<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

10月最後の日曜日は暖かな一日でした。今朝は1時間早起きしてランチの準備です。アミューズグール:佐呂間産カキの一蒸し、オードブル1:鮃のカルパッチョ・白無花果のシャンパン漬け、オードブル2:ポテトのスフレ・ワタリガニのトマト煮込み、メイン:鱈とムール貝のブイヤベース(サフランは勿論自家製)、デザート:お米のオレンジ風味クレープ包み(オレンジソースで)、コーヒー&ジャスミンティー。お客様はいつもの経済産業局美女トリオです。お一人、もとこちゃんは3ヶ月の昊輝君と一緒です。まだ、バギーの中でおとなしい赤ちゃんですので、ママも少しはゆっくりお食事できたかしら?丁度、来年1月にベビーちゃん誕生予定のK辺さんと奥様のなつみちゃんがいらして、先輩ママと先輩赤ちゃんからお話を聞いています。K辺さん、抱っこの練習をしました。とても嬉しそう!お幸せですね。秋のお菓子、ソワレもモンブランも今日は完売です。夕方遅くいらしたミラーさんご夫妻、またもやお気に入りのお菓子がありません。ごめんなさいね、今度はきっと!夜8時、ショーケースのお菓子はほとんどなくなっています。有り難いこと。明日はまたせっせと作らなくては。ショートケーキ、明日からは巨峰に替わってラ・フランスになります。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-10-31 22:16
今日もアンジュはお休みを頂きました。午前中は、明日のランチのためにヒュメ・ド・ポワソンを作っていました。そして今日は午後から小樽です。M先生をお迎えに行き、そのまま小樽運河プラザで”北海道産業の基礎を作った3拠点を結ぶ連続催時の小樽観光協会と現代版北前船プロジェクト実行委員会の共催するイベント、小樽の港・魅力再発見アートツアーでのチーズご提供のお手伝いでした。6月の北前船ツアーのお繋がりで、後志を中心としたナチュラルチーズ工房のチーズを選び、サービスするお手伝いです。今回は、クレイル・タカラ・ニセコチーズ工房・洞爺レイクヒルファーム・近藤チーズ牧場のチーズです。M先生のセレクトです。1時半からチーズのカットや盛りつけ、本来なら私達のお役ではないイタリアンレストランご提供のポテトやら鰊のトマト煮やら鰊のグリルまでも盛りつけです。人手が足りないようで、びっしりのお手伝いでした。でも、斉藤幹男さんの映像と明楽みゆきさんや若いアーティストさんの音楽は素敵にマッチして、皆様お楽しみ頂けたようです。多分チーズや鰊も。飲み物のサービスなどもしました。また、以前からのお知り合いにもお会いしましたし、前回音楽会でご一緒した方ともお会いしました。何かきっとご縁があるのでしょうね。終了後は小樽の歴史的建造物に指定されている旧岡川薬局カフェでのジャズピアニストの野瀬栄進さんのライブに直行。偶然今夜がお二人ともに小樽でのコンサートの日でしたね。映像作家の斉藤幹男さんも遅れて駆けつけられました。来年2月4日のキタラ小ホールでのライブチケットをお預かり。沢山の方達に行って頂きたいです。ライヴハウスやカフェ、アンジュの空間での演奏も素敵ですがきっとキタラで聞くピアノはまた素晴らしいことでしょう。偶然にも小樽であった二つのイベント。新しい、また再びの、そして懐かしい出会いのあった一日は、やっと終わりました。
     seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-10-30 22:12
お天気も回復して、気持ちの好い一日でした。今日は、アンジュをお休みして、午前中は銀行や郵便局で必要なことを済ませ、その後は、市場やパン屋さんで仕入れです。明後日の日曜日はランチのご予約を頂いていますので、その材料の調達です。それから小樽のM先生のお宅で先生と合流して岩内経由で黒松内に行きました。プロジェクトの打ち合わせがあったのです。勇樹君がヨーロッパに行っていて居ないのですが、今、必要でできることからして行きます。11月はもっと頻回に打ち合わせが必要と思われますし、色々しなければならないことが多くなってきますので、お休みの回数も多くなると思いますが、お菓子の方も動いていますので、私はあちらこちら、あれやこれやとバタバタしそうです。久しぶりに歌姫の薫ちゃんとお電話でお話ししました。彼女も札幌以外での舞台もあってお忙しいようです。来年はまたオペラもなさるようですので、健康にだけはお気をつけ下さいね。勇樹君からメールが来ました。今日、イタリアからフランスに移動です。白トリュフの香りが素晴らしい!と言っています。何と言う贅沢!!美味しい物を沢山頂いてかなりファット!だそうです。帰ってきたらしっかりと働いてスィンになってもらいましょう!!!明日もアンジュはお休みをさせて頂きます。小樽でのイベントにM先生とお手伝い参加です。どうぞ宜しくお願い致します。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-10-29 22:18
まだ日陰に少し雪の残る今日は、朝からバスと徒歩でプライベートレッスンの生徒さんがお一人。札幌スイーツカフェ・ヴァンドゥーズのTTです。3度目くらいになるでしょうか?今日はモンブランとスィートポテトという秋の二大スィーツです。一生懸命、熱心にお勉強をしています。お国に帰ったらケーキ屋さんをしたいのですって!夢の実現に向けて頑張っています。心から応援したくなりますね。レッスンが終わって午後、夜のお菓子教室の生徒さん、ゆりちゃんとぺこちゃんが夫々お嬢ちゃんとご一緒にご来店です。ママ同士が幼なじみの学校の先生、おじいちゃま同士も元学校の先生で仲の良い同僚、そして、ゆりちゃんのお嬢ちゃんは一才2ヶ月のまいかちゃん、ぺこちゃんのお嬢ちゃんは丁度一才のゆずちゃん。こちらのお家もご近所で同じ学年になりますね。三代続いて仲良しさん、素晴らしいですね!初雪、大雪の次の日はお友達が沢山来て下さって、秋のお菓子は完売です。栗に葡萄、来週11月に入ればラ・フランスや紅玉も使います。実りの秋は美味しい季節です。明日・明後日アンジュはお休みさせて頂きます。日曜日からはいつも通り、宜しくお願い致します。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-10-28 21:53
a0119365_21352171.jpg

雪が積もりました。夕べからの雪は辺り一面すっかり冬にしていました。アプローチも駐車場もお庭も何もかも真っ白です。道路が轍になっていて車も人も犬も通りにくそうなので、せめて平にと思いそこだけ雪掻き。その間にロードヒーティングを1時間程入れました。でも、凍ってもいないし解け出して来ているので”勿体ないわ”と切った後は、アプローチの雪だけ撥ねておきました。それにしても急に一度に降ったこと!早速ディーラーさんにお電話をして、明日タイヤ交換をして頂くことにしました。今年は新しいタイヤを購入の予定でしたが、雪は降らなくても例年11月初め頃の交換でしたので時期はまあ例年通り。でも、この時期この大雪はあまりありませんね。日中は解けてびちゃびちゃです。明子ちゃんが突然のお訪ねです。本当はお休みだったのが、朝から外回りのお仕事をこなし午後には一度お店に戻るのですって!全然お休みではありませんね。でも、私達は久しぶりに明子ちゃんの入れてくれたコーヒーとケーキでティータイム。ホールのコールドテーブルの前に二人座ってお茶を頂けば、去年の夏までの月日と同じ毎朝の習慣通り。気を赦し合ってのおしゃべりは嬉しい時間です。何度も携帯電話が鳴り、「来月早々にね」と言って出かけて行きました。雪のお訪ねの少ない日でしたが、朝の出来事ですっかり元気な今日でした。冬の薔薇は雪の中で健気にも咲いています。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-10-27 21:35 | 日記
a0119365_20403377.jpg

雪が降りました。とうとう冬への扉が開きました。初雪です。霙まじりの雪は、今少しづつ解けながらも積もって来ました。こんな日は皆お家ではもう冬支度で忙しいのかしら?八百屋さんの店先にはお大根やら蕪やらが沢山積まれてありました。内倉さん、これからまた大忙しですね。包材やさんは、ハローウィンのカボチャからクリスマスのオーナメントに替わってきました。ソレイユのまさこお姉さんも、クリスマスのお花やリースの予定繰りが始まったみたいです。明子ちゃんのスイーツカフェさんはクリスマスやお歳暮の準備で大忙しのようです。こんな冷たく霙の降る日は、寂しくなります。もう、11月ですものね・・・
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-10-26 20:40 | 日記
杏子ちゃんが帰って来ました。ドイツのアーヘンの音楽大学の大学院で2年間のお勉強を修めて来たのです。帰国したばかりで、もう忙しそう。演奏会もすぐあるようです。フリーのチェリストとしてこれから札幌を中心に、全国で活躍されて行くのでしょう。先日はフィギュアスケートのNHK杯があって、男子のシングルで高橋大輔選手が優勝でしたが、彼のフリーの曲は”ブエノスアイレスの冬”だったと思いますが、杏子ちゃんがドイツに行く前に演奏会でタンゴを弾いてくれたのもブエノスアイレスの冬だったか夏だったか、どちらかだったように思います。杏子ちゃん、タンゴが好きで素敵な黒いドレスでチェロを弾いていた様子を思い出していました。これからもクラシックだけではなくラテンやジャズなども弾かれるのかしら?お教室も始められるようですので、初心者から音大受験の人まで、どうぞお習い下さいませ。パンフレット、アンジュにあります。今夜はキタラの小ホールで札響の第二ヴァイオリンの首席奏者大森潤子ちゃんのリサイタルがありました。デビュー10周年そしてキタラで初めてのリサイタルです。11月には東京でもなさいます。まあ、素晴らしい演奏でした。ヴァイオリニストにとっては難曲、バッハと並ぶ傑作と言われるイザイ作曲無伴奏ヴァイオリンソナタ作品27第1番から6番までの全曲を一夜の演奏です。6曲それぞれが名ヴァイオリニスト達に献呈されています。アンコールは第4番の献呈者クライスラーからイザイに反対に献呈された曲だそうです。素晴らしい技術と精神力そして弛まぬ努力があったことでしょう。同僚の演奏家さん達も感動していました。演奏もドレス姿も洗練され、とても素敵でした。札響の演奏家達の層の厚さを物語る今夜の演奏会でした。札幌にこんな演奏家が居て下さることに心から嬉しくて、感謝したくなりました。国や地方の行政にもっともっと沢山の人達に聴いて頂ける土壌をしっかりと確保して欲しいと思います。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-10-25 23:00
今日はアンジュをお休みして、朝7時に函館に向けて出発しました。黒松内ジャンクションから白井川地区赤井川にちょっとだけ寄って、また高速に戻り、11時40分、函館青柳町にあるフレンチレストラン唐草館へ。今日はここでチェンバロ奏者の明楽みゆきさんのランチコンサートがあるのです。チーズのY本先生ご夫妻に会場のこと、主催のことを全てお任せしてしまったのでやはり私も伺うことにしたのです。コンサートは無事盛況の内に終わりました。その後、Y本先生とみゆきさんとで元町にあるギャラリー村岡をお訪ねしました。今日はステンドグラス作家の石戸谷準先生がいらしていて、ご紹介もして頂きました。また、色々なお話も伺え、急なお訪ねでしたのに今回もご親切にして下さり、初めてのお二人も感激されていました。そして、8時45分アンジュに到着。慌ただしくも充実の一日でした。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-10-24 21:19
暖かな日射しの入るアンジュは、あちこちの窓を開けて風を入れなければ夏のようです。今日からショーケースには”ソワレ・ド・ロートン”が並びました。お客様、早速お買い上げにお召し上がり。やっぱり秋ですね。モンブランもソワレも栗のお菓子、こっくりとした大人味のお菓子を濃いめのお茶と一緒に食べたくなりますね。Iさんにお願いしていたお米”大地の星”が届きました。重いのにIさん有り難うございました。英希君が3ヶ月の昊輝君と一緒にいらっしゃいました!ママが美容室に行っている間、新米パパがお守りです。「丁度良かったわ!」パソコンで作りたいものが出来ない私は、すぐにお願い。その代わり、私がお守り。おむつも取り替えて抱っこをしているうちに”ねんね”赤ちゃんて本当に可愛いわね。つい一月程で随分大人になったわね。何だか”うー、あー、ブー・・・”赤ちゃん語が出て来ました。あやすとよく見て笑顔です。声を立てて笑うこともあります。ゆびしゃぶりも始まりました。背も体重も増えています。今年は身近でベビーラッシュです。帯広のかずみちゃんは女の子、喜茂別の愛三さんも女の子、瀬棚の健吾さんは男の子。お幸せは嬉しいもの。皆の愛情を沢山いただいて、元気で幸せな一生を送って欲しいですね。明日は、アンジュをお休みしてちょっと遠出をして参ります。またまたごめんなさい。どうぞ宜しくお願い致します。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-10-23 23:05
今朝はとっても寒くって、アンジュも一時暖房のスイッチをオンにしました。今年初めてです。でも、しばらくするとお日様が出て来て、オフに。それから暑い程の一日でした。映像作家の斉藤幹男さんが30日のチラシをお届け下さいました。30日の小樽でのイベントで、明楽みゆきさんのチェンバロとのコラボレーションで幹男さんの映像が入ります。みゆきさんは”現代版北前船プロジェクト”の共催で道のからみのお仕事です。幹男さんとはジャズピアニストの野瀬栄進さんの関係で存じ上げていたので、今回の偶然に驚いていました。夏に教育文化会館であった演劇とのコラボレーションの展示会で作品を拝見していますが、今回もチラシのデザインは、やはり、夢と希望のある優しい絵が小樽の写真を背景に描かれています。丁度、ほかのお客様もいらっしゃらなかったので、色々なお話をいたしました。目を逸らさずにお話しされ、おっとりとしたお気持ちの純粋な青年です。30日はきっとまた素敵な映像作品を見せて下さることでしょう。閉店時刻近くに、栄進さんがいらっしゃいました。まあ、何と偶然でしょう。お昼と夜の間を挟んでアーティストがお二人、それもお互いにお繋がりのある方達です。栄進さんは来年2月4日に開催されるリサイタルのプロモーションと北海道以外でのライヴでいらしています。新しいCDのことやジャケット、チラシのことやこれからのことなどもお話ししました。こちらもまた、私などの小さな意見にも耳を傾けて下さる、素直で感性豊かな音楽家です。共通のお知り合いになって、楽しいことの拡がった今年、これからも楽しく素敵なことが出来ていきそうですね!
     seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-10-23 00:05