<   2012年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

a0119365_21124927.jpg


今日は午後から岩内経由で農場です。その前に小樽のケーキ屋さん「ル・キャトリエム」でお買い物。きれいで上等なケーキは小樽価格なのでしょうか、もう少しお高くても良いような気がします。オーナーパティシェのUさんのセンスがそこかしこに溢れているサロンです。余市では大きな平目を下ろしてもらいました。ボタン海老やウニも余市産です。今夜はお刺身、農場長はご飯を炊いて待っていてくれます。岩内は曇り空。いつもお世話になっているH美容室にお菓子のお届けです。反対に美味しいものいただいてしまいました。そしてお友達の可奈さんをお訪ねし、お嬢さんの莉奈ちゃんにも久しぶりにお会いしました。その後は、海沿いを走って蘭越に入り尻別川の手前から国道5号線に抜ける道を通ります。蘭越の町中に入って国道を右、函館へ向かう5号線に出ました。そこから黒松内農場までは20分。もう、すっかりお天気になった夕方、車を止めると動物たちが走ってきて(柵の中ですが)出迎えてくれます。お夕飯時、夏のスケジュールを立てています。もうすぐ、正式オープンから一年を迎えます。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-05-31 21:12 | 日記
a0119365_1252745.jpg


今日は事務的なことで、街中のオフィスビルに行きました。自宅からは近いのでお散歩がてら歩きます。創成川サイドの緑地帯歩道はきれいに整備され、ライラックが良い香りを放って咲き誇っています。芝生はスプリンクラーが回り、水しぶきが少し肌寒いけれど明るい日差しの中に光っています。こんな札幌の景色が好きです。子どもの頃から慣れ親しんだ、大通公園や街中の人通りや車の流れに、大都会ではないどこかおっとりとした時間の流れを感じます。農場とはまた違った、風の匂いがあるのです。自然の中に在る都会を、都会の中に在る自然を、私は好きです。二時間ほど経って帰る道に吹く風はもう冷たくて、やはりまだ5月なのでした。これから短い夏まで一気に街は華やかになっていきます。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-05-31 01:25 | 日記
風の冷たい札幌でした。昨日と同じく、事務仕事です。夕方、やっと髪を切ってきました。そして、たった今、明美ちゃんのマッサージが終了。バタバタとして過ごした春、身体全体のケアが出来ず、あちこち痛んでいました。これで、ちょっとはもつかしら。明日も事務仕事です。
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-05-29 23:27
月曜日、札幌です。まず、母の病院からスタート。札幌に居る時は大抵こんな始まりです。包装資材を調達したり、電話やメール、お菓子を作り、数字と格闘。今週も幕開けです。
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-05-29 00:35
a0119365_23142130.jpg


今朝、研修の皆様のために朝ご飯の支度をして9時過ぎに農場を出ました。全面開通した中山峠を下れば定山渓です。真っ直ぐコンサートホール、キタラへ。今日は札幌交響楽団首席コントラバス奏者の助川龍君のリサイタルがあるのです。キタラの小ホールは満員で二階席までお客様です。素晴らしい技術と音楽性、そして何よりもお客様に喜んでいただきたいと言う気持ちが表れた演奏です。Ryu君の演奏はいつも「もっと上手に」という向上心と優しく温かな気持ちに満ちて、私を感動させてくれます。心のある演奏家だと思います。札響に入団されて9年、長いお付き合いになります。ご立派な演奏会でした。これからも素晴らしい演奏と感動を私たちにお届けくださいね。そしてリサイタル、続けていって下さいね。素晴らしい音楽とお人柄に出会えたことに感謝して。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-05-27 23:14 | 日記
a0119365_0103627.jpg


今日はチーズ研修会です。浜中町、網走市、十勝や道東、道央、道南、道内各地だけではなく、九州、東京からもご参加、総勢16名の皆様です。本当に良くお出で下さいました。継続されていらっしゃる方、初めての方皆様本当に仲良く、そして熱心にお勉強です。お夕飯のあとのチーズの合評会でも活発に意見が交換されています。そして今も。チーズの未来は明るいですね!そして今日は嬉しいお客様、コウキ君(字が見つかりません)がパパとママと初めて農場をお訪ねくださいました。もうお付き合いは15年になります。昨年一月の伏見のアンジュで人見知りされて以来、大きくなりましたね。また是非いらして下さいませね。研修会の皆様、まだまだ元気ね。私はそろそろお休みなさい。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-05-27 00:10 | 日記
a0119365_23514227.jpg


少し前に農場に着きました。日中、札幌での仕事をこなし、夜、久しぶりに札響の定期演奏会に行きました。ベートーヴェンの大曲「ミサ・ソレムニス」です。85分の演奏時間に休憩はありません。演奏者もお客も体力が要ります。荘厳ミサ曲であるこの曲は、ベートーヴェンの最大のパトロンであるルドルフ大公(時の皇帝フランツ二世の末弟)が枢機卿に選ばれ、すぐ後に大司教に任命された時の盛儀ミサのために作曲されたものです。バッハのミサ曲と共に傑作中の傑作として知られている曲だそうです。男性・女性4人のソリストと共に混声合唱が入ります。いつも思うことですが、合唱が入ると感動の度合いが違ってきます。人の声、特に大勢の人の声は何と心を揺さぶることでしょう。いつもは、合唱の方たちが降壇されるまで席で拍手をしているのですが、今日はそれから農場に行かなければならないので、さっと失礼しました。ようやく片側車線が開通した中山峠を走り、11時過ぎに黒松内農場に着きました。明日・明後日とチーズの研修会です。農場長はもうお布団の中、私も、バタン・キューといきそうです。
  seiko
  
[PR]
by ange_seiko | 2012-05-25 23:51 | 日記
今夜は先日農場でお世話になった「とらや」さんへ、明子ちゃんと行きました。ご挨拶も兼ねてのお食事です。お座敷で、品数もボリュームもたっぷりのお料理は、お野菜が中心ですのでそれほど負担にはなりません。でも、私には力いっぱいお腹一杯!先日は、私はバタバタしていて味わう暇がありませんでしたので、今日はゆっくりいただきました。店主の丸山さんはじめスタッフの皆様、先日に引き続き今夜も温かなおもてなし有難うございました。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-05-25 01:55
雨の予報でしたが、どうやら持ってくれて曇り空ながら気温はまずまずでした。お菓子の仕上げをしてお客様のお昼の支度です。午後、関西の百貨店のバイヤーさんをご案内して札幌のバイヤーさんがいらっしゃいました。この夏のお中元で使っていただけることになったのです。ナチュラルチーズの取り扱いはほぼ初めてだということで(10年以上前に一度あったそうですが)、農場と工房の見学を兼ねていらして下さいました。関西ではなかなかチーズは馴染みがないようですが、農場長も関西出身ですので、これから北海道の乳製品が西日本にも広がっていって欲しいですね。片道二時間半の通勤だと、大阪から名古屋まで行ってしまうとバイヤーさんに呆れられましたが、今日も札幌に向かいます。中山峠は今日、片側通行で開通したようですが、混雑すると思い稲穂峠経由で帰ってきました。こちらも結構な交通量です。ウイークデーの夕方はこんなものでしょうか。
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-05-23 23:14
今日はお墓のお掃除に行って来ました。いつもはゴールデンウイークの前に行くのですが、今年は雪解けも遅かったのと、連休辺りから農場と札幌の往復でなかなか行けずに今日になってしまいました。植栽はきれいな春の色になって、お掃除をすると何となくホッとしました。これで、少しご無沙汰してもよいかしら?中山峠は月末に全面開通なるようですが、今日はまだ小樽回りです。仁木の「きのこ王国」で小休止。そこからは稲穂峠を抜け倶知安~ニセコ~蘭越と5号線を真っ直ぐに黒松内です。子山羊は見る間に大きくなり、少し広くした草地を跳ね回っています。
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-05-22 22:33