽蟻が中庭に沢山出てきました。仕方ないのでドアは閉めてエアコンのスイッチをドライで入れます。ドライでも私の頭はおもーくなってきます。気合いを入れ直して、お仕事です!今日はディナーのご予約を頂いています。レンちゃんとママのお二人。ママとは昨年の11月以来ではないかしら、レンちゃんとは4ヶ月振りくらいかな。昨年末、レンちゃんはキャラメル専門店をオープンしてから大忙しの毎日で、最近ようやくスタッフの方達もキャラメル作りが上手になって、少し任せられるようになったので、ご実家にも度々お帰りになられるようです。今日はその帰りにママと一緒にお食事をアンジュで召し上がって下さったのです。レンちゃんは「ミセス」に出られたので皆さんご存じでしょう。今回はマーカスとやっちゃんも出ていて、お友達がご活躍号です!お店を始められると、なかなかお休みや自由な時間が取れませんからストレスも溜まることでしょうね。もう少し落ち着いたら、また、お教室を再開されたり、パーティーなども出来るようになると良いですね。華やかなことの似合うレンちゃんですから、お友達も生徒さんも皆さんきっと待っておいででしょう。今夜のメニューは、アミューズ:バジルペーストと自家製ミモレッをのせた小さなパン、オードブル:北海シマエビのカクテル、アボガドとパイナップルとクリームのディップカップで、スープ:冷たい桃のスープ、パン:自家製天然酵母オレンジピール入り、お魚:エビと本鱒のスープ仕立て(クイーンエリザベス二世号の食卓メニュー風)、お肉:チキンのクリームパイ包みキノコのソース、自家製チーズ:ウオッシュ(チェリーマニエ・シャルトリュージュ)・ブルー(5ヶ月)・サンマルセラン’(パイナップル、バラ)、デザート:パイナップルのタルト・チョコレートと自家製フロマージュブランのスフレグラッセ・サクランボ(南洋)のグラスです。ジャスミンティーと紅茶。お皿を運ぶのをお客様達がして下さるという、ディナーです。お二人とも久しぶりにアンジュの厨房にお入りになります。私も「すみません」と言いながら、して頂いています。ママとは一緒にアンジュでお歌のレッスンをしていましたし、レンちゃんはお歌もちょっと、そしてお菓子も、ホールもお手伝い下さったこともありましたね。懐かしい思い出です。つかの間、あの頃に戻ったような、そんな気持ちになりました。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2009-07-23 23:36
今日は45年振りに皆既日食が見られるとかで、昨夜のニュースでも流れていました。藻岩山の麓は曇っていて、皆既日食が起きる時間あたりは全く変わりませんでした。お客様もいらしてわたわたとしていたからかしら?いらしたお客様は「曇っていたけれど、何だか薄暗くなったわよね」ておしゃっていましたが、私はさっぱり気づきませんでした。午後、少し明るくなったので、きれいに磨いたガラスが光っています。ホールの床もきれい!今朝入ったお花も皆さんが褒めて下さいます。ピンクの紫陽花と同じくピンクのオールドローズ、縁が濃いピンクのトルコキキョウにローズの一重のバラ、ピアノの上には、薄いピンクのミミローズ。雨が多いので中庭のバジルも見る間に大きくなって、おまけに穴が沢山空いて、今日はバジルペーストにしました。お隣のラベンダーももうそろそろ終わりでしょうか、20本ばかり頂いて、ラベンダーシュガーになりました。天然酵母でパン種を起こし、今はショーケースの中で低温発酵中、明日午後には焼けますでしょう。急なご予約で明日はディナーが一件。日曜日もお食事のご予約が入っていたので、お材料はありますから下準備を早速。遅くなったお礼状書きやら、お送りするお菓子作りやら、お客様の間を見ながら進めています。お休み明け、今朝作ったお菓子がもうなくなって、明日はフル稼働しなければ。嬉しく有り難いこと。今、大きな雷の音がして、雨が降ってきました。お天気は続きませんね。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2009-07-22 23:03