<   2013年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

暑い一日になりました。車が修理から帰ってくるのを待って、盤渓の内倉さんの工房に行きました。ハーブの苗が一杯!ナスタチウム、バジル、カモミール、タイムets、ets・・・内倉さんの工房はお水のポンプが動かなくなったり、蛇が漏電の犯人だったり、電気やさんや水道やさんがいらして、大忙し。おまけに車のマフラーが折れて代車になっていたり、頭の中も暑くなりそう。そんな中、いつも通りご面倒をおかけしています。あとは、葡萄やホップ、バラ、ベリーなど内倉さんが近々持ってきてくださるので、農場は少しづつきれいになって行きます。遠藤シェフにお願いしておいたお肉を取りに行ったり、あちらこちら用事を足して今日も終わりました。明日は農場です。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-05-31 22:48
今日は9時前に農場を出て札幌へ向かいました。昨日車の助手席のウインドーの開け閉めが上手くできなくなってしまったので修理に出します。それと、久しぶりに伏見でのアンジュのお隣Sさんの奥様と待ち合わせです。いろいろ近況をお互いに報告です。スイーツカフェで待ち合わせをしたので、明子ちゃんも一緒です。懐かしい日々が甦ります。いつか農場へもお訪ね下さいませね。夜、ディーラーさんからお電話です。ウインドーの件は、ドアの中にウインドーのガラスを支えるプラスチック製の”受け”が割れたのが原因でした。直して下さったので、明日には我が家に戻ってきそうです。ヨカッタヨカッタ。明日はまた銀行やら食材の調達やらで終わりそうです。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-05-31 00:07
a0119365_2275083.jpg


朝6時過ぎに農場長と一緒に農場を出発。伊達でソムリエのKさんを、千歳駅であっこちゃんをお乗せし栗沢へ。中澤ヴィンヤードさんへ伺いました。12年前に植えられた葡萄が今年も芽を出しています。Kさんとあっこちゃんは初めてのお訪ねです。畑を見せていただき、色々お話を伺いました。そして次にブルースさんの畑と醸造所を見せていただきます。3年目の畑は急斜面の上にあります。醸造所は広さも高さも十分。同じワインを大きさの違う二つのステンレス樽に入れて数ヶ月、香りは同じだけれどまったく味の異なるワインになっていました。不思議・・・中澤さんのお宅に戻ってお昼ご飯です。今日は私が作ったテリーヌやローストビーフ、チキンのポワレにホワイトアスパラガスのソテー、そしてチーズ色々。ブルースさんはお忙しくて今日はご参加できませんが、近藤さんもいらして下さり、今、期待の空知ワインの生産者さんとお食事です。夫々の貴重なワインをいただきながら、葡萄とワイン造りの夢とご苦労をお聞きしました。Kさんはそれをお使いになる立場からのご質問も沢山おありになるようで、熱心にお話をお聞きです。あっこちゃんもワイン好き。これからのお仕事のためにもお勉強です。農場長はワインとチーズの共通点や取り合わせの話しをしています。私も自然の中で畏怖を持ちながら謙虚に葡萄造りと向き合っていらっしゃる人の生き方に感動しています。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-05-29 22:07 | 日記
午後には20度を越す暖かな日でした。11時から札幌中央ルーテル教会の粂井牧師夫妻を招いてのパイプオルガン設置のお祈りの会をしました。まだ音の調製をしなければ使えないのですが、700本のパイプを入れ終えていますので、外側も含めて外観は立ち上がっています。クライスさんと粂井牧師の予定を合わせたら今日になりました。クライスさんご一家、私達もお世話になりクライスさんのお嬢ちゃんと息子さんが仲良しのS家の奥様とその坊ちゃん、役場の企画調製課と産業課の課長さん、教育委員会からお二人、牧場のT田さんはお仕事がお忙しくいらっしゃれませんでした。そして私達三人が、粂井牧師の司式で賛美歌を歌い、聖書の言葉を聞き、お祈り下さり、祝福を頂きました。その後は残られた皆様でささやかなお昼ご飯を頂きました。この場所が、ここに集った方たちが、限りない神様の愛と恵を与わることが出来ますように。夕方、余市の貴彦さんを農場長と一緒にお訪ねしました。ホップの苗を分けていただいたのです。また、今年は黒松内でも爽やかな風と清清しい若緑のホップが出てくることを期待しましょう。夜、農場の辺りは霧が降っています。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-05-28 22:56
夕べ札幌に帰って来て、今日は午前中に母と姉と一緒に朝里川温泉にあるケアハウスに伯父を訪ねました。昨年は一度も行けずにいたので早く行ってあげなければと、三人の都合の合う今日にしました。父の姉の旦那様なので血が繋がってはいないのですが、子どもがいないので小さな時から可愛がってくれていました。91歳、足が少し弱ってきたのとあちらこちらちょっとづつ病気はありますが、頭もしっかりしていて趣味の絵などを描いて日々過ごしています。母は色々と訊ねますが、やはりケアハウスでの生活は無理のようです。まあ、私が農場との行き来をしているのが、気を張ってしっかり出来ている理由かもしれません。私は、夕方、お買い物をしながら農場へ。黒松内も今日は暖かかったようです。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-05-27 22:26
a0119365_21491879.jpg


今朝は5時起きで朝ご飯の支度です。研修会二日目開始の時間があるので、朝ご飯は8時と決められました。大人数ですので遅れないように。早く起きた方は、山羊の搾乳体験などもしています。お散歩の方もいらっしゃり、農場の朝を楽しんでくださっています。朝食後は1時過ぎまで研修され、ティータイムの後は解散です。皆様それぞれのご予定に行かれました。今回は新規に始められようと考えている方が何組もいらっしゃり、農場長は新鮮な研修会だったと言っています。そしてご夫婦が三組も!やはり農業(主に酪農関係)は家族経営がよいのでしょうね。私達アンジュも、他人の家族のような関係です。それぞれが奥さんや親兄弟(姉妹)があって、共有する一つのことを目指して、他にはない信頼関係で仕事をしています。研修会には新しい家族が、新しい出発の時を目指して、真摯に参加されています。若い学生さん達や何度もご参加下さった方たちも、お互い刺激になったのではないでしょうか。私はとても感動しました。今日、夫々の場所に帰って、夫々の遣り方で、酪農や乳製品の製造、また勉学に、職場に、生かしてくださることでしょう。ここでの研修会が、必要な人たちの場としてこれからも続けていけますように私達も願っています。今夜は札幌です。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-05-26 21:49 | 日記
25日土曜日は午後からチーズ製造技術者研修会です。京都・大阪・根室・十勝などから、大学生二人を含む16名のご参加の皆様です。何度かいらしてくださっている方、初めてご参加の方、皆様とても熱心です。若い、酪農家の方、チーズ製造販売を目指している方が多いのには驚きました。とても北海道農業の未来は明るいように思えるのです。夜はバーベキュー。まだ寒い外で、炭をおこし、燻製機には時鮭。召し上がるのは中でね。チーズの話しや開業準備のこと、将来のことなど・・・若いうちに思い立ったこと、頑張ってみんな実現して下さいね。また、明日も研修は続きます。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-05-26 01:01
a0119365_226257.jpg


お天気の一日でした。でも風が冷たい!北国の春です。お昼にお客様です。お友達の可奈さんとそのお友達、三名様でランチのご予約を頂いていました。お二人は初めてお会いしたのですが、偶然にも共通の知人がいて、皆、驚きです!デザートの時には私も仲間入りさせていただき楽しいおしゃべりタイム。沢山お買い上げも頂き有難うございます。お近くですのでまたいらして下さいませ。と、お見送り。新しいご縁を頂き感謝です。夕方、倶知安へお買い物に行きました。農場長はついでに床屋さんへ。伸びすぎていた髪の毛は短くなってすっきり。「頭が寒い」と言っています。風邪、ひかないでね。明日はチーズの研修会です。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-05-24 22:06 | 日記
午前中は工房前の畑の草取りをしました。ハーブの苗を植えるためです。丁度終えたところへお客様が続いてお二人。お一人はT牧場のご主人です。もうすぐジャージーの今年生まれた雄の子牛がもらわれてきます。とっても可愛いのよ!そしてお二人目は先日札幌でお会いした方で、インターネットを使ったお仕事をされていらっしゃいます。チーズのこと、農場のこと、これからのことなどお話ししました。ライダーさんでもあるということなので、T牧場さんをご紹介できてよかった!お帰りになった後でハーブ植えを再開。無事に植え終えました。まだまだ植える予定ですが、苗が届いてから。明日、ランチのご予約を頂いているので11時過ぎまで厨房にいました。初めての方がお二人いらして下さいますし、お連れ下さるのはお友達の可奈さんですから、楽しみにいたしましょう。お天気になるといいな。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-05-24 00:05
工房前の畑にハーブの苗を植えましょうと、農場長がお隣から貸していただいた小型の耕運機で畑を起こしてくれました。さあ、苗を植えましょうと思ったところに大降りの雨。突然の襲来にがっがりです。でも、することは沢山あるので苗植えは明日に延期!お菓子を焼いたり、ビーフシチューを作ったり。これから暖かくなれば畑の仕事も増えてきますから、虫たちや鳥とご挨拶をしなければ。農場長、新作のチーズを切っています。明日、晴れたら畑仕事をいたしましょう。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-05-22 21:54