<   2012年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今夜はキタラで”キタラカルテット”の演奏会でした。今回からヴァイオリンに大森潤子ちゃんが加入です。前回までのヴァイオリン:伊藤亮太郎さん・ヴィオラ:廣狩亮さん・チェロ:石川祐支さんのメンバーと潤子ちゃんで新しいカルテットです。優雅なハイドン、深刻な時代を映すショスタコービッチ、荘厳で高い精神性のベートーベン、そしてアンコールのセレナーデは潤子ちゃんが美しい主旋律を弾き、他の三人がピチカートで支えると言う、優しく素敵な演出でした。全員が札響のコンサートマスターと首席奏者という素晴らしさ!世界一と言われるホールと、素晴らしい音楽家たち、自然豊かなロケーション、音楽が身近にある札幌は素敵です。農場のある黒松内でももっと身近にあれば良いと思っています。まずは、8月、小さなコンサートが運ばれます。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-07-31 00:08
a0119365_23265384.jpg


黒松内は今日”ビーフ天国”の日です。アンジュの工房長も朝から出店です。私も様子を見がてら忘れ物を届け、いろいろな方にご挨拶。その後は寿都へ。”日本海食堂”さんで寿都道の駅の香奈ちゃんと待ち合わせて、日本海食堂さんのオーナーさん兼フィッシング・アドヴァイザーのKさんにご紹介いただきました。この方は、一本釣りの漁師さんでもあり、釣りのツアーも受け入れていらっしゃいます。アンジュでもお世話になっているツアー会社のUさんともお知り合いとのことで、色々お話が弾みました。これからご協力いただけそうで良かったです。いつも香奈ちゃんにはお世話になり感謝です。それから真狩のお蕎麦屋さん”いし豆”さんでお願いしていたそば粉をいただき、ちょっと岩内の可奈さんのお宅へお邪魔し、小樽経由で札幌です。半日以上、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、良く走った(車がね)一日でした。今夜の札幌も暑いです。
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-07-29 23:26 | 日記
今日はまた特別暑い一日でした。車の温度計は30度。エアコンを入れているので涼しいのですが、日差しは強く、肌がじりじりと痛いくらいです。夏休みも始まった土曜日なので道路は込んではいますが、思ったほどではありません。農場も暑い日差しの中ですが、山羊や牛たちは牧草地で草を食んでいます。工房玄関の柱が白く塗られ開閉式の扉がついていました。道路から入り口までの舗装も終わり、駐車スペースが広くなりました。道の駅にチーズを出させていただいているので、お訪ねのお客様が少し減少したと言っていましたが、やはり良い季節、お訪ねはあるようです。お中元ももう一頑張り。来月からのスケジュールを話し合っています。
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-07-28 22:55
a0119365_0224955.jpg


今日はみゆきちゃんのお迎えで洞爺まで。岩内の可奈さんとお二人で、ウインザーホテルのミシェルブラスで、私の一月遅れのお誕生日を祝ってランチをプレゼントして下さったのです。スペシャリティのガルグイユとクーランの入った上等のメニューに、コーヒーハンター川島さんのグランクリュカフェまで。サプライズのミシェルブラスさんからのバースデーケーキは、キャンドルの灯ったシェードに花びらを巻き込んだ糸飴です。なんと清楚で優雅な演出でしょう!チーズでお世話になっている上にこのようにしていただけるなんて!農場オープンから一年、ご心配や応援をいただいているみゆきちゃんや可奈さん、そして沢山の友人知人に心からの感謝をいたします。そしてこれからもアンジュの二人と共に、心を込めた美味しいチーズやお菓子にお料理、そして安らげる場所を作って行きたいと思っています。今日の感動と感謝を皆様にもお伝えしたくて・・・心からのありがとう。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-07-28 00:22 | 日記
a0119365_2324124.jpg


とても暑い日でした。今日は10時に札幌を出発して余市へ。ドメーヌタカヒコさんのワイナリーへ行きました。8月の農場でのイベントのための打ち合わせです。近郊の有名レストランのソムリエさんやお食事のお店の方、ライターさんや観光課の人たち、総勢6名で伺いました。葡萄畑の真ん中にキャンプ用のテーブルなどを組み立てて下さり、お昼をちょっとご一緒しながらお話をお伺いました。余市で素敵に生きる葡萄農家でワイン醸造家の曽我貴彦さんのお話を、多くの皆様にもお聴きいただきたいと思います。
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-07-26 23:02 | 日記
雨の降らない札幌です。今日は傘マークでしたのに、やはり今日も雨は降りませんでした。お天気は嬉しいけれど、雨がザーッと降ってこの蒸し暑さを解消して欲しいですね。今日もあちらこちらと出かけています。スイーツカフェにはお昼と夕方と二回も行ってしまいました。それぞれに用事があったのですが、今日のエネルギーは甘いもので補給です。フライング・フラワーの敦子さん、布のお花を来年の個展に向けて背作中のお忙しいところお願いしておいた作品をお持ち下さいました。相変わらず素晴らしいものです。札幌の沢山のかたがたに知っていただきたい作品です。
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-07-25 23:06
火曜日は朝からバタバタ。打ち合わせを鋏んで行ったり来たり。車も人も多い札幌は、一層暑く感じられます。
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-07-25 02:37
a0119365_22144911.jpg


今日は午前中にお菓子や農場のこと、郵便局など仕事を済ませ、急用が出来たので高速を使って札幌に帰ってきました。急いでいるのに、この間から気になっていた田んぼ、電線(?)を回してあるきれいな田んぼ。やはりIさんの田んぼですね!合鴨が畦道に休んでいます。農場の近くで合鴨農法でもち米を作っていらっしゃるIさん。昨年はそのもち米とお役が終わった合鴨(きれいに処理したお肉)を分けていただき、美味しく皆でいただいたのですが、その田んぼはどこかしら?と思っていたのです。でも、とうとう今日発見!白いアヒルのような合鴨を見つけました。アヒルと鴨を掛け合わせたものが合鴨ですから、姿は小型のアヒルのようです。お肉の姿も足の短いアヒルです。でも、お味はとても美味しいのです。何だか感動して、急いでいるのに車を停めて携帯でパチリ。携帯のカメラなのでかなり遠くに見えますが、写真の真ん中に白い一かたまりが合鴨です。今年もしっかりお仕事をして美味しいもち米を作ってくださいね。そしてお腹一杯になって、美味しいお肉になりますように。可哀想とは言ってはいけない、感謝の恵み。作り手の方のご苦労に報いてくれますように。札幌は暑かったです。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-07-23 22:14 | 日記
農場の朝は霧雨が降っています。午前中はお菓子作り。お昼過ぎに真狩へ。お蕎麦の名店「いし豆」さんです。2時になるのにお客様は一杯。お待ちの方もおいでです。私も暫しの待ちタイム。お席が空いて一人でお昼、とりごぼう蕎麦をいただきました。このあたりでお蕎麦がなくなり今日は閉店の看板です。一人でお食事は苦手ですが、こちらは姉のお友達、子どもの頃からのお知り合いですから大丈夫。それに今日はお願いがあって伺ったのです。いし豆さんのお蕎麦はとっても美味しくて有名ですが、使っていらっしゃるそば粉の美味しさと、挽き方や打ち方などのお上手さで他ではなかなかいただくことの出来ない美味しいお蕎麦なのです。そば粉は黒松内のOさんの蕎麦の実もお使いで、これをいし豆さんのご主人が石臼で粉にしていらっしゃいます。それも機械挽きの石臼と手挽きの石臼の粉を、それぞれに混ぜて使い分けていらっしゃるそうです。私は手で挽いた粉を分けていただけることになりました。これをお菓子に使います。もう過日いただいて試作済みですので、来週には作ることが出来そうです。地元の素材を近隣の方が手をかけ、私が別のものにしていく。これからそんなことが少しづつできれば良いと思います。帰りにニセコのKさんのお宅に寄って、無農薬のブロッコリーや大根、クレソンなどをいただいてきました。K家のご主人と息子さん、ただいまカヌーで遊べる池(川?)を掘っていました。何年計画でしょうか?お家や畑や池や川、カフェにする予定の建物もあと数年掛かりそうですが、着々と大草原の決して小さくはないお家を作っています。私たちの農場も何年掛かるか分かりませんが、理想を目指して頑張っていきましょう。農場に帰ってから、新鮮野菜と昨日寿都で買ってきたウニで農場長とお夕飯。お菓子の続きは夜中まで掛かりました。神宮マルシェに出てくれた工房長からは午前中早い時点で完売の連絡が入っています。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-07-23 01:04
午前中に内倉さんが来て下さって、役場のNさんも交えて工事の確認です。土を入れたり整地をしたり、植物を植えたり、これから夏中いろいろ少しづつ変わっていきます。私も自分の畑に何を植えたいか、少しデザインなども考えていかなければなりません。日中は結構暖かかったのですが、今はまたストーブを点けています。今が夏本番なのに・・・寿都ではウニが上がっています。今日はうに丼、美味しかった!
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-07-21 22:35