<   2012年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

a0119365_22344767.jpg

[PR]
by ange_seiko | 2012-04-29 22:34 | 日記
今日はパティスリー・アンジュの11周年、アンジュ・ド・フロマージュの工房開きから1周年のパーティーがありました。昼の部と夜の部あわせて70名以上のお客様でした。感謝を込めてご挨拶。これからも宜しくお願いいたします。
seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-04-29 01:38 | 日記
農場は気持ちの良いお天気です。鶯が鳴いて、浄化槽の池には蛙の卵が沢山産み付けられています。電柵の中ではレノンとリンゴ、それに一才になった山羊の枝豆と空豆がようやく出始めた草を食べています。まだ、短くて十分ではありませんが、動物たちも青草の匂いが嬉しいのでしょうか。私たちは、チーズを作り、お掃除をし、お料理にお菓子を作っています。明日は結構な人数のお客様がお見えの予定です。お祝いのお花やワインが届けられています。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-04-27 22:29
食材を調達して農場へ。週末のパーティーの準備です。中山峠は霧の中。道中、雪が随分少なくなってきています。黒松内の農場も、帰って来る度に雪が減り、春が近づいてきました。農場長、チーズ作りと共に畑の作業も忙しくなってきました。今年は私も頑張って畑作業をするつもりです。
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-04-26 22:41
暖かな札幌でした。明日からの農場行きの準備の日でした。週末はパティスリー・アンジュ11周年、アンジュ・ド・フロマージュのプレオープンから1年目のパーティーがあります。ご予約がまだの皆様も、お時間があればどうぞお出かけ下さいませ。
春浅い農場で心よりお待ち申し上げます。
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-04-26 01:29
a0119365_23153212.jpg


世界料理学会二日目です。今日はメイン会場の他、各会場で分科会が開催され、それぞれ聞きたい会場へ。11時過ぎには「道南の食材見本市」も開場され、多くのシェフやお客様で賑わいました。アンジュも三浦先生が試食分を持って参加です。沢山の皆様にお立ち寄りいただき、ご試食もしていただきました。北海道の食材が地元だけではなく、全国の、海外の方たち知っていただけお使いいただけるようになると嬉しいですね。少し早めに退席し、元町の「ギャラリー村岡」で少しの時間、オーナーの村岡さんとお話しすることが出来ました。今回は可奈さんと美穂さんが初めてです。帰りは来たときと同じように、みゆきちゃん車に可奈さん、私の車に美穂さんと、二台でそれぞれ帰ります。充実の函館三日間の旅は終わりました。また、次回を楽しみに!
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-04-24 23:15 | 日記
a0119365_0345044.jpg


世界料理学会に参加しました。前回に次いで二回目です。今年は、みゆきちゃん、可奈さん、美穂さんとご一緒しました。シェフ達の熱い思いを聞き、夜は懇親パーティーで沢山のかたがたと交わることが出来ました。二次会はワインバー「シャトー・ド・ラ・ポンプ」へ。25年物の特級の赤を出していただきご一緒のお二人もご満足。こちらではアンジュのチーズをお使いいただいています。ウオッシュは、オーナーソムリエの久保さんの手で、カルバドス・ウオッシュに仕立てられていました。お酒の甘みとチーズの香りが口の中に広がります。アンジュのチーズ、少しづつ広がってきて嬉しい確認が出来ました。
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-04-24 00:34 | 日記
午前中にお届けを済ませ、チーズプリーズの店長の美穂さんをお乗せし、函館に向かいました。高速道路を南へ、途中、黒松内の農場へ寄りました。美穂さんに工房を見ていただき、農場長は大歓迎です。30分の短い滞在の後は、一路函館へ。ホテルで、可奈さんとみゆきちゃんと合流。バル街をパスして、イタリアンのお店「リコルマ」で、とても美味しいお料理とそれに合わせたワインで、贅沢な空間、贅沢な時間を過ごしました。明日から二日間、「第三回世界料理学会」に参加します。
seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-04-23 00:39 | 日記
今日はどうも一足早い”母の日”だったようです。日中は義母の一周忌。帰ってからは体調の悪くなった母を病院の急患室に連れて行き。年を重ねていく先に待つものを見つめて行かなくてはなりませんね。新しい春は、希望と一緒にこれからの一年をどう生き終えるかを考える時です。新緑から枯葉まで限られた時間です。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-04-22 00:43
今日、千葉の料理人(フレンチ)の明人君が突然帰って来ました。義理の妹さんの結婚式だそうで、奥さんより二日遅れて札幌に着きました。突然なので千歳からJRで札幌駅と言うことで、駅前で待ち合わせ。百貨店のティールームでおしゃべり。三年前に東京でイタリアンレストランの立ち上げをし、いろいろあって結局一年後に千葉のウエディングとレストランの会社でシェフをしています。7店舗をもつ会社の中でのコンテストで優勝し、今はスペシャリティメニューを作っているそうです。あと、数年後には独立してオーナーシェフになる夢があります。奥さんはドイツ語の翻訳家になるのが夢。明人君はフレンチレストランを持つのが夢。まだ若い(経験は長い)明人君と、法律を学びそれを仕事にしながら翻訳家を目指す奥さんは、それぞれの仕事を尊重しながらそれぞれの夢を持つ素敵なご夫婦です。お土産は「東京ばな奈」今回は私が予定を合わせられずに農場行きは実現しませんが、近いうちにきっとね!チーズを送りましょう。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-04-21 01:23