<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

a0119365_22472816.jpg


9月もギリギリで教会に行くことが出来ました。礼拝が終われば、教会員の皆様がお声を掛けて下さいます。いつも、行けて良かったと思える時間です。11月は寿都教会に粂井先生がお当番でいらっしゃるそうなので、是非行ってみたいと思っています。オータムフェストも今日が最終日。チーズはもう殆どが売れてショーケースの中はわずかでした。工房長がこちらも今日が今年最後の神宮マルシェに出店していました。夜の連絡では、神宮マルシェも完売だったそうで、夏の札幌でのイベントはお陰さまで盛況のようでした。昨年、車を変えてから教会の駐車場に入らなくなっていたので、今日も往復歩きです。帰りに地下500m美術館を見ながら帰ってきました。映像作家の斉藤幹雄さんの作品は何度見ても、優しくホッとする作品です。11月2日までの展示です。皆様どうぞご覧下さいませ。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-09-30 22:47 | 日記
a0119365_22202766.jpg


そんなにお天気ではなかったけれど、結構暑い一日でした。私は終日数字とにらめっこです。会社の申告書類を作らなければなりません。と言っても、作成は公認会計士のS先生の事務所の税理士さんです。その前の下仕事です。夕方、気分転換がてら近くのスーパーまでお買い物に出ました。帰りに街の方を眺めると夕陽がきれい!土曜日の夕方は退勤の車が少なく見通しが良くて、テレビ塔も夕陽の下で何となく寂しそう。秋だから・・・
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-09-29 22:20 | 日記
a0119365_22534939.jpg


今日は10時にオータムフェストの会場に農場長を迎えに行き小樽へ。パティスリーとレストランの”ル・キャトリエム”さんへ、先日農場へお訪ね下さったお礼に伺いました。私が留守をしており、沢山いただいたピーマンのお礼を申し上げていなかったのです。ピーマンはお店の若い方のご実家でとれたそうで、また、お野菜を持ってお訪ね下さるとおっしゃって下さいました。農場長のおやつにケーキを買って余市へ。登地区にあるドメーヌタカヒコさんの農場です。お願いしていたものを頂きに伺いました。きれいに草が刈られている葡萄畑には、棚になっているキャンベルより小粒なピノノワールが、大きな葉の下にたわわになっています。葡萄畑と辺りの景色はまるでヨーロッパのように美しく、深呼吸をすると生き返るよう!少し大きくされた醸造所は、木樽の匂いとひんやりとした空気に包まれ、神聖な場所のようです。お忙しい時期ですのに、お時間いただきお話も伺いました。また、二回目の、農場でお話を伺う機会を作りたいと思っています。今日はケーキをお引取りのお客様がいらっしゃるので、農場へ。そして雨が降り出した夕方、農場を出て札幌へ。今日も通勤の日。
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-09-28 22:53 | 日記
少しづつ寒くなって来ました。今日は農場長がオータムフェスト4丁目、「タパス」のブースでチーズを販売していました。なかなか継続してお手伝いは出来ませんが、終了間際の〆です。沢山売ってくれたかな?何せ、他のチーズ工房さんへの発注も引き受けていますので、みんなのチーズが沢山売れていればいいですね!私もちょっとお買い物をして、お土産に持っていきました。曇りのお天気ですが人出は平日にしてはまずまずのようです。あと3日、出店のお店もお客様も良い日々になりますように。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-09-27 22:36
今日は終日札幌の自宅です。溜まっていたことをしなければなりませんのでどこにも出かけませんでした。水曜日ですので農場はお休み。いつもでしたら、お休みの日でもお客様がいらしゃれば応対させていただくのですが、今日は工房長と農場長は札幌のホテルでワイン屋さんのイベントに出展していました。お世話になっているレストランのソムリエさんもいらしていたようで、ご挨拶も出来たと先ほど連絡がありました。農場長は明日はオータムフェストの会場にいます。もうすぐ今年のオータムフェストも終わりますが、各チーズ工房さんへのオーダーを受け持っていますので、最終チェックがあるのです。お天気に恵まれた今年は、チーズ沢山お買い求めいただいたでしょうか?工房長は明朝、山羊の搾乳です。30日には今年最後の神宮マルシェへの出店があります。私は、10月のお菓子教室の試作をします。
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-09-26 23:21
今日は朝から日帰りで寿都へ。道の駅観光課の香奈ちゃんとお約束です。黒松内に来て一年、特に最近は随分とお世話になっています。札幌での雑誌記者時代はそれほど分からなかったのですが、人とのお付き合いの仕方が丁寧なのです。取材される方は、その時限りが多いと思うのですが、実がこもっていてとても好意を感じられます。私は取材と言うより元々お菓子のお客様としてのお付き合いを長くいただいているので、ちょっと違うかもしれませんが、寿都の方たちともとても誠実にお付き合いされていらっしゃいます。本当に町の活性化を望み、大切な取り組みをされています。今日も、町にご協力の取材を受けられていました。香奈ちゃんのお仕事を応援して下さる方もいらして、寿都の町で4年、素敵に暮らしていらっしゃいます。黒松内とはお隣同士、色々学ばせていただいています。帰りは農場に寄り、打ち合わせをして5号線を札幌へ。後ろの方で稲光、雷鳴と共に大雨が降って来ました。安全運転をしながらも急いで峠を下さり我が家へ。長万部、登別など大変なことになっているようです。周辺の皆様お気をつけくださいますように。
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-09-26 01:28
今日は朝から歯医者さんに銀行、打ち合わせやご挨拶など、日中はバタバタしていました。夜、バプテスト教会での野瀬栄進さんと武石聡さんのコンサートへ行きました。土曜日に農場で演奏していただいていましたが、昨日札幌に帰って来ましたので行ってみることにしました。会場の教会は昨年まで暮らしていた伏見の近くで、クラッシックのコンサートは聴いたことがありました。天井も高く、横に大きな礼拝堂ですが、屋根の作りが通常の教会とは違うので、音が前からしか聴こえてこずアンジュの感じとはちょっと違います。でも、ジャズはその方が良いのだとおっしゃる方もいらっしゃるので、二回、違う感じで聴けたことは嬉しかったです。明日からは道外でのツアーが始まります。良い演奏旅行になりますように。私も明日はまた、日帰りで出かけます。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-09-25 00:15
お天気で気持ちの良い朝、Y本先生ご夫妻は6時にご出立。Y田さんは9時過ぎにご出立。映像作家は9時に朝食、音楽家たちはゆっくりのお目覚めの後に朝のお散歩。それぞれにお休みの農場の朝です。役場の担当の方が今年も”カメムシ”対策研究の大学の先生といらっしゃいました。昨年試したネットを青から白っぽいものに変えてくださるそう。青はちょっと目立ちますものね。工房長はお祭りのお手伝いに。農場長はチーズの包装。音楽家たちは明日のコンサート地、札幌へ。映像作家と私も札幌へ。またそれぞれの一週間が始まります。チーズを納品したオータムフェスタは今日も賑わっています。
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-09-23 21:38
a0119365_1165299.jpg


今日は6時半から農場で、ジャズピアニストの野瀬栄進さんとパーカッショニストの武石聡さんのコンサートがありました。お二人ともニューヨーク在住の音楽家です。栄進さんは二度目、武石さんは初めての黒松内です。30余名のお客様は黒松内のお客様も沢山いらして下さいました。今日は地元熱郛神社のお祭りなのでお隣の奥様もいらっしゃれませんでしたが、私たちもお祭りには行けませんでした。素晴らしい音楽はお客様の心に強く届いたようで、皆様嬉しい感想でした。お食事中に演奏者たちとお話をしたり、楽しい時間を過ごしていただけたようです。みんな終わって、お泊りの方たちと見上げた星空の美しいこと!また、農場でお会いいたしましょう!
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-09-23 01:16 | 日記
午前中にピアノの調律が入りました。札幌の時からお世話になっている調律士のIさん、高速道路を通って黒松内まで来てくださいました。湿気の状態は思ったより良かったそうで、私も一安心。錆もなくきれいだそうで、明日のコンサートは万全です。岩内のワインバーのKさんもチーズを買いに来てくださいました。いつも有難うございます。そして、根室から(今年一杯は十勝)は新しくチーズ工房を始められるKさんご夫妻。奥様のお姉さまはご夫婦で、以前は興部で、今は根室で酪農をしていらっしゃいます。そのミルクでチーズを作るという命を帯びて妹さんご夫妻が、ただいま十勝の牧場兼チーズ工房で研修中です。最先端のお仕事をされていたお二人のチーズ工房作り、大変でしょうがお姉さんご夫妻のミルクを使ってきっと美味しいチーズをお作りになられますでしょう。午後、寿都へお願いしていたお魚を買いに。明日の下準備はつい先ほどまで。お天気かしら?やはり気になります。
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-09-22 00:19