<   2010年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

夜の7時過ぎに研修から帰ってきました。午前9時半から午後3時半に終了。ご参加の方達をお見送りして、アンジュに帰宅組は途中寄り道をしながら帰ってきました。江別、長沼、士別、興部、黒松内(勇樹君)そして私の6人は、アンジュでお疲れ様のお茶タイムの後、解散でした。充実の2日間。今回初めてご参加の方達も喜んで下さり、また、一層の充実を願って皆様それぞれの所属工房で今回の研修の結果を繋げて行かれます。さて、明日は”藻岩山の日”のイベントに参加しますので、アンジュをご利用下さったお客様には、小さなお菓子をプレゼントさせて頂きます。今夜は、まだ、明日、明後日の準備をします。お休みなさい、また明日。
     seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-05-30 23:36

-

a0119365_22101429.jpg

今日は、ニセコでチーズ研修です。総勢17名でお勉強。今は、お食事の後で、各工房のチーズをいただきながらの合評会の真っ最中です。初めて携帯から、写真と文を送っています。上手く配信できるかな?
seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-05-29 22:10 | 日記
もたもたしていたら、また夜中になってしまいました。今朝は、開店時刻を少し過ぎてしまいました。お買い物をしている内に「あらー」。10分遅れで開店です。明子ちゃんの前にお勤めしていた会社の方がいらして下さいました。以前、明子ちゃんが居てくれたお陰で、その会社のイベントでお菓子を使って下さったり、季節ごとのご注文をいただいたりしていました。よく、覚えていて下さいましたね!そして明子ちゃんももう居ないのに、本当に良くお訪ね下さいました。帰りしなに「頑張って下さいね」とおっしゃって下さいました。人のお繋がりは有り難く、過去も今も未来も、きちんと繋がっていきたいですね。私は、お客様の応対以外は、ケーキを焼き明日の研修の準備をしています。明日29日と明後日30日は臨時休業させて頂き、ニセコでのチーズ研修会に参ります。今回も沢山のチーズ職人の方と学び、交流を深めたいと思います。明日は、車2台で向かいます。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-05-29 01:29
寒いですね。暖房のスイッチを入れたり切ったりしながらの一日。今は夜、暖房は入っています。月末、月初と出かけることが多くて落ち着かないのですが、何となくのんびりしています。ニセコ研修のお食事の準備もしながら、チーズのお世話やレッスンの段取り、スイーツカフェの用意も考えています。頭の中を少しづつ整理しながらお菓子の配送準備もしています。フルーツケーキをご注文下さった方は、とても素敵なマダムでした。まるでビクトリア朝の貴族の館からお出ましになったようなファッションです。小花模様のミモレ丈のドレスにピンクの長いケープコート、ボンネット型のお帽子とブーツ。伺ったお歳にはとても見えない美しいマダムです。ずっと以前に、外交官だったご親戚にいただいたフルーツケーキの味が忘れられなくて、園子ちゃんの朝日新聞のコラムを切り抜いてお持ち下さいました。嬉しい嬉しいことです!ヨーロッパに伝わるお菓子たちは、物語を紡ぎながら現代に生きています。どのようなテーブルに上ったのでしょう。華やかなお茶会でしょうか、お隣の城主への献上品かしら?慎ましい家族の団らんの時・・・長い時代の変遷の中で続いてきたお菓子です。素敵なマダムはお友達とのお茶の時間にお召し上がり下さるそうです。初めてお会いした人とも、お話しの糸が繋がって嬉しく豊かな気持ちになった今日のことです。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-05-27 23:06
今朝9時に明子ちゃんが来てくれました。今日はスイーツカフェのお仕事です。6月7日から25日まで、アンジュはスイーツカフェに出店致します。1月に初めて出させて頂き、お陰様で無事終えていましたが、6月もお声をかけて頂き出店させて頂くことになりました。6月の2日から6日まで、お休みを頂き母と京都に行くことにしています。また、26日から28日までは東京でチーズのお仕事が入っています。わがままな日程での出店ですが、それでも良いとおっしゃって頂き、その期間限定となりました。アンジュを開店してから5日間ものお休みは初めてで、母との旅行ももう10年以上もしていません。ただ、今回はちょっとお仕事も絡めての旅になります。詳しくは後日記すことにします。それで、今日はスイーツカフェに出すお菓子の確認で明子ちゃんが来てくれたのです。作っておいたお菓子を、私と一緒にいただき、写真撮影の為にお持ち帰りもされました。お菓子を発信する場所が、此処アンジュ以外にもあることは大変有り難いことです。夜、閉店後、一本のお電話が有りました。3年前の朝日新聞のライターの深江園子さんのページに掲載されたフルーツケーキのご注文です。掲載当時に一度いらして下さったそうなのですが、閉店後だったらしくお求め頂けなかったようで、思い出して今回ご予約を下さったそうです。本当に嬉しく有り難いお話しです。やはり継続して来たことは意味のあることだったのでね。これから新しく始めることも含め、今までのお菓子やお料理なども全て一生続けていくことの重要性を思っています。継続できる”こと”を次世代に残していかなければ!明日は週末の研修のお食事メニューを作ります。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-05-26 23:12
a0119365_23512481.jpg


定休日の今日は、9時過ぎにアンジュを出て、私は一人歌志内へ向かいました。目指すところは歌志内太陽ファームさんです。雨の中たった一人のドライブは、去年の秋に明子ちゃんと二人出かけた日を追いながらの道です。高速道路が雨のために速度制限をしていたり、途中の追い越し禁止の山道でゆっくり走る大きなトラックが前にいたりで、少し遅れて11時半到着。今日は、保育園児の毎年の行事「羊の毛刈り遠足」の日なのだそうです。太陽グループさんの経営する保育園の園児と引率の先生、会社からのボランティアさん、そして農場の職員さん達合わせて100名超の人数で、羊の毛刈りの体験です。畜産試験場がらいらしている”毛刈りの先生”が羊を押さえながら難しいところの毛を刈った後に、副場長のみきこさんが園児の手に御自分の手を添えて、バリカンで刈っていきます。子ども達は喜んで順番に毛刈りをしていきます。3頭の羊はきれいに”山羊”になりました!?子ども達が帰った後に残った1頭の羊さん、「せっかくだから、刈ってみない?」「はい、せっかくだから刈らせていただきます」初めて持つ電気バリカンは十分な重さです。二列、刈らせて頂きました!手にしっとりと脂がつきました。羊さんはとてもおとなしくしていてくれました。初めての羊の毛刈り、これからの生活で必要になってきますから良い経験が出来ました。そして、みきこさんに付いてこの春生まれたばかりの赤ちゃん羊に授乳です。羊用の粉ミルクをお湯で溶いて哺乳瓶に入れ(人間用と同じ)、一頭づつに飲ませます。子羊といえども、性格が出ていて、おとなしくてなかなか前に出られずに最後になるのやら、元気も要領も良くて、飲んだ後も他の羊のミルクを横取りしようとする子もいて、なかなか面白いですが、大変です。みきこさん、除雪、助産、哺乳、毛刈りと大忙しで、腰を痛めているようです。ゆっくり休ませてあげたいわね。帰りに羊のミルクを頂きました。これでお菓子の試作をします。写真を随分撮ったのですが、人も羊も良く動いてほとんどがピンぼけでしたので、刈られた羊一頭分の毛を拡げたものを写してみました。楽しかった!帰宅後は、お菓子を作っていました。明日の朝はスイーツカフェのお仕事で明子ちゃんが来てくれます。
      seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-05-25 23:51 | 日記
a0119365_0552116.jpg


今朝は一番でフルーツケーキをお届けです。弁護士のS先生の開業お祝いの記念品です。S先生はお菓子教室のY子ちゃんのご主人です。Y子ちゃんのご実家のオフィスのお隣で、コンパクトだけれどご立派なオフィスにはお花が一杯!私も嬉しいお仕事をさせて頂きました。午後、フェルミエ道南チーズ工房巡りのご一行様がお立ち寄り下さいました。本間社長さん始め皆様気さくで本当にチーズをお好きのようです。アンジュでは勿論ケーキにお茶ですけれど、和気藹々と和やかにお過ごし下さいました。そして今夜は、ご招待のチケットを握りしめてキタラへ・・・クリスチャン・ツィメルマンのピアノリサイタルへ行きました。今年がショパン生誕200年にあたることもあって、全曲ショパンです。”ノクターン””ピアノ・ソナタ第二番 変ロ短調Op35""スケルツォ第二番変ロ短調”後半は”ピアノ・ソナタ第三番変ロ短調””舟歌 嬰ヘ長調”でした。真面目で素敵なピアニスト。ほぼ満席の場内は割れるような拍手が続き、人気の高さが窺えますね。そして、真夜中、お菓子を作りながらの日記になりました。書き終えたら今日はもうお休みです。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-05-25 00:55 | 日記
遅くなってしまいました。気持ちの好い日曜日、お客様は閉店間際までいらして下さり、嬉しいお休みでした。厨房は動いていて、間に合わないのでこの時刻です。勇樹君もつい先ほど黒松内に帰り着いたとお電話がありました。チーズツアーのお客様やチーズ工房の作り手の皆様との交流、楽しかったようです。瀬棚の近藤先生には、かなりの檄を飛ばされたようでこれからの励みになりますでしょう。明日のチーズツアーご一行様は、瀬棚、岩内、札幌の順にいらして最終日となります。午後アンジュにもお寄り下さる旨伺っています。皆様、楽しくもまたお疲れでしょう。今夜はゆっくりお休みになって下さいませね。私は、明日の朝一番でお届け物があります。
     seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-05-24 01:48
土曜日はお天気でした。青空のきれいな穏やかな日、お客様も初めていらして下さった方が何組か・・・10年アンジュをしていても、やはりまだまだ知られていないのです。でも、ずっと長いことお客様でいらして下さる方も沢山居て下さることは嬉しいことですね。チェンバロ奏者のみゆきさんが、出版社のT社長さんとご一緒にいらっしゃいました。Tさんの会社で北前船のご本を出されたのですが、今回の北前船の旅と丁度一致するタイミングで、パリアッチの蔵さんがご紹介されたそうです。Tさんは私の大学の先輩でもあり、蔵さんや美術評論家のSさんのお繋がりからも存じ上げています。何だかいろいろ繋がっていて、やはり世間は狭いのですね。Tさんから今回もご本を頂きました。土岐美由紀著「美しくて少し悲しい  福井爽人の絵」という、日本画家の福井爽人さんの絵を沢山入れた、装丁も素敵なご本です。ゆっくり読ませて頂きましょう。夕方、久しぶりに山の手軍団の団長さんのT子さんがいらして下さいました。いろいろとご報告もあったので、お客様の途切れたときでしたので、ゆっくりお話しをしました。いつも心配下さって感謝です!厨房は終日よく動いています。フルーツケーキ、一番小さいのですが100本、月曜日に納品です。また、6月はスイーツカフェのお仕事も頂いていますので、その試作もしています。明子ちゃんは相変わらず忙しいのですが、来月はまた発注のことや諸々でお電話だけでも声が聴けそうで嬉しいです。勇樹君は、今日は函館で、チーズ専門店フェルミエの道南チーズ工房巡りの旅でY本先生宅でのチーズ作りやご接待でお手伝いです。
     seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-05-23 00:51
藻岩山が終日霧で覆われていた今日は、風もないのでアンジュの枝垂れ桜は若い緑色の葉と一緒に静かに咲いています。デザイナーのめぐみさんが、わざわざ枝垂れ桜を見にいらして下さいました。お仕事がお忙しくいらして久しぶりのお出かけです。相変わらず素敵な色のプルオーバーとジャケット姿、流石ですね!黒松内のこともとても気に掛けて下さって、お身内やお知り合いの方々に宣伝もして下さっているようで、心強いことです。彼女はフライングフラワーの敦子さんのお友達で、そのご縁で私もお知り合いになりました。お二人とも芸術家らしく、それぞれの個性とセンスが素敵です!大仰ではなく、静かに御自分の道を究めていらっしゃる方達に見習うことが大きいのです。勇樹君は内倉さんから車を頂いたのですが、書類が整わず名義の変更は来週に持ち越しです。今度は体に見合った大きな車です。今夜は札幌での会合に出て、恐らく車中泊、明日早朝に函館に向かうようです。道南のチーズツアーのお付き合い後、黒松内に戻ります。週末はあちらこちらと目まぐるしい生活ですが、段々落ち着いてくることでしょう。私は、ひたすらお菓子を作っています。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-05-21 23:42