<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

月曜日、夜9時、帰宅しました。昨夜は一時間ほど早じまいをして、チーズ専門店で講習をしていた勇樹君をピックアップして岩内共和町のM先生別宅へ行きました。運転は勇樹君。一時間半で到着。お夕飯をいただきながら、明日のための打ち合わせを12時過ぎまで。そして今朝は、朝ご飯の後、共和町でM先生のお世話になっている整体の先生の治療院で、カイロと気と電気のお灸の治療を受けました。M先生のご紹介の上お支払いも先生。お世話になりました。自分でできる呼吸方などを教えて頂きました。戻ってお昼を頂きながら確認を再度して、先生の運転で黒松内の役場へ行きました。企画調整課と産業課のお二人の課長さんが直接の窓口です。いろいろなことのすり合わせをしながら少しずつ進めてきています。最後は町長さん・副町長さんにもお出かけ前の僅かな時間でしたがご挨拶いたしました。また、今回はお仕事でご一緒して頂けなかった内倉さんに報告、相談をしながら進めていきます。勇樹君は長万部からJRで函館に帰るので送り旁、かに飯のお夕飯です。電車の時刻をみて別れ、M先生の運転でまずは共和町のお家まで。お互いの車で、それぞれ、小樽のご自宅、そしてアンジュへ帰宅しました。方向性が見えてきた話し合いでした。今年中に出来ることをしてしまわないと、もうすぐ春です。明日は、レッスン。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2009-11-30 21:50
11月最後の日曜日は、昨日降った名残の雪の消えぬまま、一日過ぎていきました。お陰様でお召し上がり、お持ち帰りとも賑やかに過ごさせて頂きました。今日はこれから勇樹君を乗せてニセコのM先生の別邸で明日の打ち合わせです。明日はアンジュをお休みさせて頂き黒松内に行きます。何とぞ宜しくお願い致します。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2009-11-29 18:32
雪の朝です。湿った雪が辺り一面降っています。アプローチの雪かきをしました。もう、本当に冬なのですね・・・などと感慨にふけっている場合ではありません。土・日とお菓子のご注文が続いて終日焼いていました。こんな日ですからお客様も山の麓はご遠慮でしょうか、それでもお訪ね下さる方がいらっしゃるのは嬉しいこと!夜、内倉さんとM先生、勇樹君と4人で黒松内ミーティングです。30日の月曜日は黒松内の役場に行きます。内倉さんはお仕事が終わらなくて今回は行って頂けません。ですから質問事項やお返事のことなど細かく伺っています。まだまだ取り組むべきことは山積です。明日は開店前のお引き取りもあります。今夜はこのくらいにして、また明日の朝にいたしましょう。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2009-11-29 00:39
暖かな雨の降る金曜日。お客様のお訪ねもまばらな一日は、ご注文のお菓子を焼いています。シフォンにアップルパイ、フルーツケーキにコンチェルト。発送の荷造りも済みました。ビーフシチューも今回はいつもより多めに。豚トロもソミュール液から引き揚げ、2日間の乾燥にはいります。歌姫の薫ちゃんがオペラのチケットをお持ち下さいました。12月13日、教育文化会館大ホール・17:00PM開演:ベルディのファルスタッフです。沢山の方々にご覧頂きたいですね。興部からミルクとモツァレラチーズが届きました。こちらは29日のチーズ専門店での勇樹君の講習会でご依頼のデザートになります。いろいろお勉強になります。相変わらずお忙しいみゆきちゃんも送り状を届けて下さいました。彼女は芸術文化を愛する人なので、その方達とそれが活かされる場面の繋ぎ手でもあります。みんな素敵で働く女性達です。今夜はこれから黒松内の打ち合わせのための下準備をします。明日、明後日はお菓子のご予約分と29日のデザート、12日のお菓子教室の試作とちょっと動きます。ツリーはまだただの樅木のまま・・・
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2009-11-27 23:25
今ようやくサンマルセランのモールディングをし、一回目の反転をし終わりました。昨夜、乳酸菌と酵母を入れ、レンネットも入れて置いていたミルクは、通常15時間から18時間で予定のpHになるのですが、やはり冬、寒いのですね。まあ、いつもより少しゆっくりにいたしましょう!今朝も少しだけサフランが採れました。お天気予報は少しあたりの少しはずれ。なかなかお日さまが顔を見せてくれないので、蕾が膨らまないのです。それでもずいぶんと採れました。少し大きめの花房の中に出ている朱色の3本の蘂はとても貴重なハーブです。今回の収穫は来年使う予定です。あと、もう少し収穫できますね。今日のお客様は夕方に重なっていました。若いヴァイオリンニスト達は、楽しそうですよ!フライイング・フラワーの敦子さんが無農薬の柚子を持ってきて下さいました。これからまだレッスンがある間にいらして下さいました。暮れが近くなってきました。園子ちゃんやみゆきちゃんからもご注文をいただいています。アンジュのお菓子も、お歳暮・クリスマス・お年始に毎年ご予約下さる方もいらして、これから少しずつ師走を実感できますでしょう!明日のお天気はどうかしら?
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2009-11-27 00:33
水曜日、今朝も綺麗なお花が入りました。一昨日入った樅木にまだクリスマスのオーナメントは飾っていません。地方に出かけたり、何だかバタバタしているので落ち着いて出来る状態ではありませんので、明日か明後日にはと思っています。今夜もこれからチーズを作り始めます。いただいた生乳5リットルを使ってサンマルセランを仕込みます。後の5リットルはまた別なものにしようと思います。今日はりちえさんのご紹介で女性がお二人、アフタヌーンティーを召し上がって下さいました。有り難うございます。パリアッチの蔵さんが北星学園大学チャペルでのヴァイオリニストの潤子ちゃんの演奏を聴かれた後にお寄り下さいました。先日の夜、アンジュで聴かせて頂いたバッハの無伴奏ヴァイオリンコンチェルトです。「いやー、上手だった!」蔵さんの感想は的確で演奏家達も気にしているはず。前から知ってはいらしたけれど、改めての感想は演奏家を喜ばせたことでしょう。力のある素敵な芸術家がいっぱい居ますね!また次回が楽しみです。夕方、テーブルや食空間のコーディネイターの世史子さんがいらして下さいました。お久しぶりです!夏に行った瀬棚でのバーベキューの際にお寄りした”ブレッスト・ウインド”さんの黒豚のお肉、そして近藤さんのチーズをホテルのシェフにご紹介頂けるようです。ご縁で、嬉しいですね!晴れの予報が曇りの日中、そして今は雨が降っています。なかなか冬になれない秋は、ほんの少し微笑みたくなるような温かな出来事に、長い夜が寂しくない気がします。お湯が沸きました。チーズを作らなくては・・・
     seiko
[PR]
by ange_seiko | 2009-11-25 23:21
今日はお休み。久しぶりに朝から気持ちの好いお天気でした。今朝は早起きをしてご飯を炊きました。岩見沢特産の直播米”大地の星”とサフランを使ったご飯です。ホタテにアサリ、エビも入れました。今年最後の岩見沢行きのお土産です。夏以降お世話になった農業改良普及相談員のIさんと、サフランを植えて頂いた北村のみちこさんのお宅へ伺い、うっすらと雪の積もった中に健気に咲くサフランの花から雌蘂を採りました。まだこれからお天気の日が続けばどんどんと収穫出来ます。今朝、私も一週間ぶりにサフランを摘みました。今日は随分採れました。今週はお天気の予報で気温も上がるみたいですからまだまだ採れますね。みちこさんが作っていらっしゃる”黒千石”と言う、割った中が緑色の小さな黒豆を頂きました。とても綺麗なお豆です。何に使いましょうか?楽しみです。お昼はIさんと地元のフレンチレストラン”パストラル”さんで、岩見沢産キタノカオリを使ったパスタのコースとデザートを頂きました。こちらのオーナーシェフ竹山さんは、有名レストラン等に勤められた後、ご実家のある岩見沢で開店された方です。Iさんがおっしゃるには、とてもお勉強熱心で地元のものにこだわりを持っていらしてお人柄も良い方だそうです。お食事の後にテーブルに来て下さりお話しを伺うことが出来ました。また、特別仕入れていらっしゃる大粒の落花生を茹でて下さいました。その上、ヤーコンのシャーベットもサービスです。このシャーベットは本当にあのヤーコン?と言うほど、綺麗なうすピンクで何の灰汁もない優しいシャーベットです。ビックリ!色々と食材のお話しなどを聞かせて頂きました。また、伺いたいお店です。岩見沢はまた来年、別の作物のことで伺うことになりそうです。楽しかった農家さん行き、Iさんに心からの感謝です!帰宅後、ちょっと事務的な打ち合わせの後、お菓子を焼いています。そして、今日のハイライト!お菓子教室のゆみこちゃんが鹿肉のロースを届けて下さいました。ご主人のハンター仲間の方が仕留めた鹿は、狩猟場が綺麗な土地なのでお肉も綺麗だそうです。すぐに急速冷凍しました。クリスマスパーティーに皆さんに召し上がって頂きましょう!今日は終日美味しい物の日でした。わあ、腕が鳴ります。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2009-11-24 21:41
今朝は、内倉さんが来て下さって冬囲いの最後のお仕事です。バラの木に筵を被せて下さり、樅木のイルミネーションに不足していた電飾をつけて下さいました。ホールには根付きの樅木を入れ、毎年と同じように明日はクリスマスのお飾りをつけましょう。その後は、黒松内の事業計画書の内容を検討です。これは、週末に勇樹君とM先生が揃ったときに改めてします。さて、今日のそれからは、お陰様でお客様が続きます。過日、初めて来て下さったご家族は、お気に召して下さったようで今日もお食事とお菓子も沢山のお持ち帰りです。ショーケースのお菓子を全部制覇したいとおっしゃって下さいます。嬉しいことです!初めてのお客様がお召し上がりにお持ち帰りにいらして下さいます。そして、久しぶりに帯広のS橋さんがいらっしゃいました。夏にはグリーンアスパラを秋にはメークイーンをと十勝の産物を贈って下さるお客様。今日も素敵な花束を持ってきて下さいました。物静かな青年ですが、ニコニコと笑顔も素直な好青年です。そしてまた、こちらもお久しぶり、馬頭琴奏者の嵯峨治彦さんが、女優さんで語り手、嵯峨さんの伴奏者(ギター、口琴)でもある奥様の孝子ちゃんともうすぐ2歳になる駿ちゃんと一緒にフルーツケーキのお買い物です。黒松内のことなども簡単に説明しました。苫小牧のホテルニドムやアンジュでも何度も演奏して頂いた若いお友達です。明子ちゃんも来てくれました。お疲れの中でやっと取れたお休みの、そんな貴重な時間にわざわざ来てくれました。少し休息とお食事をきちんと取らなくてはね。そして閉店間際にM農場の一子ちゃんが同僚の方とご一緒にいらして下さいました。本当にお勉強熱心な女性です。私も大いに刺激を頂いています。今日は旦那様の17回目の祈念日です。しんみりと思い出している余裕などない一日でした。こんなことも感謝です。
      seiko
[PR]
by ange_seiko | 2009-11-24 00:16
今日は、午後一時からの営業にして教会に行きました。丁度、日本ハムファイターズの優勝パレードと重なって街中は交通規制がされていました。大通りの6丁目がスタートだそうで、教会のあるルーテルセンタービルは南大通りの6丁目、7階(最上階)の非常階段からパレードの車が見えます。幾重にも人垣が出来て、その先に選手の乗る車が見えます。先頭のオープンカーはビルに遮られて見えませんが、その後ろの車はよく見えますが背番号もないので誰かが良く分からないと見ている人たちは言っています。私は、梨田監督と稲葉選手と森本選手とダルビッシュ投手しか分かりませんので、ちんぷんかんぷん。でも、生の選手のパレード出発姿を見ることが出来て、道民としては嬉しいナ。その後は、礼拝に出席です。粂井牧師がお祈りの中で旦那様のこと、そして私のことを祈って下さいました。明日は、17回目の祈念日です。アンジュに帰って間もなく、中年のご夫婦でしょうか、お二組、殆ど同時にお出でになりました。そして、ご注文もほぼ同じ。静かにお過ごし下さいます。そうね、今日は”いい夫婦の日”なのね。昨夜は、東京のK先生の奥様とお話ししました。K先生はお留守だったのですが、毎年欠かさずにお花を贈って下さいます。旦那様と永のためにと言葉を添えて。ご結婚の時には、旦那様の変わりに私が出席させて頂きました。奥様は、K先生から聞く旦那様の話と写真だけですのに、ずっとご一緒に偲んで下さいます。お子様はいらっしゃらないけれど、”いいご夫婦”です。いつからこの日をこう呼ぶようになったのでしょうか?そうね、旦那様は”いい夫婦の日”の次の日に”働けたことに感謝”をして、先に逝ってしまったのね。今日は、瀬棚の健吾さんの結婚式です。”信じること、愛すること、赦すこと”お幸せな人生を歩まれますように。やはり、お互いを必要としてくれる人と歩む人生がいいですね・・・
     seiko
[PR]
by ange_seiko | 2009-11-22 22:26
今朝は、辺り一面真っ白なほどに雪が降りました。積もるかしら?と思ったのですけれど、藻岩山と浄水場の土手とアンジュのお花畑が白くなった程度で落ち着きました。これからは、こんな日が何時来てもおかしくない季節です。お昼、チーズのM先生と街創りプロジェクトのKさんがいらして、黒松内の事業計画について考えて下さいました。Kさんもこの夏に事業を立ち上げたばかりです。黒松内では公的な助成金を申請していきますので、ご自分で調べてきちんと申請されたKさん達のやり方は大変参考になります。これから春までにしていかなければならないことが山積です。でも、お陰様で周りにいらして下さる方達が素晴らしい方達ばかりですので、倣って行きたいと思います。そのお話しが終わった辺りから順繰りお客様です。三連休の初日は賑やかに過ごさせて頂きました。明日の日曜日は午後一時からの開店とさせて頂きます。何とぞ宜しくお願い致します。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2009-11-21 23:58