<   2010年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

a0119365_2391720.jpg

水曜日はお花が届く日です。今日のお花はひまわりがいっぱい!そして、紫色のトルコキキョウに同じく紫色のデルフィニュウム。それから今日は久しぶりのお客様が、アレンジメントのお花をお持ち下さいました。ご自宅のお庭に咲いたとりどりのバラが大輪のカサブランカを中央に、素敵にアレンジされています。驚いて!うれしくて!アンジュのケーキをお好きとおっしゃって下さいます。今日は今年最後のメロンのケーキをお買い求め下さいました。有り難うございます!銭函の押し花おばさんこと和子さんもお久しぶりにいらして下さいました。何時もご心配をいただいています。今日は心身の癒しのためのお道具をお持ちになって試して下さいました。アルファ波を沢山出すのですって。ケーキだけではなくって、心身の癒しのためのお仕事もされてお忙しい中にも充実ですね。私は、久しぶりに夏のお菓子フィグ(イチジクのパイ)を焼きました。明日7月1日から、季節のケーキはメロンから桃に変わります。バナナのパイもフィグに。これからショーケースの中は徐々に夏のお菓子に変わります。
     seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-06-30 23:09
a0119365_21262084.jpg


今朝は5時過ぎに勇樹君と黒松内へ出発です。途中、岩内のM先生のお家でちょっと一休みをして黒松内の役場へ。町長さんが待っていて下さいました。一時間ほど町の構想を絵にして見せていただきながらお話しをお聞きしました。私達の計画は、先に提出させていただいた書面、この一年間を掛けた町の担当課との話し合い、前回の副町長さんとのお話を通して町長さんには伝わっていました。でも、改めて私達に会って直接お聞きになりたいとのことで伺ったのです。きちんとご理解下さっているようで、これからもう二つの段階を経て決まりそうです。その後の課長さんとの打ち合わせの後は、瀬棚の近藤さんの処へ伺いました。お出迎えは猫ちゃんです。ワンちゃんの亡くなった後に住み着いてしまったそうですが、道の真ん中でひなたぼっこ。「にゃーん」動きません。猫ちゃんはそのままにして私達は事務所で近藤さんが用意していて下さったスイカを美味しくいただきました!東京のイタリアチーズ専門店「イー・イタリー」のけいこさんから預かった近藤さんへのお土産チーズをご覧になっているところを”パチリ”。近藤さんの夢、私達の夢、後世に残していく責任などについて話し合いました。今月はまだご一緒できそうですので、良い時間に帰ってきました。6月は明日で終わり、1日から今日までびっしり充実の一ヶ月でした。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-06-29 21:26
東京最終日の月曜日です。朝、明人君にお願いして”築地市場”に連れて行っていただきました。8時半、沢山の観光客が来ています。その中には多くの外国人も交じっています。本当は一般の人の入れない”場内”へ。沢山の積み荷を積んだトラックと荷台だけの車が、広い倉庫のような場内を走り回っています。一軒の老舗のお寿司屋さんで朝ご飯をいただきました。カウンターが10席ほどのお店ですが、40年の歴史だそうで、30年というベテランの職人さんが握ってくれたお寿司は、新鮮でとても美味しいものでした。それから場外の見学です。明人君に一通りざっと見せていただき、またの再会を約して彼はお店に出勤しました。私達はその後も少し見て回り、一旦ホテルに帰ってそれぞれの今日の時間を空港に向かう時刻まで楽しみます。私は16年前のお菓子の旅行でご一緒した久子ちゃんとのお約束です。旅行でご一緒したときは、まだお勤めし始めたばかりのお嬢さんでしたが、今では中学一年生のお嬢さんのママになられています。13年前にお菓子の先生のパーティーで再会して以来なのですが、お年賀状や時折のお便りなどでのお付き合いでしたが、折角の東京ですのでお会いすることにしお昼をご一緒したのです。銀座の老舗のお嬢様で今は高名な学者さんの奥様、そして可愛いお嬢さんのお母様。とても懐かしく嬉しい時間でした。またお会いすることをお約束して、勇樹君と羽田から札幌へ帰ってきました。夜、お約束の潤子ちゃんの素敵なヴァイオリンを聴いて、パンとチーズの素敵な夕食。実りの多い東京の旅は終わりました。明日は定休日。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-06-29 00:47
a0119365_072945.jpg

東京二日目は明人君のお店でモッツァレラのチーズ研修でした。シェフの明人君、下の二人、教える勇樹君、新しい厨房でのモッツァレラ作りです。約五時間、モッツァレラ、カチヨカバロ、ストリングを作りフロマージュブランを仕込んできました。みんな熱心に学んでいます。もうすぐ新規開店のお店の目玉になりますでしょう。明日、東京最終日です。楽しい日になりそうです。 seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-06-27 00:07
a0119365_042152.jpg

6月26日、東京に来ています。勇樹君と二人、お昼の便で東京に来ました。まずは、品川区上大崎にある ギャラリーやさしい予感に行きました。ここは内倉さんの建築家時代からのお友達がなさっていらっしゃいます。おしゃれな奥様のお話は、とても参考になりました。 そして夜、フラワーデザイナーのじゅんこさんと勇樹君の大学時代のお友達三人、Y本先生のお嬢さんのえみちゃんで、明人君のお店に行きました。伸びに伸びた開店は来週に。私達、美味しくいただきました。明日は、また明人君のお店です。今日はここまで、お休みなさい。seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-06-27 00:04 | 日記
スイーツカフェ、無事終了致しました!今朝8時45分、お菓子6種類78個の納品です。ちょっと仮眠をして、それからはずっとお菓子を作っていました。ショーケースのお菓子も通常より種類が少なくお客様には申し訳ありませんでしたが、その中からお選び下さり、またお食事をお召し上がり下さり、お休みの多い、慌ただしい6月も、アンジュは何時も通りお仕事をさせていただき心から感謝です。明日26日から28日まで東京出張でお休みさせていただきます。定休日明けの30日からいつものようにお待ち致しております。ほっとして、眠気が襲ってきました。おやすみなさい・・・・・
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-06-26 00:52
空が明るくなってきました。今日もこんな時刻に日記を記しています。明日25日(金)、今回のスイーツカフェ納品の最終日です。今回は前半後半ともに予定が入っていたため、3週間弱の出店でした。お陰様で、時間的には厳しいながらも楽しいお仕事でした。今回は私自身もお茶にもお買い物にも行けなかったのですが、Wさん、明子ちゃんそのほかスタッフの皆さんには、また大変お世話になり有り難うございました。行って下さった皆様も大変有り難うございました。7月からはアンジュの方でまた夏のお菓子をお出し致しますので、どうぞ伏見の方へお出かけ下さいませ。どんどん空が明るくなってきました。そろそろお家に帰ります。納品までの時間ちょっと休みます。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-06-25 03:20
お休み明けの水曜日は、昨夜遅くと言うより今朝早く仕事を終えて、何時も通りの出勤です。22日は夏至。一年で一番日の長い一日でした。いろいろなイベントがあったようですが、私は明け方のお日様から翌明け方のお日様までたっぷり楽しませていただきました。そしてそのまま続きのきょう一日、また次の日になりました。午後は、本当に久しぶりにバンドカフェの美子ちゃんがお手伝いに来てくれました。洗い物やピール作り、生地作りも大助かり!おしゃべりしながらの仕事も楽しかった!そしてやはり夜中の仕事になっています。後少しでパイ生地があがります。スイーツカフェへのお菓子出しも後2日。頑張ります!
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-06-24 02:19
定休日の火曜日は、お菓子教室のSさんとNさんとご一緒にチャリティー講演会に行って来ました。毎年この時期に開催されるのですが、今回の講演者はデザイナーの森英恵さんです。恐らく80歳くらいであろうと思いますが、姿勢も凛として今だに現役でいらっしゃることの不思議さが全くない方です。一年に一度の機会、また来年が楽しみです。納品のお菓子を焼き、夜、M先生と勇樹くんが到着です。お夕飯をいただきながらの打ち合わせです。昨日議会が終了し、あと約半月の間に私達のすべきことをきちんとしていきます。スイーツカフェへの納品も明日、明後日、その次の日までです。もうすぐ新しく始まりますよ!        seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-06-23 03:34
今日の日記は今日中に記せそうです。たった今、明美ちゃんのマッサージが終わりました。今回は夜の10時にお願いをしていました。スイーツカフェのお仕事もあり睡眠不足や労働過多でかなりボロボロ。あまり時を経ずにアンジュでまたマッサージをしていただくことにしました。今夜は少しだけ仮眠をして明日に備えます。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-06-21 23:41