<   2012年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

8月最後の日も蒸し暑く疲れる一日でした。9月のお菓子教室の試作を終え、夕方、近代美術館へ。東山魁夷展をしているのですが、そのロビーで特別演奏会が開かれました。札響の主席ヴァイオリニストの大森潤子ちゃんがバッハの無伴奏を演奏されました。ロビーは吹き抜けで広いのですが、素晴らしい音色のヴァイオリンは足音や物の動く音、人の影や衣服の擦れる音など、演奏の妨げになるものを無視して素晴らしく響きます。演奏環境としては良いとはいえないでしょうが、力のある演奏家にはそのマイナスを入れてもしっかりと聴衆の心をつかんでいました。その後サッとですが、展覧会を観て来ました。明日は農場です。
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-08-31 23:52
今日も暑い一日でした。パラリンピックが始まっています。インターネットでの写真と記事を読みましたが、パラリンピックの起源と今それを迎え入れるイギリスの高い志に感動しています。健常者でもオリンピックに出場することは本当に一握りの選ばれた人だけですのに、ハンディキャップを持った人の参加は、それ以上に精神力も身体能力もきわめて優れている人たちだけが参加できるのです。そしてそれは、とてつもない努力によって得られているのです。そのメディアでの発信がとても少ないことに悲しみを覚えます。明るく力強く自分の限界に挑む勇者たちの戦いを正しく知りたいと思います。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-08-30 23:51
a0119365_0381791.jpg


今日は”フェルミエ札幌店5周年記念パーティー”に伺いました。東京のフェルミエは26年、札幌は5年と、チーズを個人で輸入されてから日本でのナチュラルチーズの普及まで、先頭を切ってこられた社長の本間るみ子さんです。今夜は勿論本間さんもいらして、50余名のお客様とフレンチレストラン”ル・ジャンティオム”でワインとチーズとフレンチのディナーでした。ワインは、室蘭の酒屋さん”酒本”さんのセレクト、チーズは道内の工房14社20種類、お料理は勿論ジャンティオム。ゲストに料理評論家の山本益弘さんもいらして、4時間余りの楽しい時間を過ごさせていただきました。アンジュのチーズも3種類お出ししました。久しぶりにるみ子さんとお会いしましたが、相変わらずお忙しくご活躍のご様子。私たちも北海道産のナチュラルチーズを、ヨーロッパのチーズと、質も味も物語りも並ぶような、またそれ以上なものにし、るみ子さんのように日本の世界の人たちにお伝えしていけるように頑張って行きたいと思います。今夜はワインのお勉強をされている可奈さん、山本益弘さんとお友達のみゆきちゃんもご一緒してくださり、なお一層楽しい会になりました。一歩一歩前に進んで行きたいと思います。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-08-30 00:38 | 日記
残暑が厳しく身体がついていきません。日ごろの寝不足も手伝って、今日は終日ぼんやりです。ただ、来週のレッスンのレシピを考えなければ。先日のお礼状もまだ書き終えていません。今日はもうお仕舞いにします。
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-08-28 23:16
残暑厳しい札幌です。ヴァイオリニストの亜希子ちゃんがいらしてお昼を一緒に食べました。9月16日(日)奥井理ギャラリーでの”AQUA+Quartet”のコンサートのチラシとチケットをお持ちです。私は農場でのお食事のご予約をいただいているので伺えないのですが、お預かりしました。ヴァイオリンに岡部亜希子ちゃんと織田美貴子ちゃん、ヴィオラに青木晃一君、チェロは武田芽衣ちゃんと言う皆さん札響の弦楽四重奏です。きっと素敵な演奏を聴かせて下さると思います。私も聴きたいです。次の機会を楽しみに、応援しましょう!それにしても札響の若手の皆さん、優秀な演奏家が揃っていますね!これから益々楽しみなオーケストラです。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-08-28 00:38
昨日の残った片づけから始まった朝です。楽しかった一日を話しながらの朝食、改めて色々な方に感謝です。午前中に農場を出て中山峠経由で札幌へ。北海道マラソンのゴールにギリギリ間に合うようにと定山渓間近に下りた時、急にストップ。上空をヘリコプターが何機も旋回しています。かなりの待ち。前後の車から確かめようと皆外へ。私は一人車中に。かなりの時間を車列の中に。そして漸く出発。途中で知人のマラソン結果を知りました。4時間台で完走。おめでとう!中山峠のストップは交通事故。ワゴン車の自損事故ですが、3名の死亡があった大事故でした。ご冥福を祈ると同じく、皆さんも私も十分気をつけましょう。
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-08-27 01:34
a0119365_024477.jpg


今日は黒松内アンジュ・ド・フロマージュで「北海道の食を語る講演会と食のフォーラム」を開催しました。講師に、余市ドメーヌタカヒコの曽我貴彦さん、七飯こなひき小屋の木村幹雄さん、食のライターの深江園子さんをお迎えし、それぞれのお仕事や生き方の一端を窺うことが出来ました。札幌往復バスツアー32名のお客様を加え60名の皆様が熱心にお聴き下さいました。貴重な貴彦さんのワイン4種類、こなひき小屋のパン数種類、アンジュのチーズとお食事で約5時間の食卓を囲んだ学びと語らいの第一回目は終了しました。これから一年に1~2度の開催を予定しています。食卓を中心に、人が生きる風土、食、そして安心や喜びをこれからも発信していくことを、この黒松内アンジュドフロマージュから続けて生きたいと思います。お遠くから、お近くからご参加下さった沢山の皆様と、お忙しいなか快くお引き受け下さいました講師の皆様に心からお礼申し上げます。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-08-26 00:24 | 日記
金曜日、内倉さんがいらして下さり工房前の指示を下さっています。時間は掛かりますがきれいな、訪れる人が気持ちよく過ごせるような、そんな場所にしていきたいと思います。どうぞ、長い目で見てくださいませ。午後、日本海食堂のKさんがお魚を持って来てくださいました。立派な鱈が7匹。下処理、結構かかりました。トマトも岩見沢のビオファームなかむらさんから、フルーツは札幌の相川商店さんから、お花はソレイユから、それぞれ届き、それぞれの準備で真夜中までかかりました。お野菜は黒松内のT牧場さんで収穫してきました!?事務連絡も滞りなく。明日が楽しみです。
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-08-25 01:58
今朝は雨の音で目が覚めました。それも大雨、洪水になるのではと思われるほどの雨音です。ちょっと怖かった!でも日中はお天気に。私は殆どの時間を土曜日のお食事の下準備の為に使いました。
途中で営業関係のお客様がいらしたり、酪農学園大学の先生がいらしたり。9月は大学の実習生が見えます。女性だそうです。楽しみですね!明日はまたお願いしていたお魚やらいろいろなものが届きます。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-08-23 23:35
今日はランチで8名様がお出で下さいました。札幌の地域サポートセンターノンノのセンター長とご家族の方々です。お友達の可奈さんのお嬢さんが暮らしていらっしゃるのですが、こちらのセンター長の正子先生は永の通っていた小学校の副担任の先生で、大変な時期にお世話になった方です。伏見のアンジュにも二度ほどいらして下さっているのですが、可奈さんが皆さんをお誘いくださって黒松内農場にいらして下さったのです。他にも知った方がいらして本当に懐かしい再会でした。子どもたちも大きくなり、親御さんたちも少しはご自分の時間を取ることが出来たのでしょうか?みんな大人になっていく子どもたちと、まだまだ寄り添って歩んでいかれますように。一生懸命そして苦労を喜びに変えて生きていく母(父)と子、そしてサポートして下さる方々のこれからに、神様の限りない愛と恵が注がれますように。
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-08-22 23:19