<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

a0119365_23165276.jpg


暑さの戻った一日でした。今日は朝から2週目クラスの振替レッスンがありました。でも、日にちも急な事でしたのでご参加はお二人。一時集中的にプライベートレッスンにご一緒なさっていたさなえさんとまやさんです。お二人とも良くできる方なので、何でもパッパとなさいます。二種類のお菓子を無事作り終えました。いつもはサロンでの試食ですが今日はホールで。実は昨夜からパソコンの無線LANが起動せずに、直接電源にしていましたのでパソコンはサロンのテーブルの上。博士が治療中でしたので、私達のお茶タイムは日射しのとびっきり明るいお席になりました。博士が無事にパソコンを直して下さったので今は定位置で日記を記しています。明日から10月ですのでショーケースのお菓子も変わって行きます。パイはフィグからフィーユドールに、タルトはプルーンに。これから少しづつこっくりとした秋色のお菓子が増えて行きます。今夜は少し前まで作っていました。ご予約のお菓子も受けています。これから勇樹君が来るとお電話がありました。週末のオータムフェスタ最後のお手伝いです。賑わってくれるといいですね。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-09-30 23:16 | 日記
水曜日は、雨が降ったり、強風が吹いたり、かと思えばホールは強い日射しで窓を開けると、風で印刷物が飛んだりと、秋らしい(?)お天気の一日でした。インターネットの接続具合も何だか良くなくて、無線LANが繋がらずに、パソコンはサロンのテーブルに移動です。明日、博士が診て下さることになっています。先日のチーズセミナーにもいらして下さったルミ子さんがティータイムをお過ごし下さいました。お若い時から障害児者の施設でお仕事をされ、関係以外の資格も働きながら取得され、お仕事のためにドイツのその当時先進的であった施設にたった一人で行かれ、最初は殆ど飛び込み状態で4週間、その後二回も研修に行かれたそうです。また、子供達への献身はお聞きするだけで素晴らしいものです。本当に愛に溢れたお働きをなさいました。今は、退職され、お好きな自然(畑)に精を出され、色々な食の会へのご参加とご奉仕の日々です。6月の船の旅は素晴らしい方との出会いを頂きました。これからもお繋がり頂きたい素敵な女性の先輩です。昨日は、お菓子のお仕事に邁進していらっしゃる女性から嬉しいご連絡をいただきました。皆がそれぞれの形の幸せを見つけたいですね。明日は、私の都合で振替レッスンがお二人、アンジュをオープンしながらの教室になります。夜、明美ちゃんがスポーツマッサージに来て下さいました。また少し頑張れるかしら。
     seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-09-29 23:54
今朝は歯医者さんです。これから時間を掛けて少しづつ口腔のケアをして行く事になりました。これから毎週通います。(イタクナイヨウニ)今日はいつものお休み通り、用事を足した後は地下街のスイーツカフェへ。随分込んでいました。一人で座るのが申し訳ないくらいです。暑さが終わって、皆そろそろ美味しいお菓子が恋しくなったのね。ご繁盛は私も嬉しいです!明子ちゃんは、相変わらず忙しく立ち働いています。でも、ちょっとだけお仕事の事も含めて座ってお話しできました。また、ゆっくりご飯を食べましょうね。それから、オータムフェストのタパスの会場へ。今日は雨も風も強くて、流石に人出は少ないようですが、タパスのブースは屋根も覆いもしっかりしているので、それなりに入って下さるようです。私は、タパスオリジナルのポークリエット(バゲットの薄切りがついています)とコーヒーを頂きました。今週末でお終いですので、私も今日が最後のお訪ねになります。後少し、良い成果がありますように。そして、バンド・カフェへ。昨日の演奏会に来て下さったご挨拶と、美味しい中国茶を頂きに。美子ちゃんとは、新しい企画のことでお話も始めています。内倉さんにもご相談していますが、上手く行くといいな。それからパリアッチへ。昨日の演奏会のことで盛り上がりました。Ryu君がわざわざお礼のお電話を下さいました。相変わらずご丁寧でよく気を使って下さいます。素晴らしい音楽家は、本当に素敵な青年です!ちょっと寝不足が続いていましたので、今夜はもう帰ってゆっくりします。また、明日。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-09-28 20:23
今夜はコンサートホールキタラで札響メンバーの九重奏団(ノネット)”カメラータ札幌”のデビューコンサートがありました。難しい室内楽ですのに、小ホールの8割は埋まっていたのではないかしら。前半はラインベルガーの九重奏曲変ホ長調作品139、休憩を挟んで後半はベートーベン七重奏曲変ホ長調作品20です。2曲とも一つの楽器に一人なので、どなたの音かが分かりますし、ソロ部分はオーケストラでは滅多に聴く事の出来ない、その方自身の音を聴く事が出来ます。指揮者がいないので、出だしや強弱、楽器と楽器、音の流れや繋がりが目と目の合図や呼吸などでとられていることが客席によくわかります。ですから、演奏家の緊張や集中はとても強いものであったと思います。でも、期待に違わず、若々しさ、柔らかさ、力強さ、そして技量の豊かさと素晴らしい演奏でした。私は聴きながら頭を振りながら自然に調子を取っていました。初めてなので、演奏家同士の息やタイミング、技術的な違いもあったとは思いますが、とても楽しいコンサートでした。帰り際皆様並んでお客様をお見送りされ、お疲れでしょうにお気持ちが伝わる演出でした。ご一緒した皆様もとても喜んで下さり、私も嬉しい夜でした。是非これからも続いて行って欲しい企画です。素敵な演奏家達に改めて心からの拍手を送ります。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-09-28 00:06
a0119365_23585844.jpg

日曜日は教会の礼拝当番でした。聖書の拝読とお掃除などが主なお仕事。無事終了!1時半に開店の張り紙をご覧になって、改めていらして下さったTさんご一家、二度足ですのにいらして下さって有り難うございました。お客様の方にお気を使って頂き本当に申し訳ありませんし、嬉しく存じます。このような方達に支えられてのアンジュです。これからもどうぞ宜しくお願い致します。今日は明後日必着で撮影用のお菓子を2台送りました。無事に届きますように。夕方、ともちゃんが愛犬のニコと一緒に、明日のコンサートのことでわざわざご挨拶に寄って下さいました。ともちゃんのお家はアンジュのお近く、ご実家から久しぶりに帰って来たニコとお散歩ね。ニコちゃん私を覚えていて尻尾を盛んにフリフリ「ワン」明日は、とても楽しみなコンサート。従って、アンジュは6時に閉店とさせて頂きます。夜、勇樹君がチーズのお仲間のKabaちゃんと千秋ちゃんを誘って来てくれました。千秋ちゃんは帯広から百貨店催事で、またKabaちゃんはオータムフェストのお手伝いでそれぞれ街中でお仕事でした。ビーフシチューで一緒にお夕飯をいただき昨日の近藤先生のお話からいろいろなことを話しました。若い意欲的な人達も居るのです。夢を大切に生きたいですね!豊滝の果樹園さんからいただいた、小さなかぼちゃと小さな”あかねリンゴ”をパチり。ハローウィンの季節が近づき、それが終わるとクリスマスです。本当に一年はあっという間。慌てず、落ち着き、スピィーディーに!
     seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-09-26 23:58 | 日記
a0119365_2324322.jpg

今日は大切なお客様がいらっしゃいました。日本のナチュラルチーズの名工、瀬棚の近藤恭敬さんです。M先生がお連れ下さいました。4時から、”オータムフェスト2010北海道ナチュラルチーズマーケット”の生産者トークイベントで講師をされるためにいらしたのです。その前にアンジュにお寄り下さいました。あでやかなピンクのベゴニアの鉢を手に、ブルーのストライプにボタンダウンのおしゃれなシャツで「こんにちは」!ジェントルマンなのですよ!お昼ご飯は穴子のお寿司をメインに和食でご用意致しましたら、喜んで召し上がって下さいました。黒松内のことへのご心配と、お力をお貸し下さるお気持ちと、これからのことなど、お聞きし、お話しし、イベントでの講師のことの他に「今日の目的はここに来ることだった、来て良かった」とおっしゃって下さいました。私も、自分の家と言うこともあり、リラックスしてお話をさせて頂け本当に良かった!イベント会場の”バルコ札幌”に行く前にオータムフェストの会場と、北海道チーズ専門店”チーズプリーズ北海道”に寄られるとおっしゃって1時過ぎに行かれました。私は、3時半に会場へ向かい4時からの開始時刻に滑り込みセーフ!沢山の食関係者や一般のお客様を前に、今までの約40年間をこれからの課題とともにお話し下さいました。新しい道を付けるための大変なご苦労と戦いの月日、そして溢れる情熱と先進的な考え、これからあるべき酪農や生産者の在り方、まだ残されているご自分の歩みと社会との関わり。沢山の沢山の学びを下さいました。確かな知識に裏付けらられた現実の認識と本来の社会のあるべき姿など、とても素晴らしく有意義な時間でした。厳しさの中にある、人への慈しみや優しさは、時々また触れてみたくなる笑顔と一緒にご参加の皆様にきっと素晴らしい印象を残されたのではないでしょうか。近藤さんとM先生、私は、お夕飯にしゃぶしゃぶのお店”禅”へ。熱燗をお銚子1本。「誰かと一緒にご飯を食べるのはいいね」また、楽しくお食事いたしましょうね。チーズの名工とこんなに近しくご一緒できる、嬉しい嬉しい一日でした。(明日は教会の礼拝当番の日でした。1時半に開店とさせて頂きます)
    seiko
     
[PR]
by ange_seiko | 2010-09-25 23:24 | 日記
お天気予報が外れて晴れの金曜日。勇樹君は自転車で出かけて行きました。オータムフェストも一週間が過ぎ、お客様の流れも少し落ち着いて来たようです。私はチョコレートのケーキを焼いたり、先日函館で買ってきてソミュール液に浸けておいた鮭のトバを燻煙しました。今回は冷燻で。綺麗な飴色がかった朱に出来上がりました。パイ生地を作ったり、明日のお昼ご飯の下準備をしたり。珍しくお買い求めのお客様ばかりだった今日、やはり金曜日はお訪ねの少ない日ですね。夜、お仕事のお話が一つ決まりました。今年の冬は少しだけお菓子のお仕事が増えそうです。有り難いことです。明日は、夕方4時閉店とさせて頂き、ナシュラルチーズの名工、瀬棚の近藤泰敬さんのお話を伺いに行きます。
近藤さん、一般の方の前でのレクチュァーは恐らく初めてのことと思います。とても楽しみです。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-09-25 00:54
a0119365_22232416.jpg


寒くなりましたね。つい一週間前には冷房を入れることもあったのに、夜は羽布団を掛けていますし、母は暖房の心配をしています。空の色は薄い水色になって、夜、満月が青白い光を放っています。虫の声もいつの間にか聞こえなくなり、時折木々を鳴らす風の音が聞こえます。ノースリーブのサマーセーターが七分袖のブラウスに替わり、素足ではもう冷たくなって、手の荒れも気になるのです。今朝、贈って下さったヨーグルトを早速生徒さん達に分けて差し上げました。皆さん喜んで器を持ってお寄り下さいました。空気が澄んで美味しいものが恋しくなります。お食事やおやつが手作りならとっても嬉しいですね。そろそろ10月のレッスンレシピも起こさなければ・・・芸術家達も忙しくなる秋。27日は札幌交響楽団の9人がコンサートホール・キタラで室内楽のコンンサートをなさいます。初めての試みだそうですが、皆さん首席・副主席クラスの方ばかりですのできっと素晴らしい演奏を聴かせて下さることでしょう。Ryu君と潤子ちゃんから素敵なブーケを戴きました。先日の定期演奏会も美しいマーラーの曲でした。ご丁寧な演奏家達は私にもお心を砕いて下さいます。嬉しい若いお友達の、益々の輝かしい未来をお祈り致しましょう。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-09-23 22:23 | 日記
水曜日は朝から色々な連絡事項が重なって、夜まで慌ただしく過ぎました。6月の船の旅でご一緒したルリ子さんもチーズ好きのお友達をお連れ下さいました。チェンバロのみゆきさんからもご連絡をいただいたり、お菓子のお仕事の打ち合わせもあったりの日中。夜はエンジニアが来て下さり、これからのホームページについての下打ち合わせや、デザイン事務所のT川さんとの打ち合わせ、M先生と勇樹君も来て少しづつ具体的な打ち合わせにも入って来ました。遅くなって、今夜はもうおやすみなさい。
     seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-09-23 01:31
歯医者さんに行きました。数日前に奥歯の詰め物が取れて穴があいていました。痛くはないのですが、食べ物が挟まって困るので、数年振りで歯医者さんに行きました。実は、上の前歯1本が差し歯なのですが、一年前から下がって来ていたのです。痛くもないし、時間もないし、歯医者さんは好きではないし。でも、今回はそのままにしては置けず、それも合わせて治療して頂こうと思い切ってお電話をしました。以前かかっていたところは、遠いので、通いやすいところと思って昨年すぐ近くに出来た歯医者さんに行ってみました。外観もとてもおしゃれなのですが、内部も診療室を含めてきれい(清潔な感じ)でおしゃれ。受付の女性も歯科衛生士さんも若い先生もとても丁寧で感じのよい方達でした。長年、お菓子を作っていてくいしばることも多いので歯茎がすっかり痛んでいました。これから、時間を作って治療に通って丈夫な歯茎と歯を取り戻して行きます。食に関する人達は味覚のことからいってもできるだけ自分の歯は大切です。来週も行きます。お昼過ぎに大通り公園4丁目のオータムフェストのタパスのブースに伺いました。チーズのブースでは勇樹君の変わりにバルコの女性が販売をしています。2種類のタパとエスプレッソをいただきました。今年も盛況で良かったですね!その後は、いつものように用事を足して、バンド・カフェ、パリアッチ、カフェ・ド・ノールとお寄りしました。ド・ノールではGホテルの総支配人さんにご紹介頂き、これからの地方の在り方、食に関することなど興味深いお話も伺うことが出来、やはりたまにはお世話になっているところにお寄りして、色々な方達にお会いしたり、新しいことを教えて頂いたりしなければいけないなと思いました。おまけに半年前から働いていると言う若い女性は、今朝行った歯医者さんの妹さんと言う偶然もありました。結局はのんびりできなかったお休みですが、充実の一日となりました。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-09-21 20:50