<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

4月最後の日です。お天気は雨。なかなか清々しい春とはいきませんね。でも、テーブルコーディネーターのよしこさんは、シルバーと麻のエスパドリューにスリムパンツで颯爽と現れました。私が学生の頃に流行ったエスパドリュー、ペッタンコではなく踵のウーンと高いの。季節を先取り、おしゃれね!午後いらして下さった食育のお仕事をされている栄養士のひでこさんは、ご同業のお友達とご一緒です。素敵なネックレスをしていらっしゃるの。ご一緒のS岡さんは、こんな寒い日もスカート。みんなおしゃれね!私はと言えば、パンツにハイネックの綿セーター、その上にウールのアツアツのセーターです。春の姿ではないわね。暖房はほぼ入れっぱなし。お日様が出ないと寒々しい日です。明子ちゃんにちょっとお電話。とても忙しいのですって!ゴールデンウイークが終わるまではご飯も一緒に頂けそうもありません。明子ちゃんもおしゃれをしている時間はなさそうね。一段落してお天気も回復してきたら、二人しておしゃれをして美味しいものを食べに行きましょう。黒松内の住宅をお掃除してきた勇樹君、お引っ越しが少し早まりそうですって!明日は札幌に来ます。お菓子、まだまだ足りていません。
     seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-04-30 23:23
雨の降る寒い日でした。もうゴールデンウイークだと言うのに、暖房のスイッチは入ったままです。お花の時期にこんなに寒ければ、実のものは良くないのではないかしら?農家の方達、ご心配なことでしょうね。とにかく早く暖かな日が来て欲しいですね。みどりの日の今日はご家族連れのお客様が多い日でした。おばあちゃまやお孫さんが仲良くお菓子を召し上がって行かれます。微笑ましい様子に嬉しくなります。勇樹君は今朝、ご飯を食べて黒松内に出発しました。途中、共和町のM先生のお宅で休憩をして3時頃には着いたようです。暫くお借りする町営住宅のお掃除に行ったのですが、ちょっと大変なようです。先ほど、函館からのお電話で「明日、塩素持って行く」と言っていました。塩素は消毒になりますから、暫く使っていなかった町営住宅のお部屋に撒くのでしょう。今夜は函館の居候先、Y本先生のお宅で楽しいお夕飯のようです。ワインを飲んで機嫌の良い声でした。5月の半ばからは、いよいよ一人の黒松内暮らしが始まりますから、今はみんなと楽しい時間をお過ごしなさい。1日からはアンジュに戻ってくる予定です。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-04-29 22:37
今朝は、お菓子の準備と勇樹君の朝ご飯の支度をして出かけました。ファクトリーにある北ガスのクッキングスタジオで、山口照代先生が主催されるお菓子教室のイベントがあったのです。紅茶研究家の磯淵猛さんのレクチュァーです。お菓子教室の同門で帯広の雑穀ソムリエTさんのお誘いでした。でも、Tさんは急に体調を崩され欠席されたのですが、山口先生やクッキングスクールの主任栄養士の坂井先生に久しぶりにお目にかかれました。そして、やはりお菓子教室で同門のM川さんやT山さんにもお会いしました。楽しい時間をご一緒し、その後はアンジュにいらして下さり、お目に掛からなかった時間を取り戻すようにおしゃべりです。M川さんとは、やはり同門の岩内のIさんを通してお親しくさせて頂いたのですが、山口先生、Iさん、M川さんとお食事に行ったり、まだ永の居た我が家にいらして下さった懐かしい思い出があります。アンジュを2時からのオープンにして出かけた水曜日。一歩出てみると、また、嬉しい出会いがありました。夜、内倉さん、M先生、勇樹君と黒松内の報告と今後についての打ち合わせをしました。5月からはまた一歩新しい展開になります。責任と歓びの入り交じったこれからの時間です。風も強くて寒い夜、勇樹君はもう一晩アンジュのロフトにお泊まりです。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-04-28 23:44
お休みの火曜日は、早朝からガラスと床の清掃をして頂きました。7時半から1時まで、ガラスも、ホールの床も、サロンや厨房の床もきれいにして頂きました。エクセルクリーンの熊谷さん、何時も有り難うございます。その間、勇樹君がパソコンで昨日の役場との現地確認時の図面をパソコンで作っています。私は、明美ちゃんのスポーツマッサージを受け、少し楽になりました。午後からは勇樹君と二人で小樽へ。大事な用がありましたが、それも無事終了です。お昼は小樽の旧銀行の建物を改修したワインレストランでランチを頂きました。ワイン会社が入っているので、お食事やおつまみの他に道内の何軒かのチーズ工房のチーズを置いています。私達のチーズも置いて頂けるように、美味しい美味しいチーズを作りましょうね!帰路、途中の低価格・高品質がうたい文句の衣料品店へ行きました。カラフルで種類もサイズも豊富です!お買い物はせずに社会見学です。色々なお店が出来ているのですね〜。札幌にたどり着いて、足はパリアッチへ。蔵さんと勇樹君は、お互いに知っていることは限られていますので、勇樹君にとっては、上手くいったらこんなに嬉しいことはないでしょうが、また畑違いの方達のお話しはとても為になります。勇貴君は今、近くの伏見温泉に行きました。今夜もアンジュがお宿です。明日の夜の黒松内プロジェクト終了後、直ちに共和町のM先生の処に向かい、明日はそちらがお宿になります。いよいよ、動き始める春です。明日のアンジュは、午前中の講習会に出席で、アンジュは午後2時開店です。どうぞ宜しくお願いいたします。
    seiko
   
[PR]
by ange_seiko | 2010-04-27 21:43
昨日は、早朝から岩内のM先生のお宅でお食事会の準備です。勇樹君の運転で10時に到着。午前中は黒松内関連の打ち合わせをして午後、ディナーの準備です。お客様はM先生の絵画のお仲間やヘアーデザイナーの先生、酒屋さんの奥様など女性4名様です。アミューズグール・オードブル・スープ・お魚料理・お口休めのソルベ・お肉料理・チーズ・デザートまでのフルコースです。私は久しぶりにコックコートを着て、勇樹君はカフェ前掛けのギャルソンスタイルです。シャンパーニュに白・赤のワイン、コーヒーまでお楽しみ頂けたようで、嬉しいお仕事でした。M先生もホスト役、楽しくお持てなしをしておいででした。M家から遠く海に沈む夕日を眺めてのディナータイム、私も素敵な出張仕事を楽しんできました。今朝は、10時に黒松内役場で打ち合わせです。K課長さん他、本当にご尽力頂き、思いも掛けない方向で進んでいます。午後は現地での打ち合わせをしました。6月の議会を通れば、いよいよ出発進行となります。このことにつきましては、これからこのホームページ上に少しづつ載せて行きたいと思います。今夜、勇樹君と二人、アンジュに帰って明日の打ち合わせをしました。勇樹君は今夜はアンジュのロフトに泊まります。明日は、ガラスや床の清掃があります。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-04-26 22:57
おはようございます。
今日は、これから、岩内に向かいます。明日は、黒松内。今日一日が佳い日でありますように。行って参ります。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-04-25 07:57
まだ肌寒い日が続いています。もう、ゴールデンウイークもすぐそこだというのに、今年はなかなかすっきりとした春にはなりませんね。それでも、お客様は暖房もオフの日差しの通るホールで、ゆっくりとしたティータイムを過ごして下さいます。私は、明日の店外での仕事の準備を進めながら色々なことを考えています。仕事を共同ですることは、相互の信頼と強い意志が必要です。これからの私達にとって絶対に重要な課題です。確固たる信念を持たねばなりません。私も含めて人間は弱いから、難しいかも知れないけれど・・・でも、確実にしていかなければ。明日、明後日とアンジュはお休みを頂きます。明日は岩内でディナーのお仕事です。明後日は黒松内に行きます。どうぞ、宜しくお願いいたします。
     seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-04-25 01:20
曇りから小雨模様の金曜日、お天気は何だかパッとしませんね。でも、とても嬉しいことがありました。午後、黒松内役場の課長さん、Kさんが同じ課の方と突然いらしたのです。厨房でお菓子の準備をしていたのですが、ドアの開いた音でホールに出てみると、スーツにネクタイの素敵にパリッとした姿で立っていらっしゃるのです。嬉しい驚きに「まー、Kさん」大きな声で叫んでしまいました。ご出張でいらしてアンジュにもお寄り下さったのです。まあ、本当に嬉しいこと!ホールやサロン、厨房もご覧下さり、内倉さんがきれいにして下さるお庭も。黒松内と決めてからのこの一年、夢のような私達の計画に、丁寧に耳を傾け一つ一つ実現に向けて誠実な対応をして下さり、大きなご努力も頂き、どうやら夢が現実のものとなりそうです。Kさんの黒松内に対する熱い思いを大切にしなさいと、内倉さんもおっしゃいます。本当にその通り。月曜日は私達が役場に伺ってこれからの大筋を決めていきます。今日からの一日一日は新しい夢に向けての時間です。Kさんや町の夢と私達の夢とが同じ方向を見て、より建設的かつ継続性のある現実にしていかなければなりません。良い知らせも届いた今日、あらゆる事に感謝をして、進めていきたいと思います。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-04-23 22:07
今日はプライベートレッスンがお二人。ゆいちゃんとたんたんです。ゆいちゃんはお菓子やさんに製造でお勤めしていたことがありますが、たんたんは初めてです。ガトー・ド・ランジュと米粉のクッキーの二種類を無事作り終えました。ガトー・ド・ランジュは、アンジュの商品と同じにラッピングをして可愛らしい姿です。ティータイムは他のお菓子を召し上がって頂きました。上手に楽しく出来ましたね!午後、久しぶりに英希君がいらして、他にお客様もいらっしゃらなかったので随分とお話しをしました。彼は今、シンクタンクの人や行政、ベンチャーや他の起業家などとお仕事をしていますが、私達の黒松内の事にも何か協力できないかと考えてくれています。他のチーズ関連の人にも相談を受けているようですし、いろいろ北海道の産業や経済について協力して頂きたいと思います。また、近いうちに来てくれるそうです。郷土料理の大店では、免疫力や健康のことから黒豆や雑穀を使ったお料理をお出しすることになったと、奥様のA子さんがお話し下さいました。お家では面倒な健康重視のお食事のお支度も、外食で上手に採れれば嬉しいかも知れませんね。少人数の家族の中でお食事メニューを、別々に用意しなければならないのは、なかなか大変ですものね。これからの外食産業に必要な事かも知れません。益々、”土”の大切さが分かります。今夜は随分冷えてきました。暖かな春は遠い札幌です。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-04-22 21:51
今朝、開店一時間前に突然のお客様です。ジャズピアニストの野瀬栄進さんと音楽プロデューサーのTさん、そして叔母様の和子さんです。明日、ニューヨークに帰られるのでその前にお寄り下さいました。今回のツアーも混んだ日程を無事終了され、どちらも大盛況だったそうです。益々充実のご活躍!来年は大きなイベントも決定され、ニューヨークからの発信を日本への凱旋公演にして、改めて力のあるところをお示し下さいませ!どなたにも同じように以前と変わらずに接していらっしゃるお人柄は、演奏プラスの力ですね!次回またお目に掛かることを楽しみにお待ちいたしますね。「行っていらっしゃい」 さて、勇樹君は、今朝、ゆっくりさせて頂いた共和町のM先生のお家を出発。瀬棚の近藤先生の処をお訪ねし、沢山のことを教えて頂いたようです。これからの若者に大いなる期待を寄せて頂き、また、その責任の重さをもきちんと伝えて下さった先達に、若い勇樹君は緊張しながらお聞きしたそうです。その後は八雲のO牧場(チーズ工房)にお寄りし、お願いやご報告をし、函館のただいまの居候先、Y本先生のお宅に無事到着!9日間に亘る旅は終わりました。今夜は、Y本先生のご家族や先輩のSさんと、久しぶりに揃ってのお夕飯。きっとホッとして、改めて人の繋がりの大切さを思っていることでしょう。私も、午後、お茶のお稽古帰りに寄ってくれた明子ちゃんとの二人だけの時間が、とても嬉しく心安らぐ時でした。今日も大切な一日を与えられた事に感謝いたします。
     seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-04-21 22:36