<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

帰って来ました。朝9時過ぎに黒松内を出て岩内に向かいましたが、黒松内を出て寿都からの道は大荒れです。三浦先生の運転ですから大丈夫と思ってはみても相手もありますから真剣です。日本海から吹く風が時々全く前を見えなくさせ、私は助手席の窓を開けては吹きだまりに車が突っ込んでしまわないかを見ています。途中事故車があり、ひやっとしましたが何とか岩内まで着き、先生の絵画仲間の美容室へお寄りしました。コーヒーやお大福のおもてなしを頂きやっとホッとしました。後はまずまずの道で、小樽の先生のお宅で自分の車に乗り換え、今日は高速を使わず下の国道を通り帰って来ました。やはり、冬の日本海、侮れませんでした。農場は場長の勇樹君が除雪と山羊のお世話をしながら乗り切ってくれるでしょう。夕方帰宅後、今までお菓子を作っていました。1日はレッスンがあり、スイーツカフェにお出しするお菓子、ご注文のお菓子なども作らなくては。でも、これからは明日にまかせて、そろそろお休みなさいませ。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-01-31 02:09
a0119365_41653100.jpg

土曜日、山羊か来ました。 カリとマメです。
[PR]
by ange_seiko | 2011-01-30 04:16 | 日記
夜中の日記になりました。 今夜は札響の定期演奏会に行きました。久しぶりです。 出掛けにお電話が重なって遅刻してしまいました。一曲目の第一楽章はロビーで、二楽章から終わりまでは、ホール二階席の後ろ、ドアの前に丸椅子を用意してくださり、他の遅れた方達とご一緒に聴きました。休憩を挟んで後半は、自分の席で聴きました。 前半はブラームスのピアノ協奏曲を、後半はプロコフィエフです。生の音楽はやはり素晴らしいですね。体に心に直接響いてきます。感動を胸に、キタラを出て真っ直ぐに小樽へ。三浦先生の車に乗り換えて黒松内に。12時頃黒松内町赤井川に着きました。日曜日まで伏見のアンジュはお休み致します。 初めて黒松内のお家に泊まります。楽しみです。
seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-01-29 02:57 | 日記
a0119365_1195997.jpg

木曜日は、母の付き添いで病院へ。午後からは営業しています。帯広の千秋ちゃんが、突然にいらっしゃいました!優しそうな彼と。日帰りの僅かな時間をアンジュで過ごして下さいました。有り難うございます。居合わせたお客様にも、お店のご紹介。帯広に行かれたら、きっとお寄り下さいね。パソコンからのメールがちょっと入れられず、携帯からです。可愛いわんこはアルルです。
seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-01-28 01:19 | 日記
a0119365_0123261.jpg

お休み明けの水曜日、プライベートレッスンは丹丹の体調不良によりキャンセルになりました。お風邪かしら?お大事にね。今日はご挨拶状の宛名をせっせと書いておりました。まだ200枚、私の持ち分はあとまだ100枚有ります。もう一踏ん張り、金曜日までに終わらせます。営業のお話が一件ありました。良いお話に繋がって行けば嬉しいです。閉店後、岩見沢からみゆきさんに粉を持って来て頂きました。山羊の餌兼勇樹君のお食事になる予定です。工事は少しづつ進んでいるようです。明日は、午後二時からの営業に致します。母の付き添いです。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-01-27 00:12 | 日記
a0119365_2217223.jpg

一月の最終火曜日はサロンの日です。毎年この日は生徒さんがそれぞれ作られたお菓子を一つづつお持ち頂き、私がお食事を作ります。今日はご用事でいらっしゃれない方を除き、7名の方がご参加下さいました。恵子さんは”紅玉のキャラメリゼのロールケーキ”と茶碗蒸し(これはお食事に)、まさえさんは”オレンジスフレチーズケーキ”、のぞみさんは”ダッコワーズ・マンゴームース”、早苗さんは”粟餅・チョコレート”、真弥さんは”ハッサクのババロワ”、敦子さんは”チーズ入りの全粒パン・紅玉のジャム”幸子さんは”小豆とチョコレートのロールケーキ”、そして私は具沢山のバラ寿司とホッケのつみれ汁です。皆さんお食事をしながら今年の抱負をお話し下さいました。お菓子もそれぞれがご自分のお味をお持ちで、とても美味しく頂きました。年々味もスタイルも洗練されて来ています。食べて下さる方達へ、喜んで頂けるお菓子を作り続けて行くように、生徒さん達も私も精進して行きましょう。明日はプライベートレッスンが有ります。丹丹です。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-01-25 22:17 | 日記
a0119365_002077.jpg

お天気が続いて今日も嬉しい一日でした。今日からボタニカルアートの作品を展示していますが、作者のまさえさんがお友達お二人といらして下さいました。ゆっくりと絵をご覧になり、お昼とお菓子にお茶をお召し上がり下さいました。お友達もまさえさんらしい優しい色合いの絵に感嘆しておいででした。映像作家の齋藤幹男さんからのご紹介でいらして下さった方は、何と、後志にある美術館の学芸員で、偶然にも三浦先生のお知り合いでした。今日、幹男さんと会われたのも偶然だそうで、お話の中で私達の農場のことが出て、同じ後志と言うことで気になったのかお寄り下さったようです。まさえさんのご出身も後志で、絵のことや他にも繋がりがあって、本当に不思議な巡り合わせです。その方も、喜んでお帰りになりました。私は、ご注文のお菓子を焼き、配送の準備をしています。そして明日のご飯の下準備。明日は、毎年恒例のお菓子教室の新年会です。皆様お一人づつお菓子をお持ち下さるお約束。もちろんご自分で作られたものです。私はご飯の係です。気持ちも新たに今年のサロン・ド・アンジュが始まります。今朝、誰か訪ねて来たようです。アプローチに小さな足跡、一体誰のかしら?
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-01-25 00:00 | 日記
a0119365_23104397.jpg

日曜日の今日はお休みをして、札幌郊外のワイナリーに行きました。三浦先生とご紹介下さるT澤さんとそのお友達の4人で出かけました。ワイナリーは南区藤野にある”さっぽろ藤野ワイナリー”さんです。こちらはパークゴルフ場とレストランを併設して、時々コンサートなどをされているようです。広大な敷地は手つかずの自然をそのままに、施設の周りは野菜の畑があり、その収穫物をレストランでお出ししているそうです。自家栽培の葡萄で、醸造し、販売まで。醸造設備も見せて頂きましたが、まるで私達がこれから始めるチーズの工房ほどのコンパクトな醸造室で、年間6〜8トンの葡萄を処理されています。美しい自然の中で、土から喜びをいただいていらっしゃる、素敵なマダムお二人は姉妹でいらっしゃいます。沢山お話をお聞きし、お食事を頂き、また見せて頂き、私達の夢も膨らんで行きます。帰宅後は明美ちゃんのスポーツマッサージを受けました。2月にはまたスイーツカフェに出店させて頂きますので、その下準備も始めています。写真は昨日いらした音楽家のますみちゃん。居合い道のお稽古に通っています。ヴァイオリンの弓を刀(模擬刀)に代えて型を見せて下さいました。文武両道のお姫様です。今夜はもうお台所仕事はお仕舞いにして、農場のことでも思いめぐらしてみましょう。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-01-23 23:10 | 日記
a0119365_1321826.jpg

土曜日は真夜中の日記です。今朝は、絵の搬入がありました。お菓子教室のまさえさんの作品です。”ボタニカルアート   みたむら まさえ 作品展”10年近くお習いになっていらした植物画の作品11点をアンジュに飾って頂きました。会期は2月13日までです。どうぞ、皆様その可憐で繊細、清楚な植物達をご覧下さいませ。写真は”沙羅(夏椿)”の花から照り葉そして種までの季節を描いています。まさえさん、こんな隠れた才能がお有りになったのです!会期中、明日の23日と29・30日は、都合でアンジュをお休み致しますが、その他は定休日以外飾ってあります。どうぞ宜しくお願い致します。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-01-23 01:32 | 日記
a0119365_0324100.jpg

今日は、午前中、2月のスイーツカフェにお出しする予定のお菓子をお持ちしました。昨日、明子ちゃんが寄って下さったのだけれど、確認だけでしたので、写真撮影はお店でと言うことで、今朝お持ちしたのです。お昼前には着いたのですが、明子ちゃんもうお店回りに出かけてお留守でした。本当に忙しいですね。久しぶりに街中に出かけたのですが、幹線道路の雪は除排雪がきれいにされていました。雪まつりももうすぐですから、観光のお客様もそろそろいらしていますものね。駐車場からスイーツカフェに行くまでの道でしたけれど、真昼の街は行き交う人々の服装や表情にも明るさを感じて、何となくウキウキしながら歩きました。春になったら、ゆっくりきれいなものを見て、お茶なんか飲んで、おしゃべりして、そんな時間もちょっとは欲しいな。でも、当分は難しいわね。アンジュに帰ってからはご挨拶状の宛名書きです。久しぶりにY子ちゃんがいらして、一緒にお茶をいただきました。ご注文もいただき、近況も伺いました。お忙しいご主人のお仕事もお手伝いをしながらレッスンにも早く復帰したいとおっしゃって下さいます。お仕事のサポートも、主婦も、趣味も一生懸命です。明日の朝は絵の搬入があります。楽しみ!
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-01-22 00:03 | 日記