<   2013年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

もうすぐ朝です。昨日の続きの今日になりました。食のフォーラムの準備です。これからちょっとだけ仮眠をとります。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-08-31 04:00
今朝は朝食後、農場長とニセコに向かいました。デニスさんの畑でお野菜を調達させていただきました。先日送っていった子山羊は少し大きくなって落ち着いていました。お野菜を仕込んだ後は伊達へ。伊達のショッピングセンターでお買い物です。黒松内の人たちも、お休みの日には結構来ているのだとか。食料品から衣料品なども揃っています。私達は食料品売り場へ。ここでも色々お買い物。帰ったら札幌からも製菓材料や食材が届いていました。今日はお菓子の仕上げをしたので、明日は明後日の準備をします。スピーディーに!!!
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-08-29 22:43
今日は食材や包材を調達しながら農場へ。流石に三日連続長距離を運転すると、足が痛い!でも、お天気もまずまずでしたので、予定通りでした。31日のイベントで使うお魚を、寿都の一本釣りの漁師さんにお願いしていたのですが、このところの荒天で出漁できないそうで、今回は別に調達することにしました。自然界のことはどうにも出来ませんから、仕方ないですね。到着後はお菓子を焼いていました。金曜日に、チーズと一緒にお菓子も撮影していただきます。週末の”食のフォーラム”、ご講演者の方たちのお話し、とても楽しみです。ご参加の方も50名を越えています。沢山の方々にお聞きいただき、お繋がりいただけたらと思います。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-08-28 22:34
今日は朝から芦別に行って来ました。お引き受けするお菓子の仕事の打ち合わせです。さくらんぼの果樹園さんは9月1日まで開園中でさくらんぼ狩りができます。
9月の中旬にお仕事に入ります。帰りの高速道路は岩見沢を過ぎた辺りから雷雨です。札幌は終日荒れ模様だったようで、今も、時々稲光が走っています。食材も仕入れて明日はまた農場です。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-08-28 00:24
今朝は、クライスさんご一家がいらしっやいました。パイプオルガンの調整です。その前にご主人が、ご自分たちのこと、お仕事のこと、これからのことなどをお話くださいました。大人になって出会った、違う文化を持つもの同士ゆっくり理解しあいながら仲良くなっていきましょう。パイプオルガンの完成は来春を待たなければなりません。アンジュの工房の大きさにパイプも調整して、音もクライスさんが目指す音に仕上げるまでは時間がかかるようです。でも、完全に納得いくお仕事にしていただきたいと思います。私はお昼前に札幌に向かいました。3時に可愛いヴァイオリニストと約束なのです。途中中山峠のトンネル出口が事故があったようで、結構長い時間、一時停止片側交互通行で、待ち合わせ時刻ギリギリになりました。べんべんちゃんとはパーラーマルトで待ち合わせ。パフェを食べておしゃべりしている間に、栄進さんからお電話が来て、合流です。9月からのツアーの準備でお忙しいようです。黒松内のアンジュでも10月12日にコンサートがあります。皆様どうぞよろしくお願いいたします。明日は芦別です。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-08-27 00:05
今朝は5時半に農場長と余市へ向かいました。貴彦さんにお届けがあり、早出しました。帰りにはニセコのデニスさんの畑へ、こちらもお届け。9時前に黒松内道の駅に寄り、ちょっと時間前でしたがマルシェで野菜をお買い物。9時、農場帰着。もう半日が終わった気分。10時前にお約束のお客様です。余市養護学校後志分校の中学部の先生がいらっしゃいました。チーズのお得意さまでもありますが、今日は学校の授業の一環でアンジュの見学をご依頼に。いろいろお話をお聞きしましたが、私達にとっても是非ご協力させていただきたい、というより私達の方がご協力いただける、嬉しいお話しでした。黒松内で農的生活をしたいとお話ししていた中での計画のひとつが少し動きそうで感激です!そして夕方、こちらもお約束のお客様です。町のアドヴァイザーをされているHさんのご紹介で、十勝で湿原の研究をされながら酪農(チーズを作る)を目指されている、庭園都市計画建築家の方です。面白いお話を沢山聞かせていただきました。9月のチーズ研修会にも参加されたいご意向です。こちらもとても楽しみです。秋に掛けて、いろいろ広がりが出て来ました。
    seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-08-25 23:27
24日の日記を記すのをすっかり忘れていました。ホップの乾燥をしたり、お菓子の下準備をしたり、グリッシーニを焼いたり、大雨の中農家さんにお願いに行ったり、色々あった土曜日でした。サフランの球根を植える時期なのですが、今年は黒松内の4軒の農家さんに去年の球根に出来た子をお渡しして植えていただくことにしました。お願いしたのは、豊幌・大成・中里・中の川の4軒の奥さん達です。冬にいらして下さった農家の奥さん達”虹”でいらして下さった方の中から、ご紹介いただいたり、お世話になっている方たちです。私も来週には植えるつもりですので、上手く収穫できましたら、皆さん(他のお方達も)持ち寄っていただき、サフランを使ったお料理を作り、召し上がっていただく収穫祭をしたいと思っています。とても今から楽しみです。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-08-25 23:12
a0119365_206764.jpg


午前中、母の病院にお付き合い。午後から小樽周りで農場に来ています。途中、余市でホップの収穫。とてもきれいな午後でした。
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-08-23 20:06 | 日記
今日は母とケアマネージャーさんとのお話に立会いです。身体はともかく、記憶力や知力がしっかりしているので要介護ではなく、今までどおり要支援です。ただ、お掃除だけではなくて、お風呂介助もしていただくようになります。私が農場に居る時間が多くなり、母の日常に目も手も行き届かなくなっているので、行政の支援をお願いしていく外はないのです。できるだけ母の希望どおりにしたいと思っていますが、色々考えると、限界もあるのかなと思っています。まずは、会社を順調に経営していくことが目標ですので、出来るだけ早く余裕を持てるようにしていきたいと思います。これからの自分自身のことも着地点をどこに定めるか、探していかなければなりませんから。明日は、母の病院のあと農場に帰る予定です。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-08-22 22:32
今日も雨が降って、札幌は少し涼しくなりました。それでもまだ夜は窓を開けていなくてはとても蒸し暑いのです。流石にエアコンはつけていませんが。今日は9時に母の退院お迎えに。検査などで待たされましたが、一応左目は予定通りに終わりました。1日置いて診ていただきます。そして来週は右目。「私、こんなに皺が多かったかしら」見えるようになったら反対にがっかりすることも・・・これで両目が良く見えるようになったら、何と嘆くのでしょう。世の中と同じで少しぼやけていたほうが安心するのでしょうか。私は近眼が酷くていつもぼやけているのですが。それ以外は今日も明日も事務仕事です。
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-08-21 21:48