<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8月最終火曜日はサロンの日です。今回は、旭川の”パティスリー・サロン・ドール”のオーナーパティシェの金美華さんをお招きいたしました。美華さんとは、数年前の旭川洋菓子協会さん主催の講習会と、洋菓子研究家の加藤千恵先生の札幌での講習会でお目にかかって以来のお付き合いです。今日は、お菓子教室の生徒さんに美華さんがお菓子教室を開き、お店を開かれるようになられた切っ掛けから現在のこと、また、これからのお菓子屋さんの経営などについてお話をいただきました。サロン・ド・アンジュの生徒さん達はご自分でお教室を開いていらっしゃる方も多く、それぞれが参考になるお話を聞かせて頂けたようです。お食事やお菓子(サロン・ドールさんのチーズケーキやお土産に下さったフルーツケーキなど)をいただきながら交流も深めて、楽しい会となりました。その後は、美華さんと二人で、札幌の生キャラメル専門店”メゾン・ド・レーヴ”さん、バルコとお寄りし、札幌スイーツカフェに行きました。お茶とお菓子をいただき、丁度いらしていた北広島のお菓子屋さん”モンタンベール”のオーナーパティシェの長根山さんを明子ちゃんからご紹介頂きお話をさせて頂きました。6時、メゾン・ド・レーヴのパティシェでお菓子教室”ル・レーヴ”主宰の吉田令奈ちゃんも合流。美華さん、レンちゃん、明子ちゃんと私の4人でイタリアンレストラン”カンティーナ・スズキ”さんでお夕食です。お菓子に携わる女性4人はそれぞれの立場や経験から、お互いに参考になるお話を聞くことが出来、また親交を深めることも出来ました。とても実り多い8月最終日のことです。
      seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-08-31 23:18
猛暑の月曜日、空の雲は確かに秋になっているのだけれど、気温だけは真夏、そして湿気。冷房を終日入れる辛い一日でした。でも、夜になって陽が落ちる頃には空模様が怪しくなって、雨が降って来ました。9時から明美ちゃんのスポーツマッサージが入っていて、冷房を入れっ放しにしていると終わり頃には寒くなってしまいました。この夏の余りの暑さに、皮のローファーをもう捨てる寸前のサンダルに履き替えていたのですが、腰痛の原因の一つは姿勢の傾きで、このボロボロサンダルの所為でもあったことが分かりました。丁度タイミングよく、一昨日さおりちゃんにいただいたばかりの可愛いピンクのサンダルがあったので、すぐに履き替えてみました。なるほど、身体のゆがみが矯正されます。重心が踵ではなく親指にかかります。靴って大切ですね。これからは、ちゃんと正しい靴(履物)を履くことにします!あとは冷房対策だけ。それは、暖かいお風呂に浸かるか、反対にぬるいシャワーを浴びるかだそうです。熱いお風呂は疲れるし、ぬるいシャワーは寒くなるし、ウーン、これはどちらにしようかしら・・・あとは、水分と塩分の摂取をいつもより多くだそうです。頑張って取り組んでみましょう!明日は、お教室のサロンの日です。
     seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-08-30 23:18
日曜日も蒸し暑い一日でした。今日は何と、6月に”現代北前船ツアー”でご一緒したKさんと、時間を置いてただ一人高校生でご参加のはるなちゃんがご家族でいらして下さいました。Kさんは前回はFさんとご一緒にいらして下さったのですが、もう3度もお訪ね下さっています。今日はお茶会のお帰りとかで涼やかな藍色の薄物の和服姿でいらっしゃいました。京都でも一日和服をお召しでしたが、やはり日本女性の特権でもあり素敵ですね。はるなちゃんは学校の帰りとかでセーラー服姿です。まあ、何と可憐な女子高生でしょうか。弟君はサッカー少年団の試合を終えて、ご両親と仲良く4人でいらして下さったのです。初めてのお訪ねはカーナビのご案内で。色々なものを沢山お召し上がり下さいました。ツアーでは、はるなちゃんのご両親よりずっと年配の方達が多かったのですが、お一人だけ爽やかなお嬢さんが、特別恥ずかしそうにする訳でもなく、かといって妙に馴れ馴れしい訳でもなく、ちゃんとご自分の場所をお持ちな聡明なお嬢さんでした。ご家族とご一緒の今日は、本当に普通の女子高生、可愛らしい笑顔が沢山。昨日いらして下さったさおりちゃんも、そしてはるなちゃんも、今、この年齢にしかない少女から大人の女性にかかる前の初々しい清らかさがとっても素敵!蒸し暑い日曜日、アンジュは清々しさが溢れていました。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-08-30 00:31
お天気の一日でした。朝の空は、薄い雲が筋のように流れ”もう秋ね”と思わせてくれましたが、日中の日射しはやはり夏。冷房がよく働いてくれています。今日もいろいろなお客様がお訪ね下さいました。高校生のさおりちゃんから、素敵なサンダルをいただきました。仲の良いご家族で、いつもお父様お母様とご一緒に楽しくお召し上がり下さいます。とても感受性の豊かなさおりちゃん、今日はアンジュのキッシュにまつわることから綺麗な涙を流して下さいました。笑顔と涙の女子高生、見守っていらっしゃるご両親、素敵なご家族です!そして、暗くなりかけた頃、一台の大きなトラックが止まりました。札幌での大きなお仕事を終えられたY田さん、会社の冷凍冷蔵車を運転して寄って下さいました。大きなトラックを運転するY田さん、初めて見ます。たまにあるそうですが、4トントラックってとっても大きいね!ご参加のお仕事は大盛況に終わったようで良かったですね!大変お疲れさまでした!夜、今夜も足りないお菓子を作っています。まだ間に合っていないものもありますが、今夜はもうこのくらいに致しましょう。おやすみなさい、また明日。
      seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-08-28 23:05
今日はアンジュを臨時休業にして、M先生と勇樹君と一緒に公認会計士のS先生の事務所に伺いました。黒松内の件に関しての事務手続きや数字について見て頂きました。S先生は大手の外食産業のお仕事もされていらっしゃいますし、安全な食や農にもお詳しいので参考のご意見もお聞きできました。男性二人はネクタイにスーツ姿、私も白いスーツできっちりお仕事人のスタイルです。これからは、作り手の側と経営の側と両面を持って行かなければなりませんので、大切な一歩です。勇樹君もこれからは本を沢山読んでいく事を決めたようです。一日一冊を目標に頑張ります。35歳までにあと10年。単純計算で行くと3650冊。様々なジャンルから多くの知識を得て欲しいですね。最近、若い人達に読まれている20世紀を代表する経営者の必読本「マネジメントードラッカー著ー」の要約を書き出したものがあるので、それを貸そうかなと思っています。インターネットの普及で本が売れなくなったと言われていますが、自分の手元に本があると言うのは嬉しいものです。この間Y田さんにお願いしてサインをいただいた絵本「旭山動物園日誌ーあべ弘士著ー」もとても素敵な本ですよ。良い本は一生の友となります。
      seiko
    
[PR]
by ange_seiko | 2010-08-27 23:12
やっと朝夕、札幌らしい涼しさが戻って来ました。とは言っても、日中のアンジュはやはり冷房のスイッチを入れています。本当に今年の夏は厳しい暑さですね。大雨での災害や水の事故が多発していることを、毎日のニュースが報じています。相も変わらず子供を虐待する親の事件や戸籍上の高齢者のこと、迷走する政治となかなか回復しない経済。暑い夏はいろんなことが腐ってしまったようです。せめて、心は腐らぬように豊かな愛を育てましょう。鍛錬、鍛錬。今日は、お忙しいのに早くから、シルバー磨き人材センターのMえさんとK子さんがいらして下さいました。気になっていた銀器の汚れを綺麗に磨いて下さいました。クリーム状の磨き薬がもう売っていないのだそうで、あとは、もっと強い液体になるそうです。「もうそろそろ廃業だわ」「あら、私、教えて頂かなくてはこれから困ってしまうわ」「大丈夫、黒松内にも磨きに行ってあげますよ」こんな冗談を言い合いながらのこの銀磨きのご奉仕も10年にもなります。本当に心からの有り難うです。この方達だけではなく、沢山の方達に応援して頂き、支えて頂きながらできたアンジュでの10年です。自宅とアトリエから数えると17年にもなりますね。ただ有り難い年月です。感謝!
     seiko
  
[PR]
by ange_seiko | 2010-08-26 22:21
また暑さがぶり返して来ました。パリアッチの蔵さんも「秋の雲に変わって来たなと思っていたら、今日はまた入道雲だね」本当にその通り。爽やか色の空はどこへ行ってしまったのでしょう。今年は中庭の薔薇も最初の勢いは良かったのに、今では何だか痩せて可愛そう。ミントは伸びても伸びても虫に食べられています。植物達も一度に大量に降る雨と真夏日の続く所為でおかしくなってしまったみたい。アンジュも毎日冷房を入れています。今年は根菜が良くないとか。でも、北海道はマルシェばやり、いろんなところでいろんなマルシェが軒を並べているようです。もともと市場ってあったのに、ショッピング何とかになってスーパーマーケットになって、デパートや共同購入も一方にはあって、今度はマルシェになったのね。私が子供の頃は我が家の辺りにはよい市場がだんだんなくなって、歩いて20分程のデパート”丸井今井”や”五番館(後の西武百貨店)”の地下食料品売り場でお買い物をしたりしていました。でも、比較的街中の南一条西10丁目や南4条西11丁目には、”ショッピング1条”や”四条市場”などがあって、それぞれお肉屋さん、お魚屋さん、八百屋さん、お豆腐屋さん、おかず屋さんなどが並んでいました。結婚後は”まるやま市場”にもよく行きました。でも、今のマルシェは近隣の農家さんや生産者さんが自ら生産物を売っていらっしゃることが多いのですね。本来あった朝市に近いものでしょうか。でも最近のは、企画者がいて決められた枠の中での市場のようです。生活ではなくてイベントになっているのですね。企画者と参加者と買い手がそれぞれ良いことになればいいですね。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-08-25 21:59
夜中に大雨が降りました。もの凄い音はそんなに長い時間ではありませんでしたが、勢いはもの凄いものでした。天人峡では観光客が土砂崩れで孤立しているようですし、下川では橋桁が崩れ通行中の車が転落、お一人の方が亡くなったようです。今年の北海道は例年になく大雨の被害で河川の氾濫や土砂災害が多いようです。夏山の沢登りでも遭難者が出ていますし、石狩川のカヌーもベテランの方が亡くなっています。自然は人間に警告を発しています。考えて行かなければならない事が沢山ありますね。定休日の今日は、区役所や司法書士事務所に行ったりと事務手続きが続きます。それ以外はアイロンデー。時間の使い方の悪さと、この夏の暑さはアイロンがけをする楽しみを奪っていました。夜中の雨は熱していた土や屋根や建物に、冷房効果をもたらせてくれました。今夜もまだまだアイロンがけは続きます。それにしても随分溜めていたものですね。明日は、また暑さが戻る予報ですので、もうちょっと頑張ります!
     seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-08-24 18:57
今日は久しぶりに音を立てて雨が降りました。少し涼しくはなったけれど、やはり蒸し暑さはいつもの札幌ではないような感じです。知らず知らずに夏バテをしているようです。私ですら、奥尻に行った時の風邪が治り切らぬうちにまた風邪を引いています。高い熱が出る訳ではないのですが、冷房を入れたり切ったりで体表温度と体内温度がバランスを取れないでいるようで、声嗄れと咳がなかなか治りません。高齢になると、体感温度はそんなに暑かったり、寒かったりと敏感ではなくなりますので、自分が思うより暑さに参っているのです。食も細くなり、水分も取らなくなりますので、脱水や貧血の症状が出ます。そして、どこかしらに病気を持っていたりしますので、一気に弱って来ます。気持ちは若いと思っていても、ちゃんと身体が反応しますから、日頃から季節に応じた生活をしなければなりませんね。食べる事も含めて、自己と周囲の管理や心配りが重要ですね。でも、子供達は元気です!独身の時からいらして下さり、お付き合いされ、ご結婚、坊ちゃんが生まれ、そしてお嬢ちゃんも生まれました。可愛らしいお嬢さんは、二人のお子さんのママになられ、お嬢ちゃんをおんぶして元気な坊ちゃんのお世話をしています。みんなそんな子供の時、若い時を過ぎて行くのです。私もついこの間まで、今日の若いママだったと思っていたのですけれど、母の背中にこれから行く私が居ます。人生はあっという間。その時々を大切にして生きたいですね。
      seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-08-23 22:07
相変わらず蒸し暑い日が続いています。今日はアンジュをお休みして午前中は教会に行って来ました。まだ夏のお休みの方もいらっしゃるのか、参列者はいつもより少ない人数です。先月に続いて8月も礼拝に参加する事が出来て嬉しかった!午後、急なお誘いを受けて千歳に行って来ました。黒松内の参考になるかもしれないと言うことでしたので、フライングフラワーの敦子さんとご一緒させて頂いたのです。まだ非公開と言うことですので詳しい事はお話しできませんが、こちらでも関係する方のお名前が出たりと、やはり世間は狭いものだと敦子さんと感心してしまいました。札幌に戻ってからカンティーナさんでお夕飯をいただきました。バンド・カフェの美子ちゃんも毎夏召し上がると言う生ウニのパスタをいただきました。ウニのダメな敦子さんは三種類のからすみのパスタです。暑い夏のスープガスパチョをいただき、これで夏風邪も退治です!お休みが少し増えていますが黒松内関連の事が多く、どうしても出かけなければ行けない事が重なります。お訪ね下さったお客様には大変申し訳ございませんが、どうぞお赦し下さいませ。今週は27日(金)もお休みさせて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。
     seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-08-22 22:45