<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

a0119365_20243170.jpg

鈴木屋さんの豪華で美味しい朝ご飯を頂いた後は、Y田さんのお迎えで会社に伺いました。ミルクプラントの見学です(私は二度目)。今日はヨーグルトの製造です。私も大好きなヨーグルト、殺菌したミルクにホモをかけて瓶に詰め包装、出荷の準備です。一連の作業はパイプラインを通し、最後は人の目で確認をして合格です。バターやチーズのお部屋も見せて頂きました。その後は、鳥居専務さんの車で専務さんの牧場へ行きました。途中、社長さんの奥様が責任者で地域の子ども達の食育体験と自社製品の他、安全と信頼できる食品の販売を兼ねた”星火塾”にお寄りし、専務さんのご近所(と言っても随分と離れています)肉用ホルスタインの6ヶ月までを肥育している牧場や、もう廃校になって今はライブ会場や運動施設として解放している小学校やら見せて頂きながら、専務さんの牧場へ到着です。こちらはノースプレインファームで生まれた6ヶ月から2年半くらいまでの牡牛を肥育しています。広い農地で夏の間は放牧し飼料は肉にする数ヶ月前を除いては殆ど草だけで育てます。本来の草食動物としての体型や肉質の牛を育て、肉にし、買い戻し、自社(ノースプレインファーム)のレストランでの提供や製品として加工販売をされています。道々、関西から北海道の大学にいらして酪農を学び、同期の社長さんと共有する夢を実現されて来られた(まだ目指している途中の)お話をお聞かせ下さいました。前回見せて頂いた時より上の牧草地までお連れ下さり、少し考えていたよりコンパクトだけれど”海もあり(オホーツク海が見えます)川も山も(敷地内に)ある土地”で暮らす良いことも大変なこともお話し下さいました。皆さん、黒松内の農場のこれからをご心配下さり、応援して下さっています。”ミルクホール”でお昼ご飯を頂き、社長さん、外山さん、森川さんY田さんにご挨拶をして、帰りは途中の道の駅や高速のパーキングに寄りながらゆっくりと7時着。お忙しい中お付き合い下さった歌志内や興部の皆様、園子ちゃんに心からのお礼を申し上げます。そして、またお訪ねしたり、黒松内にもいらして頂いたり、これからも益々お繋がり頂けますことを思って、バタバタしている日々の間に頂けた二日間がとても大切な時間になりました。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-06-30 20:24 | 日記
a0119365_23253942.jpg

29日(水)朝7時、ライターの園子ちゃんをピックアップして歌志内経由興部への一泊の小さな旅が始まりました。高速道路を通って奈井江砂川インターで降り、”歌志内太陽ファーム”へ行きました。副農場長の羊飼いの美貴子さんが待っていて下さいました。伺った時は羊達の藁のお掃除をしていらして、そのまま畜舎を見学させて頂きました。私は三回目のお訪ねですが、園子ちゃんは初めてです。この春生まれた子羊達やおじいさん羊に美貴子さんをお母さんだと思っている山羊のピピ君の様子を見学し、お茶を頂きながら農場のことを色々教えて頂きました。羊飼いの美貴子さんの夢は私の夢と重なり、その実現の早いことを私も心から願っています。働き者の羊飼いさん、頑張って下さいね!歌志内から滝川へ向かい,高速道路で士別剣淵まで行き、風連の道の駅でY田さんにお電話をして道をお聞きし、興部へ。1時過ぎに”ノースプレインファーム”さんに到着です。Y田課長さんがお迎え下さり一緒に”ミルクホール”と呼ばれているレストランでお昼ご飯を頂きました。以前検査室でお仕事をされていらしたK藤さんもいらして下さってご一緒して下さいました。ノースプレインファームさんのレッドミートのハンバーグともちろんソフトクリームも、美味しく頂きました。藤原部長さん(一度アンジュにもいらして下さっています)にご挨拶。ミルクホールからお菓子の工房、生まれたばかりの子牛や6ヶ月の子牛達、牛舎では搾乳中の森川農場長にお話も伺い、馬のお世話や畑などをされている前農場長の外山さんにハウスを見せて頂き、Y田さんの車で離れた場所にある牧草地を見学し雄武町の日の出温泉へ。夕日を眺めながら温泉につかり、興部の宿泊先”ペンション鈴木屋”さんへ。此処は前回も明子ちゃんと泊まったところです。お夕飯はこちらのお座敷で(お寿司屋さんも兼ねています)、大黒社長さんとミルクプラントで乳製品を作っていらっしゃる久美さんもいらして5人でご自慢のお料理をいただきました。社長さんの(今日はプライベートでとおっしゃって)、ロマン溢れる夢やお仕事のお話を沢山伺うことが出来ました。札幌から真っすぐ行けば4時間ちょっとの道のりは、道路状況の良さと温泉の効用、楽しかった時間でちっとも疲れを感じない一日でした。
      seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-06-29 23:25 | 日記
a0119365_0235830.jpg

夜中の日記になりました。今日は(火曜日)は午前中にお菓子教室の恵子さんとまさえさんがお片づけに来て下さいました。本当に何度も何度も有り難うございます。お昼にはお留守番をお願いして歯医者さんへも行けました。午後は、燃料屋さんのN居さんがガス器具を見に来て下さいました。今は、ガスだけのオーブンは製造していないようで、みな電子レンジ機能も付いています。私は、単純にガスオーブンがいいのですが・・・今夜は、イタリアンレストラン”カンティーナ スズキ”さんで、白糠酪恵舎というイタリア系チーズ工房の代表の井ノ口さんがいらして、酪恵舎さんのチーズを使ったお料理を頂きました。チーズショップ・フェルミエの星野店長さんとカンティーナの鈴木さんご夫妻との企画だそうです。シェフ百合子さんのセンスとアイディア、そして美味しいお料理は、三種類の国産ワインとのお味もマッチして、井ノ口さんのまるでイタリア人のように陽気で楽しいお話もご馳走となり、素敵な時間を過ごさせて頂きました。お客様は様々のお仕事の方達がいらしたようですが、作り手が使い手、食べ手を通して学ぶことは多い筈ですから、私も良いお勉強の機会を頂き感謝です。井ノ口さん、ご自分のチーズだけではなく、生き方に哲学を持っていらっしゃる情熱溢れる職人さん、そして独自の経営理念もお持ちの経営者さんでもいっらしゃるようです。今度はフレッシュな作り立てモッツァレラを頂きに白糠まで行きましょう。但し午後2時までにね。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-06-29 00:23 | 日記
a0119365_22574636.jpg

週の初めもバタバタと過ごしています。午前中は打ち合わせでお客様がいらしたり、業者さんがいらしたり、お電話があったりと落ち着かなく過ごしています。午後、山の手軍団団長さんのお宅へ伺いました。色々なご報告もあったのですが、夕方また打ち合わせがあるので、あたふたと帰って来ました。いつものように8歳のコナちゃんが歓迎のお出迎えから、帰らないでのお引き止めまで、”ワンワン”と必至の鳴き声です。写真を撮る時だけじっとこちらを見て静かです。”またね”とご挨拶をして帰宅。夜はテーブルコーディネーターの世史子さんのお誘いで、ピアノ・ヴァイオリン・フルートの演奏が入るディナーに出かけて来ました。このホテルで、世史子さんと秋に素敵なイベントをする計画でいます。様子を拝見すべく、急なことでしたが出かけたのです。同じテーブルのお客様もとても素敵で楽しい方達で、美味しいお食事と音楽に、日中の雑事も忘れ楽しい時間を過ごすことが出来ました。また明日も色々です。
     seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-06-27 22:57 | 日記
日曜日の今日は教会へも行かずにお菓子を焼いたり下準備をしたり、片付けたり、打ち合わせをしたり、何となくパタパタと終わりました。昨日よりは温かな日射しで水道記念館のイベントに参加される親子連れも沢山通ります。農場では今朝、電気柵の取り付けが終わったと農場長から連絡が来ました。少しホッとしました。でも、子やぎ達は脱走してしまうそうです。もう少ししたら慣れることでしょう。農場も少しづつ整って来たようです。
      seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-06-26 21:59
a0119365_21332118.jpg

今朝は用事で8時に岩見沢へ。叔父の会社でお願いしていたものを貰いまた札幌へ。それから包装資材やさんで品物を買い、ソレイユに行きお花のお願いとお支払いを済ませ、ライターの園子ちゃんをピックアップして有明の農家さんに行きました。こちらは葉物野菜を多く作っていらっしゃるそうですが、加工用では酸味があり色も濃い赤の苺”さとほろ”を作っていらっしゃるそうです。畑の畝が真っすぐ伸びて大きな葉としっかりした茎の下に、ぶらさがるようにして実を付けた”さとほろ”苺たち。来週にはちょうど良い熟れ加減になりそうだとのこと、一粒いただいてみましたが、甘味と一緒に酸味が口の中に広がります。ジャムにしたらペクチンの加減がきっと丁度良く、酸を加えずとも美味しい仕上がりになるでしょうね。5年くらい前にやはり園子ちゃんに連れて行って頂いた南区の農園さんでも分けて頂きました。園子ちゃんがお電話をしておいて下さったので、今日の私の分の苺は南区の農園さんで調達です。でも、その前に”腹ごしらえ”です。藤野にあるお蕎麦屋さんの”関家”さんへ。この2年くらいご無沙汰していましたが、大好きなお蕎麦屋さんです。こちらは幌加内にご自分の畑をお持ちで、そのそば粉だけで打った100%本当のお蕎麦です。毎年、新蕎麦賞味会へのご招待をいただいています。今日は二人ともお腹がすいて”エビ天せいろ”を頂きました。奥さんの揚げる天ぷらはとても美味しく、ご主人のお蕎麦と本当に良く合います。黒松内の往復にまたお寄りしたいと思います(ただ、夕方にはもう売り切れてないのですが)。夜、ル・レーヴのレンちゃんがママといらして下さいました。”すし善”の大阪寿司をお持ち下さいました。蕎麦茶をいれて3人で楽しいおしゃべりと美味しいご飯。レンちゃんもお菓子が順調のようで、段々と広がって大きなお仕事になるようです。素晴らしいですね!私も小さな一歩を大切にしていきましょう。明日はジャムを二種類炊かなくては。
     seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-06-25 21:33 | 日記
今日は朝から事務的なことでの打ち合わせがありました。今月はこんなことで終わりそうです。夕方やっと髪を切りに行くことが出来ました。少しさっぱり!農場の電気柵が明日か来週には取り付けられそうです。動物達のためにもご近所の方のためにも、お客様のためにも私達のためにも「よかった、よかった」美容室の帰りにちょっとフェルミエさんに寄って事務連絡です。秋にはテーブルコ−ディネーターの世史子さんとイベントも企画中です。来月の9日は宮の森の”フレンチレストラン・ミュゼ”で世史子さんのイベントがあり、私もチーズを持って参加の予定です。ご興味のある方はご一緒しませんか?チェロも入ります。
      seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-06-24 21:31
今日は朝から家のちょっとした工事がありました。箪笥を動かしたりなかなか大変でした(私はしていません)が無事終了。検査も通ったみたいです。夕方、歯医者さんへ。先日手術をした奥歯は、無事にきれいになっていたようです。ただ、頬の内側を噛んでしまい口内炎になっています。その上傷口をカバーしていた覆いのようなものがあたっていたようで、痛みと腫れはまだ残っています。でも、来週に抜糸もできればひとまず成功です。後一本、同じような処置が必要なのですが、ちょっと間を置いて頂こうかしらと思っています。雨が降って冷たい夜になりました。アンジュのお庭のバラがとても綺麗に咲き出したので、きっとこの雨も恵みの雨になることでしょう。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-06-23 22:32
a0119365_23325394.jpg

今朝8時にアンジュを出て、ライターの園子ちゃんとフェルミエの和代さんをピックアップして、ニセコに向かいました。ニセコ有島のKさんのお宅へ伺いました。今回もご夫妻のご案内でK家の敷地にある池や湧き水のある湿地でクレソンを摘み、畑もあちこち見せて頂きました。前回伺った時から見ると数段農家さんに近づいています。ビニールハウスを立て、トマトやお茄子、キャベツにキュウリがきれいに並んで植わさっています。苺やお蕎麦も緑の葉っぱが綺麗です。ハーブの畑にはカモミールが可憐な花を咲かせていました。カモミール、タイム、セージ、ミントなどを摘んで、ハーブティーを入れて下さいました。お持ちしたケーキでティータイム。ターシャ・テューダのDVDを見ながら、皆一種の理想の生き方に憧れています。「56歳から一人で始めたのよ」「あら、まあ私と同じね、あと40年頑張れるかしら?」「皆まだまだこれからよ」などと、自然とともに生きる憧れと夢、苦労と喜びをターシャに重ねて見ています。帰りにもう一度お寄りするお約束をして農場へ。農場長、ちょっと風邪をひいたようです。夕べは暑すぎて窓を開けてやすんだようで、鼻声になっています。夏風邪は長引きますので要注意!山羊たちの電気柵、業者さんが見に来て下さるのは来週になりそうです。子ども達、みんな周りのお家や通る車にご迷惑をかけぬよう、自分たちも危なくないように注意をしてね!もう少ししたら安全柵(安心柵)を作ってあげますからね!もう一度ニセコのK家にお寄りして、お隣の木嶋さんの牧場へ行きました。烏骨鶏の卵とトマトジュースをお願いしていたのです。ご主人に牛のお話を伺ったり、奥様には野菜や食品から作った野菜のための栄養剤のこととお聞きしましたら、点滴に入れるブドウ糖液のようなものを作って畑に撒くのだそうです。人もジュースのように飲めそうです。今回もまたまたキュウリやマイクロトマトの苗を頂いてしまいました。ためになるお話もたっぷりして下さり、充実の一日でした。帰るとフルーツケーキのご注文。嬉しいです!
     seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-06-22 23:32 | 日記
今日は終日あちらこちら出かけていました。夕方急に急ぎのお仕事が入り、10時半に代理店の方が取りに来て下さいました。コンチェルトの型を変えて3本、使って頂けると嬉しいです。そして夜、チーズの本間さんとお話し、テーブルデコレーターの世史子さんと打ち合わせ。秋にイベントを企画しています。詳しくはお知らせ致しますが、多くの方に知って頂きたいことがあります。明日は日帰り黒松内です。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-06-22 00:37