<   2011年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日は午前中から1月のデパート催事の件で農場長が札幌に来ていました。お昼に待ち合わせをしてご飯を一緒に食べ、デパートのギャラリーにお勤めのI南さんをお訊ねしました。I南さんはもう10年以上前からのお付き合いで、絵画や焼き物などの美術全般を教えていただいています。札幌のアンジュから農場に持っていった絵画のことでご相談しました。一度お仕事のお休みの日にでもいらして下さるお話ですが、恐らく年明けになりますね。以前からいらして下さりたいとおっしゃっていますのでお待ちいたします。スイーツカフェではお菓子のお仕事の話です。クリスマスから年末までスイーツカフェさんに出させていただきますし、来週明けまでのまとまったお仕事もいただきましたので、今週末は農場長を助手にびっしり焼き続けます。カフェ・ド・ノールとパリアッチでは、チーズの営業先のご紹介やオリジナルの試作などのお話もいただきました。夜、農場長はイタリアンレストランでの戦略会議兼試食会に行っています。小さな出会いもその先に繋がるかもしれませんので、何時も丁寧にしていかなければ。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-11-30 00:27
お天気の月曜日です。今日は資源ごみの日で新聞紙やダンボールを処分です。二週間に一度の収集日ですが、結構溜まるものですね。やっと美容室に行くことが出来ました。髪を切りすっきり!夕方は包装資材やさんと箱のことで打ち合わせです。パリアッチでお茶をいただきながらの商談です。夜はお天お友達の和代さんがいらしてお寿司を一緒にいただきながらのおしゃべりです。こんな心落ち着く時間もあとすこしです。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-11-29 01:40
雨降りの日曜日はお寝坊の朝です。昨日、結婚式の会場が少し寒かったせいか風邪気味です。風邪薬を飲んで眠り、夕方までぼんやりと過ごしていました。溜まっていた新聞に目を通し、ご注文の確認をし、やっと目が覚めた感じです。材料やさんでお菓子の型と材料を買い、準備です。車やさんがいらして手続き完了。納車は来週になります。映像作家の幹男さんから連絡です。今月末ぎりぎりまで金沢でお仕事で、週末には農場です。来週は農場でのアートイベント、沢山の方にいらしていただきたいと思っていますが、何せ冬、初めての試みですので今後も続けていけるような素敵な催しになればと思っています。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-11-28 00:19
a0119365_22544853.jpg

今朝7時に農場を出て、寿都~岩内~稲穂峠~小樽回りで札幌へ。お昼に、芸術の森スタジオでの結婚式に参列しました。伏見のアンジュの頃から、そして黒松内農場でもお世話になり、仲良くしていただいているネイチャーガイドのMさんの結婚式でした。お嫁さんもイベントなどのお手伝いをしていらして、農場のプレオープン時にもお揃いでいらして下さっています。自然の中に佇むおしゃれなアートスペースでご親戚や仲間に囲まれて、和やかで暖かなパーティーでした。お料理も音楽も司会も、みんな仲間の愛情あふれる演出です。アンジュのチーズも並び、幸せのガーランド。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-11-26 22:54 | 日記
大荒れの予報はどうやら変更。農場の朝は穏やかに明けました。レノンとリンゴが美味しい餌を食べたくて畜舎の裏から出てきて、ベランダの方を見ています。山羊は干草を食べ放題にしているのですが、牛は畜舎の中で柵で仕切られていて牧草ロールには近づけません。そこで柵の裏側から畜舎の外に出て、畜舎の柵の反対側にある牧草を食べに行きたいのです。外に出ても表側はシャッターが下りているので、シャッターの前で並んでベランダを見て「美味しい干草のご飯をちょうだいな」と無言の催促をするのです。勿論、朝晩二回は美味しいご飯があたります。でも、なかなか牛も賢いのです。その上そんな様子がとても可愛いのです。きっと、その様子を見た誰もがそう思うことでしょう。そんな穏やかで微笑ましい農場の朝、私たちも久しぶりにのんびりと朝ごはんを頂きました。午後に向かってお天気予報は少し当たり!雪が降ったり止んだりです。私はお菓子を作り、パイ生地を折り続けています。チーズを作る時間や動物たちのお世話がひと段落すると、農場長が厨房に来てお菓子やさんのお弟子に早変わり。前回はブリゼ生地の作り方、今日はパイ折りです。まずは三つ折りを。パイの玉を作るのは次回に。元来器用なので、きっとお菓子作りも回数をこなしていくと習得できると思います。ただいまチーズ職人はパティシェ見習いです。
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-11-25 23:39
a0119365_0272768.jpg

昨日の雨がすっかり雪を溶かして、動物たちも久しぶりに外に出てきました。残っている草を食べ、お日様の光をからだ中に浴びています。つかの間のお天気。農場長は今のうちに外の仕事をしてしまわなくてはと、ベンチをホールの中に入れウッドデッキを玄関の雪囲いに使っています。これでどれほどの雪や風が防げるかは?ですが、しないよりはマシでしょう。午後からは打ち合わせがありお客様です。夕方から私はお菓子を作っています。お夕飯後は3人でミーティングです。12月から来年の春に向けての計画を練っていきます。夕方から予報どおり雪になりました。明日は荒れるのでしょうか・・・
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-11-25 00:27 | 日記
今日は勤労感謝の日です。私には特別の日です。19年を歩いてきた”今”を農場長と二人で乾杯しています。外は時々強い風が吹いて、薪ストーヴも今夜は良く燃えています。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-11-23 22:11
a0119365_233352100.jpg

今日はお料理教室の日です。メニューは、メインに合鴨のローストです。この合鴨は黒松内の白川地区で”舞白鳥”という日本酒にするもち米を合鴨農法で作っていらっしゃるIさんから分けていただいたものです。稲が実る頃にはお役がなくなる合鴨を滝川にある処理業者さんにお肉にしてもらうのだそうです。それを分けていただきました。先日の研修会ではお鍋にしたのですが、今回は洋風にローストにしてみました。内臓を抜いた中に詰め物をします。今日は鶏肉を荒くミンチしたもの(フードプロセッサーで)、ライ麦パン、レバーペースト、栗、パセリ。甘酸っぱいプラムのソースに栗と蕪を添えました。牡蠣とセロリラブ(根セロリ)とゴールデンビーツ、ニンニク、そしてブルーチーズを白ワインと生クリームで溶いたスープ。帆立と真だちのムースを渡り蟹のソースで頂くオードブルです。順番が後ろからになりましたね。ライ麦のパンが良く合います。一般には合鴨一羽を手に入れるのはなかなか難しいと思いますので、チキンで作られるのが良いですね。アンジュの生徒さんたちはきっとクリスマスに作られると思います。皆さんお忙しいのにご熱心ですから。今年のお教室はいよいよ来月12月の2回のみになりました。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-11-22 23:33 | 日記
札幌は雪の朝を迎えました。窓から道路を見ると、車はみんなノロノロ運転です。歯医者さんに行かなくてはなりませんのに、道路状況はきっと良くありませんね。駐車場は外なので雪の始末を自分でしなければなりません。やはり結構凍り付いていました。おまけに街中は車がなかなか進みません。結局予約時刻に15分ほど遅刻で、30分待ちで入れていただけました。右下奥歯の根の治療です。今年中には奥は全て終了の予定です。区役所で書類を頂いたり、マーケットでお買い物をしたり、パネテリーヤさんでパンを買ったり。アートイベントのご案内に久しぶりにお友達のY子さんのお家に伺ったり。今はまだ明日の準備をしています。明日はお料理教室の日です。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-11-22 00:33
昨夜の懇親会のお開きから二時間ほどの睡眠のあとにはもう今朝になりました。朝ごはんはサフランを使いリゾットも。皆さんが食べ終えた後、私は真っ直ぐ札幌へ。教会へ直行です。お祈りに旦那様のことを加えてくださって感謝です。夕方は車やさんで試乗です。雪になりそうなお天気です。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2011-11-21 01:19