<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

10月も終わりです。今、外には石焼いも屋さんの声が。街中なのに珍しいこと。「い~しや~き~いも おいもだよ・・・」と流していきます。つい先日、ご近所に住む母の俳句のお友達(母より高齢)が、今お芋屋さんがきて母の分も買ったからと、わざわざお届け下さいました。大きな立派なお芋。さつまいもはそんなに高くはないのに、焼き芋はとてもお高い!私もスイートポテトを作るときには、生のお芋を一時間ほどオーブンで焼きますものね。その上、裏ごしをしたり、バターやお砂糖なども使って、皮にまた詰めて焼きますから、手間も材料もかかります。でも、石焼いもはお芋とオーブン(火力)だけのような・・・やはりちょっとお高いですね。それでも、そんな温かなおやつが嬉しい季節になりました。今は栗やかぼちゃ、リンゴに梨、葡萄を相手にしています。きっともう少し寒くなったら、お芋焼きましょうか。
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-10-31 21:14
窓から眺める橋の上に車の列が連なってきれいです。今日は日本シリーズで日本ハムファイターズが勝ったので、雨に濡れる道も冷たくは感じられません。私はもう年末年始のために箱や材料を発注しています。来年の春のためのお菓子のサンプルもお送りしました。これからの2ヶ月はきっとあっという間になるでしょうね。エンジニアがホームページを手直ししてくれています。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-10-30 23:28
今朝はお天気の農場です。牛やヤギが小屋から出てきて少なくなった草を食んでいます。久しぶりにストーブは点けずにいられました。朝のうちにお菓子の仕上げをしたり、ラッピングをしたり。お隣の奥さんにいただいた栗でモンブランを作り、お留守のお玄関に置いて来ました。春は蕨や蕗、タラの芽など、秋には落葉きのこに栗。今年も沢山ご馳走様でした。信金でお支払い、お隣の酒店で日本酒「ブナのせせらぎ」と赤白のワイン「ブナのささやき」をお土産に購入。小雨の中、小さな坂道から町全体に架かる見事な虹を見ながら、札幌へ。お世話になっているご一家に、黒松内のお土産とアンジュのチーズを。ただ今、お洗濯の最中です。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-10-29 23:51
午前中に、昨日の室蘭でのイベントにご協賛のワイン販売店さんの方がいらして下さいました。京都の会社の方で、チーズを気に入って下さり、酒本さんの札幌でのイベントに行かれる前にわざわざお寄り下さいました。国産のビオロジックのワインも取り扱っていらっしゃるそうで、チーズもお好きだと言うことです。お話が弾みとても楽しい時間でした。まだ来週も道内を回られるそうです。お気をつけて良いお仕事になりますように。午後はびっしりお菓子作りです。お天気は荒れ模様、大風が横殴りの雨にして、傘もさせません。
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-10-28 21:23
a0119365_1122280.jpg


今日は朝からお菓子の下準備です。チーズのための副材料も作ります。夕方、3人で室蘭へ。今夜は室蘭の老舗の酒屋さん「酒本」さんの主催による「第55回地酒&ワイン祭」に参加させていただきました。もう27年も続いている会だそうで、今回もお客様210名様、キャンセル待ちもいらしたそうで、大盛会でした。私達はチーズの試食と販売をさせていただきました。函館こなひき小屋の木村親方もパンのサーブでご参加です。酒本さんは九州や中国、東北などの日本酒の蔵元さんと直接繋がっていらして、今のシーズンは日本酒の仕込みが始まったばかりでお忙しいのだそうですが、福岡や鳥取などからも蔵元さん御本人がいらしているところもあり、大変なご盛況でした。お陰さまで持っていったチーズやチーズケーキも完売し、いろいろな方にもご紹介をいただき、有難い事でした。先ほど帰ってきたのですが、工房長は明日の札幌での小さなマルシェに出店のために深夜の道を自宅に帰っていきました。終日びっしりで頂いたメールにお返事も出来ていません。
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-10-28 01:12 | 日記
a0119365_2323338.jpg


秋晴れのお天気の金曜日。中山峠の早朝の事故で、農場行きは朝里から赤井川、倶知安の393号線を通ることにしました。晩秋の山はお日様に照らされてとても美しく輝いています。そして夜。白井川地区の「まちづくり座談会」に出席しました。黒松内町・白井川地区の抱える問題、これからの課題、住民の要望などなど、町長はじめ役場の幹部の皆さんと住民の意見交換の場でも在ります。小さな町の取り組みは一人ひとりが関わることにより、大きな町を凌ぐことも出来るのです。頑張れ黒松内!
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-10-26 23:23 | 日記
a0119365_0133953.jpg


今日はリィ・プランニングのりちえさんとニセコのルピシアさんでランチです。メニューが秋になって、真狩のハーブ豚はロティからポトフに変わっていました。お魚料理も前菜も、ちゃんと季節に合わせて変えています。暖かな心配りのメニューです。田崎真也さんのスクールご出身のソムリエールさんが店長さんですが、りちえさんはご自分のセミナーで田崎さんを講師にお迎えになっていらっしゃいます。そのほかにも辰巳琢郎さん、藤野真紀子さん、伊藤緋紗子さん他の方々をゲストに呼んでいらっしゃいます。また何か繋がればよいなと思っています。お食事の後はブティックでお買い物。美味しいバゲットやテルトゥールと一緒にアンジュのチーズも買いました。お世話になっております。雨が降ったのでレストランからブティックまで傘をお借りしました。ルピシアさんオリジナルの可愛い傘「どうぞお持ち帰りください」って、頂いて来ました。行きは秋晴れの中山峠、ひらふでは小雨の中虹が羊蹄山に架かり、雨の上がったニセコ~岩内パノラマラインで最後の紅葉を見ながら小さなたびは終わりました。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-10-26 00:13 | 日記
今朝は冷たい雨と強い風が吹いて、そろそろ雪かしら?と思わせるお天気です。そんな中、母の受診に付き添って大学病院まで行きました。駐車場は混んでいて、おまけに道は工事中。病人やお年寄りには受付までの道もちょっと大変。お医者様は最近いつもより入院患者さんが多いとおっしゃっています。受付も待合室もお会計も人がいっぱい。そして全てが機械化されていて、そこには銀行のように使い方を教えて下さる人もいますが、私でもちょっと戸惑ってしまうほど。お年寄りはきっともっと困りますね。午後には雨も上がってお日様も出てきました。公認会計士のS先生の事務所に伺い、書類に印鑑を押し、控をいただきました。会社も二年が過ぎ(実質は一年)、少しづつ結果も出てきました。農場長・工房長の頑張りと、お客様のお陰です。また一歩づつ着実に美味しいものを作って生きたいと思います。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-10-24 22:27
a0119365_2341998.jpg


23日は札幌日台親善協会主催の「台湾茶と点心を楽しむ」昼食会がありました。後援の台北駐日経済文化代表処札幌分処は、正式国交のない台湾の領事館の役目をするところです。こちらからは所長の徐(じょ)さん他、関係の方もご参加でした。お客様は全員女性。台湾の国慶節に因んだお祝いのテーブルコーディネートは小林世史子さん、お食事に合わせた台湾茶をセレクト・デモンストレーションはバンドカフェの高阪美子さん、司会はアナウンサーの堺なおこさんと言う、ご活躍の皆様たちです。50名近いお客様、テーブルでご一緒の皆様もお話が弾んで、少しぎくしゃくしているこんな情勢下に楽しく美味しいひと時でした。世史子さん・美子ちゃん・なおこさん達のご活躍は素晴らしい!素敵な晩秋の一日を有難うございました。
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2012-10-24 02:34 | 日記
a0119365_2056138.jpg


今朝は7時半に農場を出て札幌へ。途中、羊蹄山がうっすらと雪を被り美しかった!藤野のお墓に寄り植栽の始末をし(今年は多分これが最後)、予約をしていた歯医者さんに直行です。その後はお花屋さんでお届けのお願いをしたり、コーヒーブレイクでカフェ・ド・ノールへ。こちらはアンジュのコーヒー豆をお願いしているインフィニコーヒーの喫茶店です。一度自宅に戻り、仕事の打ち合わせで放送局へ。夕方遅くに自宅へ戻り、留守中の新聞を今読み終えたところです。札幌は思ったより暖かです。タイヤ交換はどうしましょう・・・写真は農場のサフランです。今年はヤギに食べられる心配がありませんので収穫が楽しみです。
   seiko
  
[PR]
by ange_seiko | 2012-10-22 20:56 | 日記