<   2011年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

a0119365_234235.jpg

今日は朝食後、幹男さんと一緒に役場に行きました。映像作家の幹男さんの作品展を暮れに農場でしたいと思っているのですが、ご紹介も兼ねてのお願いに行ってきました。現代アートの世界は多岐に亘って、一部の作家さんは世界でもとても有名で価格としての評価も高い方が日本人でも何人かはいらして、活動の場も広がっているようです。でも、まだまだ認知度の高くない場面もあります。幹男さんは国内外での受賞経験もおありで、お仕事の依頼も次から次とあり、今年も12月の初めまではスケジュールがびっしりです。早くお約束をしないと来年になりますので、合間を縫って来ていただいたのです。町のご協力もいただけそうで良かったです。その後は”ねおす”の代表の高木さんをお訪ねしました。偶然にも共通の方と繋がってこちらもご縁ができました。それからは黒松内見学です。ビジターセンター~トワヴェール~自然の家を回り、水彩の森でお水を汲んで帰宅です。お昼は自然の家の大谷シェフお手製のとんかつ弁当をお持ち帰り。電木を広げる作業をしていた農場長と一緒にいただきました。食後、幹男さんと私は、農場長の起こした畑にサフランの球根を植えました。新しい球根が100球、昨年のアンジュのこどもが20球。内倉さんのお教え通りに植えました。農場長も手伝ってくれて、3人で楽しい作業を終えました。子ヤギが遊んでほしくて電気柵を何度も飛び越えてきます。芽が出るころまでには何とかしなくては。私は畑作業は生まれて初めてです。アンジュのお庭はみんな内倉さんにお願いしていましたから。でも、これからは自分たちのことですから頑張ってやっていきます!経験のおありになる皆さんに教えていただきながらですけれどね。何だかとても楽しかった畑仕事、お花が咲くのが楽しみです。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-08-30 23:42 | 日記
月曜日になりました。午前中は母の病院の付き添いです。大きな病院は待ち時間がとても長くて、病気の方は診察にたどり着くまでが大変。おまけに”病院のはしご”ですから、半日から一日仕事になります。年を重ねて行くことは大変なことが多いのですね。終わってから私は相川商店さんでお願いしておいたお野菜と果物をいただき、フードセンターやまもとさんでお魚を買い、牛乳屋さんで生クリームを取り、ガソリンを入れて農場へ向かう準備はできました。そして今日は映像作家の斉藤幹男さんとご一緒です。いつもの中山峠経由ではなく小樽周りで岩内、寿都からの道を採りました。薄く靄の掛かった日本海はお日様の照らすところが光って凪の海のそこだけがキラキラと揺れています。暑くてもやはり日差しはもうすぐ秋です。幹男さんは初めての道を通り、初めての町を過ぎ、農場に着きました。今日の農場長は、畑を起こし、電木を新しく広げていました。よく働いてくれています。作業する横に子ヤギが一匹まとわり付いて、温かな光景です。幹男さんは、動物たちの写真を撮ったり草地を歩いたり、楽しそうです。何か新しい発想が湧いてきているのでしょうか?お夕飯は仲良く3人で、昨日の山崎さんのワインで乾杯です。仕事は違えど、夢を持って生きる若者が二人。いろいろな人たちと出会ってそれぞれが刺激し合い認め合い、尊敬できる友人になれたらいいなと、いつも思っています。明日は、農場長の労作の畑にサフランを植える予定です。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-08-30 00:45
a0119365_1131342.jpg

お天気の日曜日、私は”バルコ”さんのツアーで空知のワイナリーをお訪ねしました。東京からご参加のお嬢さんとお友達のお嬢さんは奈良から、ご両親が名古屋からと、まだ暑い本州からのお客様とご一緒です。ガイドの宮川さんの運転で高速道路を走り三笠へ。個人のワイナリーの先駆者”山崎ワイナリー”さんです。こちらは毎年三浦先生や農場長がバルコさんのツアーでチーズ作りをさせていただいています。まずは畑へ。若い枝から1998年、最初の枝までの道は山崎さんのワイン作りの歴史です。途中、葉の剪定をしていらした下の息子さんのお話もお聞きし、葡萄作りの大変さや生業として行く難しさも伺いました。売店ではお嬢さんがレジ担当。山崎さんの奥様とお話をすることもでき、やっとご挨拶をできほっといたしました。皆様も試飲させていただきワインを買って次のワイナリーへ移動です。岩見沢の”宝水ワイナリー”さんです。その前に”きじまる(漢字が当て字ですが忘れました)”さんで雉を使ったお食事です。私は雉丼をいただいたのですが、軟らかくて美味しいお肉でした。宝水さんでも試飲とお買い物、ご一緒の奥様にソフトクリームをご馳走になってしまいました。そして最後の目的地、栗沢の農業祭です。ここにご出店の”ヴィンヤード中沢”さんのブースへ。社長さんがいらしたのでご挨拶を。こちらも希少品の栗沢ブランを購入。農場長が作ったウオッシュチーズを褒めていただきました。近くで”歌志内太陽ファーム栗沢農場”さんがブースを出しているとお聞きしそちらへ。いつもお世話になっている社長さんがいらしたのでご挨拶し、きのこを購入。今日の目的はここまで、後はもと来た道を帰ります。名古屋からいらした奥様がお別れ際にお菓子をご注文くださいました。嬉しい驚きです!お帰りになるころにお送りさせていただきます。ありがとうございます!さて、北海道神宮の朝市はどうしたでしょう?実は、出発前に三浦先生からのお電話で、8時半現在ですでにウオッシュチーズ完売!の連絡が入っていました。おかげ様で盛況だったようでとても嬉しい報告でした!朝早くからいらしてくださった皆様、本当にありがとうございました。それぞれ充実の日曜日でした。明日は農場です。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-08-29 01:13 | 日記
今夜は札幌に居ます。農場の朝はちょっとお寝坊。6時半に起きました。農場長はもちろん起きていて、珈琲を容れてくれました。朝ご飯を作り、一緒にいただき、終わった頃に三浦先生が到着です。私は一足先に工房に行きお菓子の仕上げをしました。今日は大きなバースデーケーキのご注文をいただいています。”苺”先日と同じく札幌は南区豊滝の果樹園さんのが手に入りましたのでご希望に添うことが出来ました。”はなちゃん”元気で大きくなって下さいね!明日の神宮で販売するお菓子の包装をし、2時、札幌に戻ります。道の駅でお使い物にする黒松内の純米酒(餅米)を一本買いました。お菓子のお届けが一件有り、途中お寄りしました。帰宅してから配送分を二件、今日中に宅配屋さんに集荷お願いできました。農場は日射しがきつくて暑い日でしたが、昨日、農場長が草刈りをしてくれた辺りは一面、ススキが早、穂を開いていました。やはりもう秋ですね。明日朝6時から12時まで、北海道神宮で朝市があります。アンジュもチーズとお菓子をご用意して三浦先生が立ちます。どうぞ皆様、名残の夏の清々しい朝、お出かけになってみて下さいませ。私は明日は三笠に行きます。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-08-27 23:50
a0119365_0322264.jpg

26日金曜日の朝、相川商店さんに寄り、お願いしていた苺を頂いて農場へ向かいます。大通り公園の8時は出勤の人や早朝散歩の人で結構な賑わいです。もう秋を思わせる青空の下、緑陰が清清しく美しい札幌の朝です。嬉しくなって自然と鼻歌も出て「札幌はやっぱり素敵な街ね」と思うのです。中山峠を下り、喜茂別~真狩~ニセコへの道を走り、蘭越を過ぎ目名峠をまで来るともう黒松内。途端に今までの平板な道が起伏にとんだ山道に変わり、カーブを切るときれいな丘陵が見えてきます。右に左に牧草畑や小さな山間、遠くに林が見え、まるでヨーロッパの小さな村のような景色が在ります。そして、まもなく農場に到着です。「黒松内はやっぱり美しい町ね」と思うのです。なんと贅沢な通勤でしょうか。私はこの二つの”まち”に暮らせることを本当に幸せに思います。東川に入る道で約束していた棟梁のM村さんと偶然出会い、そのまま農場にご一緒に。今日は、建物の二階部分を見ていただくことになっていました。先日、内倉さんにお願いしてみてと言われていて、早速来て下さったのです。M村さんは10年過ごした伏見の家(アンジュ)を建てて下さった大工さんです。建築家の安藤敏郎先生の設計で大手の建築会社に施工していただいたのですが、その会社のお仕事をされている棟梁のM村さんが建てて下さっています。とてもよい方で、内倉さん同様ずっと心配して下さり好くしていただいています。色々考えてくださるとおっしゃって帰られました。札幌と同様に、ここ黒松内でもお繋がりいただけることに心からの感謝です。そして、今日も町の方がお客様をお連れ下さいました。私がお会いしただけでも3回目でしょうか。お客様をご紹介くださりお買い物をしてくださるのです。「応援しているから、また、連れて来ますね」とおっしゃって帰られました。この町にも好くして下さる方たちが居て下さることがとても嬉しく思われ、今夜も12時まで一人お菓子を焼いていました。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-08-27 00:32 | 日記
今日は姉が来てくれたので、駒岡のごみ処理場に一緒に行きました。姉の家は室内装飾の仕事なので、クロスなどの産業廃棄物がごみに出ます。それをごみ処理場に持って行くので、ついでに我が家のダンボールを持って行きました。帰りに、またまた細い隙間に入れる棚やお鍋(ほとんど農場に持っていったので自宅用)、小さなチェストなどを買いました。居間の照明も一台。またまたごみが出ます。物を持ちすぎるのでしょうが、ごみを出さないことの難しいこと!でも、必要なものはやはり準備しなくては。夕方は、チーズとお菓子のお届けがありました。嬉しいことです。そして、待ちに待った明美ちゃんのスポーツマッサージです。かなり痛んでいるそうで「切なくなっちゃう」と言われましたが、私は少し元気になり、新たにごみになるダンボールをまとめたり、靴や鞄の整理をしたり、ちょっと動けています。やはりメンテナンスは必要ですね。あまり間の空かないうちにまたケアしてもらいましょう。明日は、早朝、農場に向かいます。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-08-25 23:48
湿気の多い札幌です。そのせいか夏の疲れが出ているのか、少々くたびれています。今日はダラダラと一日過ごすことにしました。クロスやナプキンのアイロンがけをし、チーズケーキを焼いたくらいで、外にも出ませんでした。明日は明美ちゃんのスポーツマッサージを久々に受ける予定ですので、少しは楽になると思います。今日はきちんと休みます。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-08-24 22:19
疲れて知らぬ間に眠ってしまって、朝です。色々な連絡事項をこなし、ご挨拶に行き、歯医者さんに行った一日でした。夜、知らぬ間に眠って、気づいたら朝の4時半になっていました。もう明日が始まっています。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-08-24 08:11
a0119365_0232646.jpg

今日は農場に団体のお客様です。さっぽろスイーツカフェご一行様9名です。12時頃に農場到着、すぐに農場長によるモッツァレラ作りの体験です。約一時間、皆様の楽しそうな笑い声が何度も聞こえた後にご自分達で作られたモッツァレラチーズを手に製造室から出て来ました。「楽しかった、また作ってみたいわ」など、ご満足の笑顔です。その後はランチタイム。ゆっくりとお召し上がり下さり、畜舎の見学もされた後、私も車に同乗して”とうふ処みうら”さんでお豆腐と厚揚げを全員が購入。定休日でしたがトワヴェールを外から見学して”和菓子処すずや”さんでお買い物。皆さんのお買い物で完売!一度農場へ戻り、私を降ろして札幌への帰路につかれました。本当にお遠いところをお揃いでいらして下さり、心から嬉しく思いました。農場長も久々に大勢の研修の方をお迎えして張り切っていました!また、何時かいらして下さることを心からお待ち致します。ほぼ入れ違いに帯広からのお客様はチーズ研修仲間のKさん。一緒にお夕飯をいただき、9時過ぎ私は札幌へ。11時半過ぎに到着、黒松内はもう朝晩は半袖では寒いくらいですのに、札幌は今、エアコンを入れています。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-08-23 00:23 | 日記
a0119365_214659.jpg

すっかり遅くなりました。 明日のランチの準備とお菓子作りで1時過ぎまで厨房にいました。後は明朝です。 今日も流しそうめんをしました。 偶然、歌姫の薫ちゃんが、昨日、函館の五稜郭ホールでお歌いになったと帰りに寄って下さいました。 町の方たちがご家族で、またお客様をお連れになりいらして下さいました。 手が足りなくなり、薫ちゃんやK課長さんの奥様がお手伝い下さいました。 ありがとうございます! 今日は黒松内で最初のバースデーケーキのお渡しでした。続いて二件ご注文を頂いています。 とても嬉しいことです! 内倉さんがお忙しい中は、色々手直しして下さりいつもながら感謝です! ホールに飾り棚が入り、少しだけ模様替えしました。 岩内の可奈さんが函館の美味しいお団子をお届け下さり、函館の有名なソムリエの久保さんご夫婦もいらして下さいました。 沢山の皆様が応援して下さっていることに、本当に嬉しく思います。
seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-08-22 02:01 | 日記