<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

a0119365_2240337.jpg

奥尻ワイナリーに来ました。今夜は雨です。 seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-07-31 22:40 | 日記
a0119365_17334465.jpg


どうにか雨も上がってお日様も出てくれた金曜日でした。勇樹君は朝から明日・明後日の準備です。私達はこの荒れたお天気の後、明日・明後日は奥尻島に向かいます。奥尻ワイナリーをご紹介頂く事になっていて、ついでに皆でキャンプをしようと言うことになりました。子供も入れて総勢18名は、今夜の8時過ぎにアンジュを出発し夜中に八雲(小栗ファーム)に着きそこで仮眠をし、早朝江差に向かいます。そこから明朝9時過ぎのフェリーで奥尻島に渡ります。明晩はテントで眠り(私は独身時代に一度だけありますが、殆ど素人のキャンパーです)、明後日のお昼のフェリーで瀬棚に着きます。ここで、健吾さんや近藤さん達とお昼をご一緒してそれぞれ帰ります。お仕事と夏休みを兼ねた一泊の旅。お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-07-30 17:33 | 日記
今日はアンジュをお休みして黒松内に行って来ました。10時半、M先生が迎えに来て下さり雨の中を出発です。海も中山峠もちょっとこの雨で心配と言うことで、高速道路を通る事に。黒松内ジャンクションで降りるのは初めてです。高速道も雨の影響で速度が制限されており、3時間近くかかってしまいました。勇樹君は長万部に宿泊された近藤さんと娘さんを迎えてから黒松内をご案内。トワヴェールなど行かれたそうです。私達の待ち合わせ場所はトワヴェール・ドゥ(道の駅)です。近藤さんのご馳走で最近出来たばかりのピザをいただきました。それから目的の場所へ。役場のK課長さんもいらして下さりご説明です。近藤さんのアドバイスやご希望もお聞きしました。また日曜日にお会いする事をお約束して、勇樹君の車で、ご自分の車を置いてある長万部へ、それから瀬棚に帰られました。私達3人は、その後役場で打ち合わせです。当初の予定より1ヶ月遅くなっていますが、恐らく9月には正式に決定できそうとの事。相互の準備がスムーズに行われなければなりません。順々に進んで行ってくれますように!帰りは勇樹君の運転でニセコ〜フルーツ街道〜札樽道を通ってアンジュ着。途中、キャンプ用のテントやシュラフを買い、晴れを待つだけ!慌ただしい木曜日でした。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-07-29 22:36
a0119365_19303932.jpg

お休みをして母のことをする予定が、延期になってしまいました。姉と二人、”くたびれたね”と近くの中華やさんでランチ。久しぶりに一緒のご飯でした。姉の下の娘は名古屋で”オペラ座の怪人”に出ています。いつ以来帰札していないのでしょうか・・・先日”ライオンキング”のポスターを貼っていただけるところを聞いてきました。多分ウチにも一枚・・・みゆきちゃんがアートスペースの階段に貼っていいよと言ってくださったのでお願いしましょ。あと、少し聞いてあげなくては・・・気が抜けてぼんやりとした一日になりました。先日、船旅でご一緒したKさんの畑で採れたズッキーニが見事で、週末使います。明日は、また黒松内に行きますのでアンジュはお休み致します。どうぞ宜しくお願い致します。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-07-28 19:30 | 日記
定休日です。お墓のお掃除に行ったり、銀行に行ったり、久しぶりにバンド・カフェで東方美人とパイナップルケーキをいただいたり、靴を修理に出したり、母の用事を済ませたり、最後はパリアッチでココアタイム。相変わらず移動はありますが、いつものお休みよりゆったりです。今夜はこれから勇樹君から届いた黒松内関連の書類に目を通し、8月のスケジュールの確認もします。明日はプライベートな事で、明後日は黒松内で打ち合わせのため、両日ともアンジュをお休みさせていただきます。30日(金)は7時迄の営業と致します。いろいろとあってお休みが続きますがどうぞ宜しくお願い致します。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-07-27 20:53
みゆきちゃんとおしゃべりしていたら、夜中の日記になりました。今日は久しぶりに養護学校の先生がお二人いらして下さいました。永とは関係がないのですが、色々なご縁で繋がった方がお一人、その先生仲間とご一緒下さったのです。お二人のお考えが、これからの私達の道と共通するものがあり、嬉しいお話しになりました。言葉にしてみるときっと叶いますから!夢を現実にして行くために、一つづつ確実に進めて行きましょう。夜、Ryu君が来てくれました。5ヶ月振りくらいではないかしら?春から二つの大学で講師も勤めていらっしゃるので、ますます時間が無くなって、そんな中を来て下さいました。何だか大人びたような(しっかり大人ですけれど)。やはり、経験が次第にそうさせるのでしょうか。ちょうど、みゆきちゃんがいらしたのでご紹介。ずっと以前から会ってほしい二人でしたので、ご紹介できて良かった!才能豊かなアーティストとキュレーターは私の素敵なお友達、新しくお友達になって下さいね!明日は定休日です。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-07-27 02:10
a0119365_22411968.jpg


さわやかな風が吹いています。日曜日の今日は、久しぶりに青空も見えて、窓やドアを開け放つと気持ちの好い風が流れて来ます。札幌の夏らしい日です。開店前、O先生がいらっしゃいました。昨日、夏のご挨拶へのお礼のお電話をいただいたばかりですのに何かしら?「あんなに沢山いただいたから、奥さんが持って行ってと、持たされました」今年の夏はY田さんに詰め合せをお願いしたのですが、お心入れ下さったようです。先生も一度お会いしたY田さんを覚えていらして、喜んでいらっしゃいました。でも、私は紫芋のお素麺、お出汁、バルサミコ、エキストラバージンオイル、マンゴなどをいただいて、Y田さんのお陰で良い思いをさせて頂きました。”ありがとう”。夕方にはみゆきちゃんが東京のお土産にエシレのマドレーヌを。イータリーでKeikoさんにお会いして来たお話もお聞かせ下さいました。みゆきちゃんは私よりも早くKeikoさんのチーズ会に札幌・東京でご参加されています。何年振りかで驚かれたようです。いろいろご縁が繋がりますね。O先生からいただいたバルサミコとオリーブオイルはイータリーのショップカードが付いていました。偶然!お昼には、久しぶりにますみちゃんがいらしたり、N居さんがご予約のお菓子を豪華にお買い求め下さったり、なかなか嬉しい日曜日でした。8時過ぎ、勇樹君とKabaちゃんが無事帰って来ました。こちらも充実のチーズの旅だったようです。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-07-25 22:41 | 日記
土曜日の朝は小雨です。勇樹君は大学の先輩で長沼の会社でチーズを作っているKabaちゃん(男性です)とチーズ工房を訪ねます。8時半Kabaちゃん到着。ケーキとお茶を召し上がって”イザ 出発!”喜茂別の”タカラ”Narumituさんの工房〜八雲”チーズ工房小栗”〜瀬棚”近藤チーズ工房”〜函館”あるぱーじゅ”今夜は函館のY本先生のお宅に泊まります。明日は大沼のKeisukeさんの工房にお寄りするのかしら?Kabaちゃんの車で行っているので、勇樹君の車はアンジュにありますから、明日は帰って来ます。精力的に動いていますね!10月のヨーロッパ旅行のスケジュールも決まって来たようですから、張り切っていますね。今日のアンジュは明日のお引き取り、送りのお菓子を仕上げています。3ヶ月振りに外国からお帰りの音楽家がいらして、ゆっくりとしたアンジュでのオフタイムをお過ごしです。今日のお天気はのんびりするにはピッタリですね。居合わせた素敵な女性たちもゆっくりとした休日のようです。積丹でウニを召し上がっていらした帰りとおっしゃっていました。7月の日本海のウニ、美味しいですね!私も大好き!今夜は先日作ったチーズにドレスを着せました。夏のチーズ、お味はどうかしら?ちょっと楽しみです。
     seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-07-25 00:55
どんよりとした湿気の多い日です。まともに雨が降らないので、雲は湿り気をたっぷり含んだまま空を被っているのでしょう。昨日、ともこさんにとって差し上げたバジルも少しづつ葉が固くなって来ました。お水が欲しいわね。この時期のお菓子屋さんは余り忙しくはありません。みんな、冷たいものが良いのでしょう、アイスクリーム屋さんが賑わっていますねきっと。それでもご注文をいただいていますので、厨房はせっせと動いています。アンジュのお菓子を愛して下さるN居さんから、少しこっくりとしたケーキのご注文です。チョコレートに栗、プラリネのお菓子達。美味しい物好きはこの時期もしっかりとしたお菓子をお好みです。私も大好きなお菓子達。夏も贅沢なお味は忘れられませんね。夕方、保険屋さんが説明にいらっしゃいました。新しい事を始めますからもう少しこのままにしておきましょう。命のお値段は結構な出費を伴います。雨がやっと音を立てて降って来ました。少し涼しくなるかしら・・・
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-07-23 22:59
a0119365_0275397.jpg


何となくどんよりとした木曜日。お昼に、お菓子教室の生徒さんのともこさんがいらっしゃいました。先日のレッスンの器をお返し下さったのです。昨日、びっしり動いていたので、お天気もどんより、私はのんびりの気分になってお茶をお誘いしました。と言ってもアンジュですが。ともこさんは、アンジュのお教室生の中で一番長い生徒さんです。まだ、永が居る時からですのでもう15年ものお付き合いでしょうか。途中、ご出産などでお休みの時期はありましたが本当に長いおつきあいになりました。息子さんが中学3年生、お嬢さんが中学1年生になられ、すっかり素敵なお母様です。色々な事を久しぶりにお話しできとても嬉しい時間でした。私と丁度一回り違いですが、大人の女性として、また佳き友人としても長くお付き合いさせて頂きたいと思っています。そして午後、1歳と7ヶ月の二人のベビーちゃんのママ達、ゆりちゃんとペコちゃんがいらして下さいました。このお二人も12年前からお通い下さっている夜の生徒さん達です。お二人はお父様達が同僚の教師で、子供の時からの仲良し、そしてお二人とも教師です。どこまで仲が良いのか、お嬢さん達も3ヶ月違いの同級生になりますね!小学校の先生お二人、今、身を以て子育ての実践中です。きっと、今までの経験を生かして、良いお母様になられる事でしょう。また、実際の子育てを通して、もっと良き教師となられることでしょう。偶然、お古い生徒さん達がいらして下さった、お天気とは裏腹に晴れやかな日でした。
     seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-07-23 00:27 | 日記