<   2013年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

お昼前に先日退院したばかりの姉とパーラーマルトでお茶タイム。ワンちゃんのトリミングに行っている間に1時間ほどですが、お付き合い。今日のマルトさんは満員御礼。待っていらっしゃる方も数人。ご繁盛何よりです!マルコちゃん、早や招き猫になったのでしょうか。その後はお墓のお掃除をし、豊滝の果樹園さんで紅玉とマルメロを買いました。今年はプラムやプルーンが例年より早く終わってしまい、今年最後のお買い物になりました。そして、中山峠を通り農場へ。農場長はぶどうの蔓を剪定していました。もうすぐお庭の冬支度も終わります。雪が降らなくて良かったわ。山羊たちも来春の出産への準備が始まりました。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-10-31 21:19
お天気だった朝の札幌ですが、午後には強い風が吹き、何となく寒くなって来ました。大通公園の紅葉も風に吹かれ少しづつ葉を落として来ました。今日はお菓子のお届けがありました。伏見の時からご注文下さるN居さんです。秋になると必ずご注文いただく栗のお菓子を中心に。長いお客様です。会社の用事で法務局へ。印鑑証明や登記簿謄本は、今や機械で申請が出来るので早くて便利です。私でも出来ますから。明日は農場の予定です。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-10-30 20:49
a0119365_001340.jpg


用事を足した後パーラーマルトに行きました。アーティストの幹男さんの作品が飾られたのです。先日CAI02の個展の看板猫ちゃんが、”マルコ”というお名前でマルトさんに飾られています。尻尾は大きなかぼちゃになって、明るい日差しの入る大きな窓をバックに、お客様を見つめています。とても素敵!マルトでマルコに会いましょう!美味しいお食事やパフェを食べながら、気鋭の現代アーティストの作品を鑑賞しましょう!
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-10-30 00:00 | 日記
a0119365_2304654.jpg


今日はニセコからお客様です。ご自分で林や山を切り開き、家を建て、途中だけれどカヌーができる川をつくり、野菜やハーブを育て、自然の中で暮らしているご一家です。そしてただ今、両方のお母様のために増築中。永の訓練センターの看護婦さんのご一家です。お忙しかったので今年はまだ伺えてなかったのですが、もうそろそろ落ち着いたということなので、来月になったら伺ってみたいと思いますが、どんなに変わっているか楽しみです。薪もいただけることになっているので大助かりです。今日は息子さんと両方のお母様もご一緒にいらして下さいました。とても素敵なご家族です!私はお菓子の仕上げをして札幌へ。農場は雪虫が飛んで、そろそろ冬への助走が始まったようです。景色は晩秋。畑も冬支度をしていきます。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-10-28 23:00 | 日記
a0119365_020334.jpg


日曜日のお昼はお食事のご予約が入っていました。室蘭からの女性4名様です。お魚、お肉が入ったコースです。アミューズグール:ウニのフラン、オードブル:オイルサーディン・帆立・葡萄・ブロッコリーのキッシュに彩り野菜のサラダ添え、スープ:コーンポタージュ、パン、お魚:時鮭と鱈のポワレ・グレープフルーツとサフランのバターソースで、お肉:鹿肉の赤ワイン煮込み・揚げた北アカリ・蒸し栗・葡萄・シメジを数種類の果物を着込んだ赤ワインのソースで、チーズ各種、デザート:芦別大橋さくらんぼ園のさくらんぼを使ったパイ・フォンダンショコラ・キャラメル炊きした洋梨、ティー。ゆっくりしていただけましたでしょうか?チーズもお買い物下さり、手を振ってお帰りになられました。またどうぞお出かけ下さいませ。午後からはお菓子作りに追われていました。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-10-28 00:20 | 日記
土曜日、朝8時に札幌を出て農場に来ています。途中お昼にニセコ有島記念館での野瀬栄進さんのソロピアノコンサートに行って来ました。会場の一方が大きなガラスの面で外の景色が見え、秋の木の葉が舞う様子を見ながらのコンサートはなかなか素敵でした。クライスさんの奥様の光子さんもお子さんたちとお隣の奥様を誘っていらしていました。ニセコ町有島記念館の主催で町民の方が沢山いらしていました。夜、栄進さんが農場にお寄り下さり晩御飯をご一緒しました。秋のツアーも終えられ少しホッとしたと思いますが、まだ何回かのコンサートを残されています。もう来年のお話も出ていますが、農場はまた一番最初に日程を入れてくださるそうです。町の行事予定などをお聞きして、町民の方のいらっしゃり易い日を決めたいと思います。明日はランチのご予約をいただいているので今夜は少し遅くまで厨房にいました。続きは明朝にします。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-10-27 01:10
札幌は雨です。朝一番で母を病院に送り自宅へ。タイヤ交換をしてくれることになっているので、車を駐車場に入れ事務仕事を。ディーラーさんは鍵をお預けしているので勝手に持って行ってくれます。お昼前に交換を終了して駐車場に戻してくれました。午後は銀行、スーパー、そしてバンドカフェへ。喉に良い中国茶を頂きました。声がなかなか戻りません。明日はまた農場です。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-10-25 21:40
芦別での仕事を終えて、今日はお昼に札幌に帰ってきました。午後は会計士の先生の事務所へ。決算書と申告書にサインと印鑑を押しに。3年目の決算が無事終了。皆良く頑張った3年でした。明日は車のタイヤ交換をしていただきます。週末はお天気が良くなさそうですので、峠越えは心配ですから。私の札幌と農場の冬の往復も3年目です。時間と距離がただ長いだけではなかったと思える3年の成果でした。一緒に働いた二人と回りのたくさんの方たちに、心からの感謝です。明後日、農場に帰ります。
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-10-24 20:50
今朝7時前に札幌を出て芦別に来ています。この夏お仕事をさせていただいたさくらんぼ園さんです。お菓子の製造をするK君に、再度分からないところや不安なところを実際に見てお教えしました。オーブンの癖や、ちょっとしたコツなのですが、初めての人にはレシピと数回の指導、お電話などでは覚えきれないと思います。でも、何とか今日のところはクリアです。また、疑問点や不安なところがあれば、適宜お教えすることになっています。今夜は富良野泊まりです。観光ではありません。芦別のホテルにインターネットの環境がないことが分かり、前回と同じところにしました。声患いはまだ治っていませんが、元気です。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-10-23 22:07
今日の朝ご飯は内倉さんと一緒です。色々なお話をお聞きしながらの朝ご飯、よかった!そして今日も皆は外仕事。今日はもう一人、町の臨時職員の方がお手伝い下さり5人です。大きなショベルカーやダンプカーが活躍しています。私はお昼ご飯の支度をして札幌へ。夕方二時間ほど、ルーテル幼稚園の会議に出席しました。深川、大麻、小樽、札幌の4つのルーテル幼稚園の合同の会議で、この度、私も監事というお役を頂き年4回の会議に出席しなければならないのですが、初めての参加でした。何やら良く分からないのですが、責任のあることなので真面目に出席してできることをさせていただきたいと思います。そして、私の声はどこへ行ったの?咳がついてきて、すっかり”声患い”になっています。明日は芦別、お菓子の仕事です。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-10-22 22:19