<   2010年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

a0119365_0431100.jpg

夕べからの雪はしんしんと降り続き、午前1時になろうとしている今も、ただただ静かに降っています。今日は、昨日いらしたお客様のOさんがお一人でいらっしゃいました。M先生と話していた山羊のことでわざわざお見え下さったのです。いろいろなお話をお聞かせ下さり、楽しい為になる時間をいただきました。午後、羊飼いの美貴子さんがいらしてプライベートレッスンです。羊のミルクをを使ったお菓子を二種類。本当はゆっくり夜までいらして下さる予定でしたが、農場の方が大雪で早めに帰らなければならなくなったそうで、残念!夜、雪の中をお客様がお三人。お菓子教室のMえさんとK子さん、山の手のT子さんのお姉様達です。ヴァイオリニストの潤子ちゃんのプレ演奏です。本番前にアンジュの空間で聞かせて下さる特別な夜。今夜はバッハです。素晴らしい演奏にみんな感動!お食事は一緒にお鍋です。美味しい時間もご一緒できて、雪の夜も楽しいひと時。本番、頑張ってね!私へと潤子ちゃんから、素晴らしい芍薬のお花!色だけが雪のように白い夏のお花。幻想的な今夜にぴったり!11月も、明日一日となりました。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-11-30 00:43 | 日記
今日は朝からプライベートレッスンが入っていました。前回に続いて丹丹です。ザッハトルテとオペラ、二種類のチョコレートのケーキです。無事終了!前回の復習でご自分で作ったケーキの写真を見せて下さいました。何回も作っていくうちに上手になりますから心配いりませんよ!頑張っています。午後、新得のチーズ職人のももちゃんが奥さんのゆかさんといらっしゃいました。M先生と合わせて久しぶりの再会です。ご自分で初めて作られたラクレットをお持ち下さいました。とても綺麗な出来で、お味も素直で美味しいチーズです。故郷の長野でチーズ工房をする夢を持って頑張っています。そして、お客様がお二人、コーヒーの会社のS社長さんが名古屋でチーズの販売店をされていらっしゃる方をお連れになりました。北海道のおいしいチーズを探していらっしゃるそうで、ついこの間までフランスのボルドーでワインのシャトーをお持ちだった方だそうです。限られた時間の中で面白いお話を聞かせて頂くことが出来、今後のお繋がりも頂けました、昨日突然のお話で、M先生達の再会と重なるなんて、本当に偶然なことでしたが、これはきっとお約束。見えない力が働いて、ご縁を繋げて下さったのでしょう。大切にしたいです。明日もプライベートレッスンが一コマ。羊飼いさんです。お天気が心配。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-11-29 00:53
a0119365_0343043.jpg

零時を廻ってしまいました。今朝も風は冷たいけれどお天気でしたのでサフランを摘みました。二日も採らないと随分と花が開いて、沢山たくさん採れました。発泡スチロールの畑も何輪も開いたので収穫です。でも、土に植えたのより少し色が浅いようです。それでも随分の収穫量です。あとどのくらい収穫できるかしら?チェリストの杏子ちゃんがいらっしゃいました。先日小樽での二回の演奏は、主催された方もお客様も杏子ちゃんも、みんなが夫々良かったようで、これから札幌から発信して行くスタートとしてはさい先が良いですね。そして、嬉しいお電話が夕方ありました。アップルパイをご注文下さったお客様からです。「お菓子が好きで、よくお取り寄せをしていますが、今回のアップルパイとっても美味しくて、今までの中でも本当に美味しいお菓子でした。それで、ご報告をしなくてはと思ってお電話をしました。また、お使い物に注文致します」と、札幌の奥様からでした。本当に嬉しく有り難いお褒めをいただきました。これからの仕事の励みになります。また、今日から頑張りますね!明日は、プライベートレッスンが入っています。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-11-28 00:34 | 日記
朝、母を病院に送ったり、銀行やスーパーに行ったりバタバタして、開店時刻ギリギリにアンジュ到着!と、こちらも上手に、時間に合わせてお客様がお出かけ下さいました。園子ちゃんがお仕事の関係の方とお待ち合わせです。厨房は、急いで不足のお菓子を焼いています。毎日パイ生地も折り続けています。そろそろ、クリスマスや暮れ・新年のご挨拶のご注文も入っています。毎年毎年有り難いことです。材料の入っていた箱が沢山になって来ました。配達の方に持って行って頂けるものはお願いして、ゴミはゴミの日に。今日は気温はそれほど低くなかったので、下のサフランも開いていることでしょう。明日の朝はまた収穫です。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-11-27 00:20

-

a0119365_22355167.jpg

今朝は8時前にファックスが入りました。アップルパイのご注文です。昨日も続けて頂きましたし、発売当初の勢いが少し落ち着いたかしら?と思っていたところに続いたお電話でしたので、とても嬉しくなりました。パイ生地折りをせっせと致しましょう!夕方には、フライングフラワーの俵谷敦子先生です。「少し早いけれど」とおっしゃってクリスマスプレゼントを頂きました。とても素敵な天使のオーナメントです。一番乗りに樅の木に飾りました。今年はキュレーターのみゆきちゃんと一緒に飾り付けをする約束ですので、来週の12月の初めになります。クロスも変えて、クリスマスプレートやベルも飾らなくては!毎年の楽しみはもう少し先。まずはご注文のお菓子を作り、オーダーの入ったスイーツカフェの準備です。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-11-25 22:35 | 日記
今日は朝からアップルパイのご注文のお電話が続きます。何れも”ミセス”をご覧になった方でした。東京からのお一人は、雑誌の連絡先のページに気づかれなかったようで、札幌市の観光課にお問い合わせ下さって判明したそうなのです。本当に有り難いことです。そこまでしてアンジュのアップルパイをお求め下さる方が居て下さるなんて!嬉しい嬉しいお電話でした。嬉しいことは重なって、明子ちゃんが来てくれました。お仕事のことでお約束をしていたのですが、お昼近い時刻だったので一緒にカレーをいただきました。このカレーは6月の京都への旅でご一緒したKさんお手作りのバングラデシュ風カレーです。ひき肉と自家製ズッキーニ入りなのですが、どんなところがバングラデシュ風なのでしょうか?分からないけれど美味しくいただきました。12月、アンジュは今年3回目のさっぽろスイーツカフェに出店させて頂くことになりましたので、その打ち合わせでした。今回は、通常のショーケースのお菓子の他にクリスマスに向けたものも考えています。街中から少し離れた伏見にありますので、通りすがりのお客様ではなくわざわざいらして下さる方が居て下さっての今までですが、こうして雑誌のお取り寄せやスイーツカフェをサテライト的に使わせて頂けることは、本当に有り難く嬉しいことです。お取り寄せのアップルパイもスイーツカフェも12月から年末ギリギリまでお仕事させて頂きたいと思います。お天気が少し続いているので、サフラン順調です。
      seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-11-24 23:50
a0119365_23525037.jpg

今年も贈って下さいました。18回目の祈念日。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-11-23 23:52 | 日記
今日は午前中アンジュをお休みいたしました。母の病院への付き添いです。今年になってこういうことが多くなって来ました。確実に日々のことが以前よりずっと出来なくなって来ています。私達もいずれ行く道なのですが、その速度が確実に早くなって来ています。赤ちゃんが、日々人間らしく成長して行く速度と、反対に衰えて行く速度とが反比例しています。でも、それで良いのですね。その一生を自分自身が経験することも、側で見て行くことも、その時々にあって相応しい恵みですから。風の強い月曜日、やはりアップルパイは人気です。ご近所からは落ち葉が吹き溜まって焼き芋が出来そうなほど。夕方、もう真っ暗になって内倉さんと会社のDさんが、最後のお仕事に先日縄だけを巻いた庭木に筵を巻いて下さいました。そして中庭の樅の木にはイルミネーション。店内にはツリー用の樅の木です。キリスト教会では、今週が今年最後の週になり、来週からは新年です。イエスキリストの降誕を待ち望んだアドベントを迎えます。希望の冬です。
     seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-11-23 00:21
a0119365_22421889.jpg

昨日の研修後は、黒松内町”自然の家”でお食事と宿泊です。お食事は和室でお鍋です。私がアンジュで準備したお魚やお野菜を使ってのお夕食になりました(要するに自炊です)ここは研修施設としても利用でき、厨房設備もあります。私達の研修は参加費用を極力軽減するために私がお食事を作っています。お鍋の具は、鱈・鮭・牡蠣・アサリ・タチ・へら蟹・ホッケのつみれ・白菜・水菜・椎茸・しめじ・えのき・長ネギ・白滝・焼き豆腐、これだけだったかしら?それに、スケソウ鱈のこの煮物にワカサギの甘酢漬け、ご飯は炊いておにぎりに(一升四合も!!!)。おみかんそして沢山のチーズ。自然の家のシェフからぶどうと梨、ビーフジャーキー(ジャージー牛)のお差し入れも有り難うございました!みんな沢山食べてくれました!お腹いっぱいね!この研修会の良いところは、お勉強の他にお食事時の交わりがとても素晴らしい時間です。一つのテーブルを囲み、同じものをいただき、共通の目的を持っているので会話が弾みます。初めての方達も熱心にご参加です。一つ鍋(同じ釜のご飯)をいただけば皆もう仲間です。夜更けはお部屋で二次会の方達もいて、交流も深まります。そして翌朝(今朝)も7時半に研修場所(トワヴェール)に集合して、まずは昨日のチーズの状態を見てから朝食です。因にメニューは、ニセコ奥土農場のパン・興部ノースプレインファームの牛乳とヨーグルト・岐阜ゴーバルの生ハム・私の作ったローストビーフとカボチャのサラダ・ボイルした野菜・柿・チーズ・オレンジジュースでした。私はどうしても今日は礼拝に出席したかったので、準備をして一足お先に帰ります。皆さんこの後は1時まで研修です。大変有り難うございました、そして、ご苦労様でした。写真はニセコを過ぎた辺りから見えた羊蹄山です。今年の研修会は今回が最後。来年は1月15日に札幌で座学です。今年も充実のお勉強会でした。
    seiko
    
[PR]
by ange_seiko | 2010-11-21 22:42 | 日記
a0119365_23293098.jpg

今日は、黒松内のトワヴェールでチーズ研修会がありました。二十名を超える参加者です。明日も含め2日間が充実したものとなりますように。
seiko
[PR]
by ange_seiko | 2010-11-20 23:29 | 日記