<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日は、お隣のS木さんがご挨拶に見えました。明日、奥様はお家を出られます。アンジュを此処に開いてからずっと良くして下さいました。お庭に咲くハーブやお野菜たちをちょいと頂いてきたり、四季のお花や枝ものも毎年繰り返し・・・雑誌やテレビの取材時にもアプローチがきれいに見えるように、木の枝を払ったり、灯油タンクの色をアンジュの看板と同じ色に染め変えたり、ご飯やおかずのお差し入れも。他にもいっぱいのご親切とお優しさをいただきました。お引っ越しをされても、またお目にかかれますように、メールアドレスの交換をしました。新しく出発するって幾つになってもワクワクドキドキですね。明日からの日々が素敵なものでありますように!明日もアンジュは通常営業、そして納品やご注文のお菓子も焼きます。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-02-27 23:51
0時を廻ってしまいました。金曜日はいつもお訪ねの少ない日なのですが、今日は特に、オリンピックのフィギュアースケートで、まおちゃんや、みきちゃんや、あきこちゃんがメダルを争っていますから、皆さんテレビの前に釘付けだったことでしょうね。本人の思いは別として、素晴らしい試合、そして結果でしたね!インターネットの速報を観ながら、お菓子を焼いていました。今日は3月のレッスンレシピの試作もしました。時間はないのですが、もう少し考えてみましょう。また、今日は久しぶりに札響の定期演奏会に行って来ました。昨年の11月定期以来でしょうか。前半は、札幌出身のフルーティスト工藤重典さんを迎えて、モーツァルトのフルート協奏曲第1番ト長調です。この曲は馴染み深い曲で、とてもきれいな音色です。お人柄の良さそうな音楽でした。後半は、うって変わって、ショスタコービッチの交響曲第8番ハ短調です。大編成のオーケストラは重く沈んだ演奏から大地が轟き渡るようなダイナミックな演奏になっていきます。最後は静かに指揮棒が止まり、会場は時が止まったような静寂に何十秒か包まれました。それから、割れるような拍手です。戦争の重く暗い影を全面に出しながらも、最後は美しい希望で終わるのでしょうか。演奏の途中に一瞬思い出した悲しいことが心を少し悲しくしましたが、久しぶりに札響の素晴らしい演奏が聴けて良かった!ステージから気づいて弓を振ってくれた若き音楽家はお電話で声も聞かせてくれました。明子ちゃんがいない一人のアンジュで、お客様もいらっしゃらなければ人と話すことも少なくなっていきます。静かな夜に、お電話の声を聞く。音楽がより一層、私の心に響きます。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-02-27 01:10
暖かくなりましたね。まだ、二月だというのに、今日は終日、雪が解けて雨のように音を立てて流れていきました。久しぶりにスイーツカフェの配達をして下さる会社の運転手さんが、お菓子を取りにみえました。フルーツケーキを30個、ギフト箱の中に入れるのでしょう。間に合って良かった!アンジュはこの月末から月初にかけてご注文が重なって、バタバタしないように気をつけなくては・・・帳簿も少しづつでもしています。午後、夜の生徒さんのぺこちゃんが昨年9月に生まれたお嬢ちゃんの”ゆず”ちゃんといらっしゃいました。まだ5ヶ月を過ぎたばかりなのに、もう人見知り?ママから離れると、大きな声で涙をいっぱい流しながら泣くのです。お膝の上であんよも突っ張って”タッチ、タッチ”随分成長が早いのね!ぺこちゃんは学校の先生ですが「子供を持って初めて、親御さんの気持ちが分かったり、成長の様子を観察することが出来たり、ママにとっても教師にとってもいいですね!!元気に大きくなって、みんなを幸せな気持ちにして下さいね、ゆずちゃん!
      seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-02-26 01:14
今日も夜中になりましたが、とても忙しい訳ではありません。夕方、スイーツカフェさんから少量ですが急なオーダーが入って、お菓子が落ち着くのを待ってのラッピングでしたので、こんな時刻になりました。日中はゆっくりとお過ごし下さるお客様で、私はご注文のお菓子を焼いていました。昨日今日とホームページのアクセス数がいつもより多いなあと思っていましたら、フェルミエの社長さん・本間るみ子さんの通信にアンジュのお菓子のことが載ったのだそうで、それではないかと興部のY田さんが教えて下さいました。昨日のお遠くからのご注文の方もそちらからお訪ね下さったのかしら?それにしても嬉しいことです。そう喜んでいましたら、夕方、本間社長さんから大きな封筒が届きました。お便りと”チーズの悦楽十二ヶ月”というご自身のご本が入っていました。驚いて、そして嬉しくなりました。すぐにお電話でお礼を申し上げたのですが、過日の研修会の時も思いましたが、気さくで温かなお話し振りで、また、お目にかかることを楽しみにお電話を切りました。私はお菓子屋ですので、何かのご挨拶にはお便りに自分のお菓子を添えてお贈りするのですが、すぐにこうしてお便りを下さる方というのは、本当によくお仕事もおできになる方のように思われます。他にも何人かの方がそうなのですが、謙虚で温かい方ばかりです。見習わなければならないところです。さて、もう帰らなければ、また警備会社の方達が心配してお電話がかかりますね。では、また明日。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-02-25 01:15
定休日の今日は、久しぶりにちょっとお寝坊。その後はアンジュでいつもの朝の仕事と、昨日の片づけの続きを少し。お昼過ぎに、郵便局・銀行と用事を済ませ、ソレイユにお支払いに行きました。スイートピーやミモザが春を告げています。まさこお姉さんのお花はいつも素敵!キーパーには入れていないので、暖房を入れていないお店兼アトリエは少しひんやりとして、春のお花畑のようです。これからは卒業・退職・入学・入社・母の日が続いて、お花が沢山使われますね。そうこうしているうちに、ウエディングシーズンが始まり、コンサートも多くなり、夏、PMFのステージや演奏家へのお花が今年も待っていますね。アンジュも毎週水曜日に届けられるお花で季節の移り変わりを知っていきます。お花やさんと言うより、もうずっと芸術家のまさこお姉さん。私はもう少しお寄りして心休まる時間が欲しいわ。午後、お約束の時刻に寿珈琲さんに伺いS社長さんとラウンドアップトレーディングのN社長さんとご一緒に、ファッションビル・パルコの南側のビルに行きました。3月1日オープンのカフェです。こちらでアンジュのケーキをお使い下さることになりました。また詳しくはその近くに記すことにいたしますが、とても素敵なマダムがオーナーさんです。ご主人様がビルのオーナーでいらっしゃるそうで、おしゃれなお店になりそうです。都会のトレンドリーダーのような若い経営者達、農的生活を目指す青年達。いずれも素晴らしい人達と出会い、私もその流れに引っ張って下さいます。一歩出れば、新しい出会いがあります。怖がらずに一歩前へ!
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-02-23 22:30
今し方旭川から帰ってきました。今日は、とても楽しみにしていたお客様がお昼過ぎにいらして下さいました。明子ちゃんと、札幌スイーツカフェのスタッフさん達11名です。以前からご予約頂いて、アフタヌーンティーを楽しんで頂きました。まず、テーブルに着かれてすぐに皆様から私にお花とスイーツカフェさんの今月の焼き菓子を頂きました。まあ、何と言うことでしょう!お世話になったのは私の方ですのに、優しいスタッフさん達はお土産まで。嬉しくいただき、早速サロンのテーブルの上に飾りました。それから、4時まで、私も楽しい時間をご一緒させて頂いたのですが、皆さん「あきこさん、あきこさん」と何かにつけ明子ちゃんを呼んでいるのです。若くて素敵なスタッフさん達にとても慕われていることがよくわかります。アンジュの明子ちゃんでいる時から、お客様や私の知り合いにもとても可愛がられていた明子ちゃんは、新しいお仕事場でも、上司の方やご関係の方の信頼も厚く、後輩の可愛いスタッフさん達にも慕われ、本当に私もとても嬉しい思いです。憧れのお姉さんとしても素晴らしい女性ですから、皆さんのお人柄+お教えが行き渡り、今日も、後かたづけを皆様全員で自発的にして下さいました。良いリーダーに恵まれ、また良いスタッフに恵まれ、大変ではありましょうが、札幌スイーツカフェはきっとお客様に惹いて頂ける場所となることでしょう。私まで良くしていただけ心からの感謝です。そして私は5時の電車で旭川日帰りをして参りました。旭川は洋菓子のサロン・デ・テ”サロン・ドール”のオーナーパティシェ金美華さんをお訪ねしたのです。”思い立ったが吉日!”色々な偶然が重なって、旭川で合流した二人の方とご一緒にお茶を頂き、後輩とおっしゃるお寿司やさんで美味しいものを頂き、先ほど無事帰り着きました。良き一日を頂けたことに感謝をしておやすみなさい。
     seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-02-23 00:48
今日は終日とても良いお天気でした。9時前には除雪車が入り、フェンス際からアンジュの駐車場の際まできれいに雪をショベルで掻いて行きます。昨年はもう一週間ほど早い日でした。W家のご主人がお家の車庫に入れられないと、アンジュでお茶をして行かれました。丁度バレンタインの前後だったのでチョコレートを差し上げ、エプロンになって返ってきたのでした。除雪が終わる頃にはホールはお日様でポカポカ。夕方まで暖房のスイッチはオフです。お客様の合間を見ては、生チョコレートやタルトレットやパイやスコーンなどを作っています。明日は、明子ちゃんとヴァンドーズの皆様がいらっしゃる予定です。お昼からはほぼ貸し切り状態になりますが、お持ち帰りは大丈夫。また、明日は4時閉店とさせて頂きます。急ではありますけれど、ホームページの表紙には記載していませんので、もし、いらして下さる方があったらご免なさい。どうぞ宜しくお願い致します。
     seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-02-22 00:10
久しぶりに明日の日記になってしまいました。特別忙しかったわけではないのですが、朝からご予約のケーキを作っていたり、お客様の応対をしたり、パイ生地折をしたり、パソコンで名簿を打っていたり、今し方チョコレートで終わりました。あ、夜の訪問者もありました。ともちゃんが久しぶりに閉店後お勝手口から登場です。もう何年も前にこんなことしょっちゅうありました。ご飯を食べたり、おしゃべりをしたり、たまに涙ぐんだり笑ったり・・・時の流れと共に、私も含め、みんな少しずつ大人になっていったのでしょう。大人になってから大人になる。おかしな言い方ですけれど、いくつになっても新しい出会いや経験は、そのことの善し悪しには関係なく、学ばせてくれるものですね。15歳のスピードスケート選手の高木美帆ちゃんがバンクーバーの舞台で経験するように、私にとってはこの毎日の世界がオリンピックの舞台です。全力を出し切っているだろうか?後悔は本当にないかしら?力を出し切ってはいないし、振り向けば頭を振りたくなることが沢山。だからまだまだメダルには手が届きません。参加することに意義はあるけれど、少しだけ意味のある舞台にできればいいな・・・
     seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-02-21 01:23
今朝は柔らかな雪が降って、それでも一晩降っていたのかしら、道路は雪掻きが必要です。午後は除雪車も入り、アンジュの前の道は広くきれいになりました。何だかしなければならないことは沢山あるのに、一つとして片づきません。あれも、これも途中です。でも、この時期だけのお菓子もお出ししなくては・・・と、アップフェルクーヘンが焼き上がりました。おひな様の前には、いつもガトー・ド・ランジュを置きますが、こちらはまだ焼いていません。来週には作りましょう。今、おひな様の前には、美貴子さんから頂いたピンクの羊ちゃんと、昨日お菓子教室の朋子さんから頂いた可愛いブーケをシャンパングラスに入れて。この中にもピンクのトルコキキョウがありました。来週には永の晴れ着を飾りましょう。バースデーケーキのご予約は苺と青い葡萄のケーキがそれぞれ。3月4月はこの葡萄のショートケーキです。パイ生地を折りながら、チーズケーキを焼きながら、オリンピックの様子も気にしながら・・・夕方遅くに明子ちゃんが久しぶりに寄って下さいました。一緒に穴子ご飯と蕪のポタージュ、ケーキも頂きました。二時間ほどアンジュの時間を過ごして、またお仕事に戻っていきました。来週はまた会えそうですから、おしゃべりの続きは取っておきましょう。
     seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-02-19 21:59
毎日、本当に寒いですね。暖房のスイッチを上げてもお日様が出ないととても寒く感じます。それでも、今日は明るい日も差してまずまずのお天気でした。バンクーバーオリンピックが開催されて、北海道の出身選手が多いので、きっとお家ではテレビに釘付けではないかしら?私もインターネットのニュースを見ながらお仕事しています。お菓子を焼き、お客様の応対をし、パソコンで名簿を作っていたり、帳簿もつけています。そんな中、嬉しいことに美味しいものが届きました。愛媛の伊予かんと八朔、それにおみかんのジュースです。無農薬有機栽培の農家さんから送られてきたのです。Y田さんのお心入れです。有り難うございます!!!ビタミンをしっかり取って元気にこの冬を乗り越えなければ。そしてもう一つ。東京は”空也”の最中です。こちらはY中さんのお土産。箱の中には、はだかのままの最中が並んでいます。ちょっとしっとりした皮の中には粒の残った小豆あんがびっしり。自然な甘さの美味しい最中です。どちらもごちそうさまでした。寒い日に美味しい頂き物でお腹も心も温かです。
     seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-02-18 22:53