<   2011年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

a0119365_2317145.jpg

今日は暖かな一日でしたね。午前中はアンジュで打ち合わせをし、その後は包装資材屋さんでお買い物です。フルーツケーキのお届けもして来ました。午後はお菓子を作ったりスケジュールの調整をしたり、夕方には、南1条西3丁目に古くから在るデパートのカフェに行きました。此処はまだ出来立てホヤホヤで、間伐材を加工して作られたテーブルなどがあります。ここの社長さんはスイーツカフェさんを通しての知人です。チーズ、前から言われていて今日初めてお持ちしました。これからもまた新しい人・もの・ことと出会い、一歩づつ着実に広まって行けば良いと思います。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-05-31 23:17 | 日記
今日は少しゆっくりとした朝でした。ご注文頂いたアンジュ・ド・フロマージュのチーズのお引き取りや、パティスリー・アンジュへのお菓子のご注文を頂いたり、お電話やメールで確認をしたりと日中もそれほど大した事無く落ち着いた日でした。札響がヨーロッパの演奏旅行から無事帰って来て、関係の方にもお会いしました。とっても素晴らしい演奏と聴衆の反応だったそうです。特にミュンヘンやロンドンは満員の聴衆が最後は全員のスタンディングオベーションで素晴らしかった!そうです。演奏家・指揮者・聴衆も感動で涙を流されたそうです。特に”悲愴”は皆が心から悲しみを感じ、胸を打つものがあったそうです。4日の帰国演奏会、チケットが取れたら聴きに行きたいです。”北海道、札幌に札幌交響楽団在り”自慢です。沢山の皆様に札響の音楽をお届けできたら本当に素敵なこと。私の小さな夢でもあります。
     seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-05-30 22:38
a0119365_20481178.jpg

研修二日目、バターチャーンでバターを作ったり、セミハード系のチーズの圧搾をしたり、質疑応答で活発な意見も出ていました。十勝や遠く蔵王からもいらして、皆さん熱心です!私は、帰りに昨日伺ったニセコのKさん宅へチーズをお届けに行きました。そして、そのお隣のお宅にもちょっとお邪魔いたしました。こちらのお宅は酪農家さん、放牧酪農の会で喜茂別のタカラさんともお知り合いでした。美味しいトマトジュースを分けて頂き、いろいろなお話を伺うことができました。烏骨鶏の卵をお買い物しようとしたのですが今日はありませんでした。その代わり、薄い水色の卵を頂きました。珍しいわね、有り難く頂くことにして、今度は予約をして行きましょう。黒松内の行き来も楽しみが増えました。
     seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-05-29 20:48 | 日記
a0119365_0585758.jpg

黒松内でのチーズ研修会に来ています。 その前にお寄りした、ニセコ有島のKさんのお宅のクレソンです。頂いて来ました。半分は天ぷらに、後半分は、明日、川べりに植えてもらいます。素敵な生き方のご夫妻は、奥様が永が訓練センターでずっと担当して下さっていました。明日またお寄りします。
seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-05-29 00:58 | 日記
今日は外回りの日でした。午前中はフェルミエさんに行きコンテの18ヶ月ものを買い、一度戻って午後、母に頼まれIKEUCHIのリフォーム屋さんに行く途中お店の前の道路で寿珈琲のS社長さんにバッタリ。IKEUCHIの4階にオープンしたての寿珈琲さんの直営店”森の間”をちょっと拝見し、地下街ポールタウンのチーズプリーズ北海道で自社商品(アンジュ春)を買い、大丸セントラルスカイホールで開催中の鎌倉彫”彫雅会山田教室展”を鑑賞。小林香晴改め小林遥山先生と朋ちゃんの作品を主に鑑賞。お差し入れに自社製品をお届け。それから今度は地下街オーロラタウンのスイーツカフェにフルーツケーキの納品に行きました。お忙しい店長さんにお付き合い頂きお茶タイム。明子ちゃんの風邪まだすっかり良くはなっていないようです。お疲れさまです。また一度帰って、明日・明後日の研修会のお食事の材料を買い出しです。帰って来た時に配送の準備などをしていました。そして今、明日の一品の下準備が終わりました。また、明日・明後日は黒松内でチーズ研修です。お天気、雨のようですが、ご参加の皆様お気をつけていらして下さいませ。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-05-27 23:02
今日はとってもお天気、暑いくらいの日射しです。サロンのベランダを開けると心地よい風がサッと入って来ます。私は朝からご注文のお菓子を焼き、発送の準備もしています。今日はお電話やお訪ねの多い日でした。黒松内の動きに連れて他も何となく慌ただしくなって来ました。先日チーズを差し上げた方から嬉しいお電話も頂いています。今まで食べたチーズとは違って食べやすい、きれいなお味(雑味がない)と言って下さいます。それぞれの工房にそれぞれのチーズがあります。アンジュ・ド・フロマージュもこれから質・味・個性そのようなものを確立できるように努めて参ります。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-05-26 20:40
今日のお昼はお菓子教室の生徒さん達とご一緒しました。黒松内のプレオープンにいらして下さった方々は「先日はありがとうございました」、4・5月とお教室をお休みしていますので「お久しぶりでした」の方も。ご都合でいらっしゃれなかった方々もいますが「ご一緒できて嬉しいわ」。札幌の美味しいイタリアンレストラン”カンティーナ・スズキ”で、自然の恵みとシェフ(マダムの百合子さん)の愛情たっぷりのおいしいランチを頂きました。ただいま、色々と慌ただしくしていますが、お教室も待っていて下さいね。お食事後お時間のある方達とスイーツカフェでティータイム。デザートも頂いたのですが、私はクラッシックなチョコレートケーキとコーヒーを頂きました。最近はご予約でケーキをお作りしていますので自分の口に入る余分がありません。やはり、ケーキはお口にも心にも必要ですね。季節が変わってケーキのメニューも夏向きになってきます。ホームページでのご案内も新しくしなくてはね。夜、ご注文の小さなフルーツケーキのラッピングを終えました。オレンジスフレチーズケーキにオレンジのシフォンンケーキ、フルーツケーキにチーズクッキー、嬉しいご注文が届いています。心を込めてお作り致しましょう。幸せなお顔に会いたいから。
     seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-05-25 23:57
午前中はご紹介下さる方がいらして、チーズの営業に行ってきました。大きな組織なので既に大手メーカーさんのチーズが入っています。でも、私達のチーズを一人でも多くの方に知って頂くには、難しいと思ってもお会いし、召し上がって頂く機会を与えて頂かなくてはと思うのです。その担当の方に知って頂くだけでも違います。また、そちらは難しくても違うところをご紹介頂けるかも知れません。また、いつか違う場面で使って頂けるかも知れませんしね。小さな積み重ねです。コーヒータイムにお寄りしたパリアッチで、ピアニストの紫乃さんに久しぶりにお会いしました。先日のコンサートでは音楽雑誌の批評にとても好評に書かれていました。実力派のピアニストですが、不断の練習やコンサート活動の積み重ねがより大きな結果に繋がっていらしているのだと蔵さんもおっしゃっていました。どんなことでも続けて行くことへの努力は必要です。夜、アナウンサーのなおこさんがチーズを取りに見えました。ご家庭用にフロマージュブランを頼まれていました。また週明けにはフレンチのシェフ達に差し上げて下さるのだとご注文を頂きました。嬉しいですね!お菓子も今日は季節の青いメロンのケーキをご近所の歯医者さんへ。スタッフさんのお誕生日だそうです。おめでとうございます!そして有り難う!!!
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-05-24 21:57
今朝6時過ぎに黒松内に向かいました。濃霧の中山峠を通りニセコ経由で黒松内着8時半。思っていたよりお天気は良く、青空も見えて来ました。農場長はチーズの包装をしています。私も少し手伝って、役場へ。今日は指定管理者として提出しなければならない書類のことを教えて頂いたり、こえから本格オープンに向けての打ち合わせもありました。町のご協力を得て私達も頑張って行きます。お昼は歌才自然の家で、農場長はトンカツ定食。私はロールカツ定食を美味しく頂きました。ここのOシェフは黒松内にこだわったメニューを作られます。ちょっとご挨拶を致しましたが覚えていて下さったようで嬉しいです。午後、仕事の続きと発送です。郵便局の方が集荷に来て下さいます。全国どこへでも届けられる郵便局です。どこへでもご注文を頂けますように!札幌に帰って来たのは6時過ぎ。帰りは羊蹄山がとても綺麗に見えました。アンジュに帰り着いてからはお菓子を焼いています。明日お届けのご注文。まだ他にも頂いています。有り難いこと!明日は、午前中にご紹介下さる方と一緒にご挨拶に伺います(営業です)。慣れないことですが、これは必要!いろいろあります。
     seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-05-23 21:45
a0119365_2174321.jpg

今朝の黒松内はお天気で綺麗な青空が見えました。朝5時、農場長は山羊のミルクを絞り、小屋のお掃除です。その後は工房でチーズの製造です。昨日は岩内のお家に帰られた三浦先生は7時過ぎに戻って来ました。私は朝ご飯の仕度を終え、今朝はお家で召し上がっていらした先生なので、一人のご飯です。農場長はその後、いつもの自分の時間にご飯です。先生と私は、今日も草刈りです(写真は集めた枯れ草の小山です)。先週と違って小さな虫が沢山発生して寄って来ます。私達は外仕事の身支度の他に、腰に携帯用蚊取り線香をぶら下げての仕事です。一生懸命草を刈っているうちに、随分と暖かくなって来て、そのうち腰の後ろが熱くなって来ました。沢山動いているうちに蚊取り線香が後ろに廻って裏返しになったようで、ぶら下げている紐が焦げてしまって、危うくかちかち山の狸になってしまうところでした!!!急いで外してセーフ!でした。ジャンパーのフードを被り、眼鏡にマスク姿だったのですが、ほっぺたと顎を2カ所刺されていました。先生が、蕗を折ってその汁を塗って下さいました。こうすると腫れないのだそうです。お陰さまで刺された痕は残りましたが腫れませんでした。次回はちゃんとホームセンターか農協で作業用の帽子や身支度を買い揃えなくては。夕方アンジュに戻りお客様をお迎えしました。旭川の百貨店の方と農業改良普及センターの指導員のみゆきさん、そして旭川のお菓子屋さんサロンドールの美華さんとご主人様がほぼ同時にいらっしゃいました。それぞれが何となくご関係もあり、お茶をご一緒して懐かしいお話から最近の近況まで、雑然とした中でそれでも楽しくお話を致しました。皆さんに黒松内へいらして下さいとお誘いしました。夏にはきっと来て頂けますでしょう。夜、ガソリンを入れに出たのですけれど、日曜日と言うことでいつものスタンドはもう閉まっていました。そこで別のスタンドへ。そこはセルフサービスなのですが、以前教えて頂きながら入れたことがあるので、今日は説明を見ながら一人で入れてみました。初めてですが50リッター満タンに出来ました!混んでなければ何とか一人でも出来そうです。子どものようですが、少しづつ出来ることが増えて来ました。いくつになっても成長できるのだと、変な自慢。明日も早朝から黒松内に日帰りです。
     seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-05-22 21:07 | 日記