<   2013年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日は母の病院への付き添いです。8月に白内障の手術をするのですが、左右二回に分けてそれぞれ一泊になります。病院の待合室はお年寄りが多いです。高齢化社会で眼科も歯科も待合室は賑やかです。夏休みなので若い人もコンタクトの検眼でしょうか座っています。医学や医療技術が発達して、昔は諦めるしかなかったことも回復しずっと良い環境で暮らせるようになり、お年寄りと言うには失礼な方たちも沢山。60代は50代、70代は60代、80代は70代と昔より10年は若いような気がします。そうすると私はまだまだ働き盛りの年齢ですから、今日も夜の道を走り農場到着。1日おきの長距離ドライブです。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-07-31 22:26
雨の上がった札幌の朝は暑さがぶり返しています。そんな中9時過ぎに芦別へ向かいました。この夏さくらんぼのお菓子を作らせていただいている”大橋さくらんぼ園”さんです。アンジュのお中元でも、大橋さんのさくらんぼを使ったパイをお出ししています。お陰さまで好評で結構な数が出ていますが、実は大橋さんのお菓子も作らせていただいているのです。こちらはパイのほかにさくらんぼのチーズタルトもお出ししています。7・8月はアンジュでお作りいたしますが、9月からは大橋さんがご自分のところで作られるようになります。今日はちょっと心配でしたので伺ってみました。ショーケースの中に入っていたお菓子をちょっと模様替え。二段のショーケースの下に赤白チェックの布を敷き、その上にお皿に乗せたケーキを置きます。上の段には白い綿レースを敷き、大きな二枚のお皿にそれぞれタルトとパイをホールで置き、間に籠にさくらんぼの葉を敷きその上に三色のさくらんぼを入れてみました。ギフト用の箱も重ねてディスプレイの出来上がり。ヨーロッパ的と言うよりアーリーアメリカンのちょっとカントリー的だけれどオシャレな雰囲気。芦別は”赤毛のアン”のカナディアンワールドのテーマパークが以前あったところなので、そんな感じにしてみました。写真を撮るのを忘れたのでまた後日、アップします。帰りに、お昼ご飯を記者の史子さんと”ポロ”さんでいただきました。今回も美味しいお食事でした。今年はさくらんぼにとってはあまり良い年ではなかったようで、大橋さんの果樹園も8月中旬までのようです。農生産物は気候に左右されるので大変ですが、美味しくて種類も豊富な、芦別”大橋さくらんぼ園”さんのさくらんぼとお菓子、沢山の方に召し上がっていただきたいと思います。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-07-30 22:43
札幌は時折もの凄い雨が降る日中、母の病院の往復と用事を足した一日です。お昼にはお墓のお掃除に行ったのですが、急に土砂降りの雨が来て草取りをしていた私はびしょ濡れ。夕方からは晴れましたが、おかしなお天気です。中国地方や中部地方は豪雨で大変な被害だそうですが、早く収まって欲しいです。明日は出張。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-07-29 21:02
今日は黒松内町最大のお祭り”ビーフ天国”です。アンジュも出店しました。今回は工房長が神宮マーケットに出かけているので、農場長が売り子さんです。私は工房でお店番。黒松内はこの一週間ずっと雨のお天気で、今日もずっと降っていました。やはりお客様は例年よりずっと少ないようで、農場長も2時には店じまいをしました。折角のお祭り、バーベキューコーナーや出店も沢山ありますし、アトラクションもあったのに・・・皆様お疲れさまでした。私は5時過ぎに農場を出て札幌です。札幌も昨日から雨だったようで、今も車が音を立てて走っていきます。実りの雨は大切!でも、降り過ぎは困ります。そろそろお天気になって欲しいわね。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-07-28 23:09
a0119365_238377.jpg


今日は3件のイベントがありました。一つ目は、ライターの おおまちかおり さんとバルコの塚田シェフとのコラボレーションイベントで”蘭越松原農園”さんの葡萄畑を見学して、アンジュ・ド・フロマージュでチーズ体験後、松原さんのワインと塚田シェフのお料理を楽しむ会でした。私は松原さんで皆さんとご挨拶だけして札幌へ。3時からの”農都共生研究会”の講演会へ。今日は「農都共生と地域活性」と言う題で、農都共生研究会の林美香子さんと法政大学大学院教授の中嶋聞多先生との対談でした。とても興味の持てる問題をお話し下さいました。色々調べてみたいことが増えました。懇親会でも色々な方面の方々ともお話しでき、日帰りでしたが良い時間を過ごすことができました。3つ目は結局行くことが出来なかったのですが、札響のヴァイオリニストのべんべんちゃんの初リサイタルでした。楽しみだったのですが、時間が被ってしまい伺うことが出来ませんでしたが、盛況だったようでよかった!帰ってからは、チーズの包装をお手伝い、明日納品に何とか間に合うようです。こちらもよかった!明日は、黒松内一番のおまつりの”ビーフ天国”があります。お天気どうかしら?
seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-07-27 23:08 | 日記
今日は嬉しいお訪ねがありました。黒松内のお客様です。大きく分けたらアンジュと同じ地域にお住まいのご夫妻と、その息子さんのご家族です。奥様はフットパスでいらして下さったことがあり、お顔に見覚えがありました。息子さんは本州で牧師さんをしていらっしゃるそうで、私の母教会と同じ派の道東の教会で宣教師さんに導かれたそうです。お父様の昔のことや息子さんのお話も思わず「まあ!」と嬉しい声を上げてしまいました。皆様でお食事を召し上がって下さり、沢山のお話しもいただいたり、お力になってくださるという言葉も頂きました。この夏は、この地域のお二人の先達の方たちからも応援して下さるというお話しもいただいています。黒松内での暮らしも3年目に入り、ようやく地元の方たちと少しづつ交わりを持てるようになりました。これからも一歩づつ、地域に根ざした暮らし、仕事、取り組みをしていきたいと思います。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-07-26 23:22
a0119365_21352387.jpg


今日は農場長とお出かけです。10時過ぎ、雄の子山羊を一匹乗せてニセコへ。ゴミ袋を二重に敷いた上に、段ボール箱の中にプラスチックのケースを入れ、その中に干草を敷き今年生まれた子山羊を一匹入れました。その上にプラスチックの籠をかぶせ、重しに工具入れを乗せて出発です。お見送りの山羊達は?別に鳴くでもなく見ているだけ。そしてまた草を食み始めます。乗せられた子山羊は蘭越辺りまでは、時々「メェー」と鳴きましたが、後は目的地まで約50分の道のりを静かにしていました。着いて車から降ろすと、箱の中に座って可愛い目で覗き込む私達を見つめています。声も上げずに。今日からデニスさんの雌山羊たちと暮らします。来年はお父さんになる予定。元気で居てね!そして私達は喜茂別へ。”タカラ”さんでお願いしていたものを頂きに。今日は愛三さんはお休みでいらっしゃらないのでお兄ちゃんにお願いしてありました。”タカラ”のご兄弟は優しくてとても良い方たちです。お忙しいのにいろんなお話しをしてきました。喜茂別は風が強いね。そして次はニセコへ戻り、デニスさんの新しいカフェで遅いお昼ご飯です。オーガニックのお野菜を使った自家製パスタと、大きな大きなハンバーガー。たっぷり頂きました。そしてお隣のピザやさんへ。ニセコで大繁盛のピザやさんにはお仕事のお話です。厨房も広くて(でも狭いのだそう)、お店もオシャレでかなりの人数が入るのだそうです。色々お話を伺って来ました。最後はルピシアへお届けです。いつも気持ちよく迎えてくださるスタッフの方たちとまたちょっとおしゃべり。お忙しいシーズンですね。バゲットやハム、パテにオリーブをお買い物して農場へ。今日はご近所を行ったり来たりの一日でした。子山羊はデニスさんの山羊達と仲良くできるかしら?ちょっと気になる夜です。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-07-25 21:35 | 日記
今朝は、法務局に出かけ、会社の印鑑証明と登記簿謄本を取って来ました。印鑑証明カードを機械に入れると、登記簿謄本も一緒に取れるようになったのですね。簡単手軽で驚きです!書類をすぐ投函し、お買い物をしながら農場へ。中山峠を通るのがいつものことなのですが、途中、喜茂別の道の駅で買うものがあります。”タカラ”のミルクです。道の駅のガラスには、”タカラ”の斉藤ご兄弟の大きな写真が貼ってあります。お兄ちゃんは牛乳を持って、愛三さんはチーズを持って。とても素敵な写真です。喜茂別の代表みたいな”タカラ”さん。いつも美味しいミルクを(チーズも)有難うございます!農場はちょっと寒いくらい。私は早速お菓子を焼いています。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-07-24 22:13
札幌に居る日はだいたい母の用事をしています。今日も病院に送り、郵便局で、マーケットで、用事を足しています。なかなか落ち着いて居る事がないので、札幌に居る時はできるだけ優先しようとは思っています。今日の札幌、暑いです。まだまだ続くのでしょうか。農場もそろそろ畑が心配です。
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-07-23 21:12
曇り空の札幌は雨が降りたいのか、湿気が朝から強くて不快状態です。母の病院の送り迎えと用事を足して今日は終わりました。午後、やはり降った雨はそれでも少し。農場も雨が欲しいところです。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-07-22 21:21