<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

a0119365_22535478.jpg


チーズ研修会二日目はアンジュ・ド・フロマージュの工房でした。二日に亘った研修も無事終了。ご参加の皆様、大変お疲れ様でした。研修の成果を各工房に持ち帰り、実際の製造に活かして下さることと思います。今回も、本当にお遠くから、お近くから、皆様いらして下さり、夜遅くまで熱心に意見を交換しておいででした。熱い思いとお互いの仲の良さに毎回感心しています。お互いを認め合うことが出来る人たちは、人としてとても優秀です。研修会にご参加下さる人たちは、皆偉ぶったところが本当にない人たちです。どのような世界でも、尊敬し認め合うことは大切ですね。今年もチーズの世界は熱いです。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-03-31 22:53 | 日記
今日はチーズ製造技術者のための研修会です。今年は1月に札幌で毎年恒例の座学をしましたが、実習研修会は今年初めての開催です。今回はアンジュの農場が工事中のためトワヴェールをお借りしての開催となりました。昨日急なご都合でいらっしゃれなくなったお一人を除いて11名の皆様です。初めての方もいらっしゃいましたが、遠く蔵王からもおいでです。研修の後は皆さんご一緒のお夕飯。まだまだ話したりない人がいると見えて、ホールの方は喧々囂々、まだまだお休みはなさらないのかしら?明日も早朝から研修が始まります。今回も良い学びと交流の機会となりますように。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-03-31 01:43
今夜はお世話になっているT牧場の一人息子の陽平君の中学校卒業と高校進学のお祝いでフルコースディナーにご招待。ご両親と三人のお客様に、お迎えする私達も三人です。今日のお肉料理は”鹿肉のロティ ペルル・ルヴァンを使ったソース”で、一昨日のワインの会のメニューを真似てみました。なかなか美味しくできました。デザートの後は私達も座って仲間入り。まだ15歳、夢が沢山あっていいわね。これから3年間は地元を離れて下宿住まい。少しは寂しくなりますね。長いお休みにはきっと遊びに来てくださいね。時々は農場長が牧場のお手伝いに行けると思いますよ。希望いっぱいの15歳の出発です!
[PR]
by ange_seiko | 2013-03-30 00:05
今日は小樽~岩内経由で農場です。海沿いの町は雪が溶けて、もう下草が出ています。余市辺りから降り出した雨は、岩内に入り日本海側の道、トンネルを抜けるたびに小降りになり、とうとうきれいな夕焼けになりました。ああ、春が近いのだわと思えます。磯谷から蘭越に抜ける道は白樺の林が両側に広がり、何処か避暑地の高原を走っているっような感覚になります。時々いつもと違う道を通ると、そこに素敵な物語があるようで一人のドライヴも楽しいのです。農場はまだ雪の中、それでも随分雪融けは進んでいます。昨日私達が留守の間にいらして下さった函館のギャラリーオーナー村岡さんからの贈り物がテーブルの上に。明日、お電話をしなくては・・・今度は絶対にお会いできますように。またきっと来て下さいませね。今夜はゆで卵の黄味のようなカナリア色の大きなお月様。その明かりで少し星ぼしが遠くに見えます。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-03-28 23:00
a0119365_21544478.jpg


今日の午後は工房長と農場長と三人で、ワインバーピノさんでの試飲会に伺いました。昨年お会いしたディオニーさんともう一件の会社が、自然派ワインを出していらっしゃいます。お客様も熱心です。夜は京王プラザホテルで開催された「道産ワインを楽しむスプリングワインフェスタin PLAZA」に出席です。パーティーの前には、鹿取みゆきさんをコーディネーターに、ドメーヌタカヒコ・農楽蔵・中澤ヴィンヤード・北海道ワイン鶴沼農場・富良野市ぶどう果樹研究所のみなさまがパネルディスカッションをなさいました。日本の、北海道農業の未来は明るいと思えてきます。パーティーでは、アンジュのチーズがドメーヌタカヒコさんのブースのお隣に、特別にセッティングして下さっていました。ペルルルヴァンもそのままジャムとして、また鹿肉のロティのソースにお使い下さいました。とても光栄なことです。自然派ワインとチーズはこれからの農業を牽引していく未来を背負っています。
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-03-27 21:54 | 日記
今日、パウンドケーキ135本をスイーツカフェさんに納品して来ました。台車に載せて駐車場より二往復、重さも結構なものです。その後は久々に姉と待ち合わせをしていたので、そのままお茶タイム。春休みに入って人の流れも多くなった街中は、何だか明るくてウキウキします。チーズプリーズさんにお寄りして、お買い物。姉と別れて私は包装資材を買いに。まだリボンやシールなども注文しなければなりません。工房も工事後に自分達で仕上げなければならないところもあるので(経費節約のため)、その材料も購入の予定です。春はいろいろな面で忙しくなりそうです。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-03-26 22:44
今朝は9時過ぎに農場を出て札幌へ。お天気の道中は良い気持ちです。お昼前に札幌に着き、真っ直ぐ母の病院へ。金曜日に緊急入院していたのですが、落ち着き午後に退院できることになったのです。私は農場に居たので、深夜に姉が入院させてくれていました。以前にもこういうことがありましたが、持病もありますし年齢も高いので仕方ありませんね。とりあえず落ち着いたので一安心です。そして、今日は仕事で京王プラザホテルに伺いました。水曜日に行われる「道産ワインを楽しむスプリングワインフェスタ in PLAZA」にチーズを出させていただくことになっていて、アンジュのポスターをお届けしました。役場のNさんが印刷して下さったものをお持ちしました。少しの時間打ち合わせさせていただきましたが、これからの自然派ワインの扱われ方は、とても楽しみなことになりそうですね。チーズも一緒に動いていって欲しいと思います。私は木曜日まで札幌にいる予定です。
   seiko 
[PR]
by ange_seiko | 2013-03-26 00:45
本日(24日)のお仕事先ほど終了しました。もっと早く終われるかと思ったのに、今夜も真夜中でした。無事135本プラス、焼き上げました。「お疲れさま」と自分自身に言ってみます。今夜は暖かくて、月も星もきれいです。おやすみなさい、また明日。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-03-25 02:06
大工さんと農場長の朝ご飯を用意して、私は仕事へ。今日と明日でパウンド型のバターケーキを130本余り作ります。お客様やご飯作り、打ち合わせに手が止まったりしましたが、今日は62本、約半分近く出来ましたから、明日何とかなりそうですね。大工さん達は今週は一旦今日で終わります。また、月曜日に来てくださいます。本当に毎日素敵に変わっていきます。棟梁の又村さんの頭の中にだけ在る設計図の完成図はどのようになっているのでしょう。とても楽しみ。さて、明日は又お菓子の続きですから、今日はそろそろお休みします。
   seiko
 
[PR]
by ange_seiko | 2013-03-23 23:43
今夜は真夜中の日記です。改修工事は順調です。チーズ工房の方はほぼ終わったようです。ホールのギャラリースペースはとてもオシャレになって来ました。又村さん、いろいろ考えて下さってきっと素敵になるでしょう。今日は大工さんがお一人帰られました。別の現場に行かれるのです。私は、ご飯支度とお菓子作りで今頃パソコンに向かっています。農場長は夕方T牧場さんに搾乳のお手伝いに行きました。山羊と牛は大きさも作業も違いますが、何とか間に合うようです。お役に立てて嬉しいですね。日中の雨で雪が随分溶けました。毎日春を待っています。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-03-23 01:36