<   2012年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日はパンを買いに洞爺まで。高速で洞爺湖で降り、ウインザーホテルへ。お食事や宿泊ではないので屋外の駐車場に車を置いて少し歩きます。あいにくの霙で傘をさす手も冷たい・・・カイザーでパンを買い、ミシェルブランでお土産のケーキを。ちょっとだけコーヒーブレイク。団体のお客様がバスに乗ってお帰りです。私もお帰り。もと来た道を帰ります。レイクヒルファームさんには今日はお寄りできません。帰ってからは明日のランチの準備です。足りないものがあり町の農協へ。間に合わず、お魚屋さん兼八百屋さん兼他の食品屋さんへ。何とか間に合って、お夕飯まで仕事です。昼間の霙は夜には雪になりました。冷えてきてストーブはゴーゴーと音を立てて燃えています。山羊はまだ生まれません。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-03-31 20:49
夕方、歯医者さんで一応最後の治療を受けました。これからは月に一度、メンテナンスかたがた通います。そして、小雨模様の石山通を走り、濃霧の中山峠を越えて、8時半農場に到着です。山羊の出産はまだだそう。農場長は今はもうお布団の中、明日も早いのねきっと。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-03-30 22:16
空も風もトロンとして暖かな札幌です。地下街ポールタウンの”チーズプリーズ北海道”さんでは、アンジュの四季(春)を扱っていただいています。打ち合わせをちょっとしてきました。いつも笑顔で丁寧な店長の美穂さんです。バンドカフェの美子ちゃん、今年も”バンドカフェオーナーと行く台湾の旅”、エバーエアーのツアーで5月31日から5日間、決定、募集しています。茶畑や文化施設を巡る、素敵で”美味しい”旅です。どうぞ、沢山の方が美子ちゃんとご一緒してくださいますように。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-03-30 01:18
a0119365_133159.jpg


11時半から白井川中学校の卒業生お二人と先生お二人のお祝いお食事会です。アミューズグール、オードブル、スープ、パン、お魚料理、お肉料理、デザート、紅茶のフルコースです。2時間かけてゆっくり、語らいの食卓でした。その後は、2時から岩見沢教育大学音楽科卒業生と在校生の皆様によるコンサートです。年度末のお忙しい平日にもかかわらず、64名のお客様です。お世話をおかけいたしました教育委員会のI田上席主幹と部署の方々のおかげです。友美ちゃんをはじめご出演くださった皆様も、遠く、慣れない場所での演奏、大変だったと思いますが、熱演で反対に出来る、させていただける喜びをお話下さいました。ともちゃんの「学生が沢山演奏する機会を持ち、地方の将来を担うこどもたちへ、またお年寄りや普段コンサートに行く機会のない方たちに音楽の素晴らしさを伝える機会をもっともっと増やしていきたい、そのために学年を違えた人たちと一緒に来たのだ」と話してくれました。若い世代の志と心配り、熱い思いに心からの敬意と感謝をいたします。アンジュが町の人たちの、お客様の、ご出演の、そして私たちの思いの集う場所となりますようにと願います。そして今日は、お繋がりいただいた方のお別れのご挨拶もいただきました。О山さん、大変お世話になりました。また、転勤のご挨拶にアンジュのお菓子をお使いくださるH松さん、お仕事から離れてこの町にゆっくり来てみたいとおっしゃいます。ご卒業のお二人、演奏家たち、退職・転勤のお二人、それぞれが新しいお繋がりとして、お付き合いいただきたいと思います。夜、昨日の雪が融けた峠を越えて札幌です。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-03-29 01:03 | 日記
9時過ぎに札幌を出て、圧雪の中山峠、喜茂別、ニセコを杉、蘭越に入ると乾いた道になりました。もうすぐ4月だというのに、まだまだ寒い北海道です。今日は午後に教育大学音楽科をこの春卒業されたお二人と在校生の三人の若き音楽家たちがいらっしゃいました。明日、農場のホールで演奏して下さるのです。教育委員会にお繋ぎした後は、早速ホールでリハーサルです。熱心に何度も浚っていました。その後は自然の家にチェックイン。温泉に行ってから我が家に戻ってお鍋を囲み、楽しい時間を持つことができました。明日は、11時半から黒松内の白井川中学校の卒業生お二人をお招きしてのお食事会があります。そのに演奏していただきます。私は、明日のお食事の下準備と、ご注文いただいたお菓子のラッピングに今まで掛かってしまいました。明日を楽しみにこれから休みます。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-03-28 03:33
雪がちらついて、まだまだ寒い札幌です。銀行や区役所、包装資材屋さんに酒屋さん、食材の注文や仕入れ、その間に先日地下街で出店したときの忘れ物を取りに行ったり、姪を劇場から迎えて送ったり、あっと言う間の一日がようやく終わります。明日は農場です。
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-03-26 23:47
夕べの懇親・合評会から3時間、もう朝ごはんの支度です。研修会にご参加の皆さんも8時の朝ごはんまでには起床です。昨夜は帰られ、また朝ごはんから参加の方もいらして、二日目も活発に終えられました。私は夕方までお菓子を作って、7時札幌に帰着。流石に今日は早寝します。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-03-25 21:10
a0119365_3412351.jpg

今日は(と言ってももうすぐ朝です)研修会でした。グリュイエールなどをお勉強。合評会は続いて先ほど3時に最後まで質問やら相談をしていた人たちが「おやすみなさい」私も、あと僅かな時間のお休みタイム。「おやすみなさい、また明日」
seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-03-25 03:41 | 日記
今朝は、久々にお水を汲みに行きました。真冬には凍った水汲み場の蛇口も、今日はすんなり、たっぷり汲むことができました。私たちの後からも車が入ってきます。美味しいお水がふんだんに、有難いですね。町の方からお菓子のご注文を頂きました。少しまとまった数ですが、差し上げる先様にも嬉しい贈り物となりますように、心をこめてお作り致しましょう。そして、ランチのご予約も一件。お知り合いやお役のある方以外では初めてのこと。ゆったりと美味しい時間をご提供できますように、こちらも準備をいたしましょう。そして午後、来年度に向けての小さな打ち合わせ。また、新しい企画のご提案もありました。昨年の祈念会から1年。沢山の方たちのご協力を頂きながら、もうすぐ2011年度が終わろうとしています。新しい一年に向け、心を一つにしていきましょう。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-03-23 21:45
札幌はふわふわの雪から雨のような雪に変わり、私は農場に来ています。雪解けが少しづつ進んで、道路際は草が出ているところもあり、やはり春は近づいているようです。薪ストーブの勢いが少し大人しくなり、厨房の冷たさも柔らんできたようです。夜遅くまでの仕事も少しは楽になるでしょう。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-03-22 23:15