<   2013年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

午前中に農場を出て、相変わらず視界不良の真狩、中山峠を通り札幌に。途中、真狩のお蕎麦屋さんの”いし豆”さんでお願いしていた年越しのお蕎麦を引き取り、札幌ではガソリンを入れたり、銀行に寄ったり、お届けを四件済ませ自宅へは7時過ぎに帰り着きました。年末の道路は降り続いた雪のせいもあり、渋滞にそろばん道路。驚いたことに雪の量は黒松内よりも多いのです!やはり北海道の12月ですね。私の農場での仕事は今日で終わり、新年は2日に戻る予定です。31日元旦を一人で過ごす予定の農場長には、例年通り美味しいお節が届きます。製造が忙しいのですが、ちょっとはお正月してもらいます。私は流石に今日はもうそろそろ休みます。明日はまたいろいろすることが待っています。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-12-30 22:37
12月29日深夜(30日午前3時)、2013年の黒松内農場での私の仕事は終了しました。何とか年内にお届けすることが出来ますかしら。年が明けてからのお届けもありますが、まずは無事仕事納めとなりました。今朝8時半に農場を出て余市へ。明子ちゃんは余市からJRで札幌に帰りました。今回もお菓子のお手伝い有難うございました。とっても助かりました!農場長と私はそのあと貴彦さんのワイナリーへお寄りし、今年仕込んだワインの酵母をいただいてきました。また美味しいものへ変身します。今年も貴彦さんのお陰で美味しく楽しく学ぶ時も頂きました。心からの感謝です。明日はあちらこちらお届けしながら札幌です。チーズチームは年末ギリギリまで、年始早々からお仕事をいただいています。もう少し頑張りましょう!とりあえず今夜はもうお休みなさい。
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-12-30 03:11
今日も私は終日明子ちゃんとお菓子を作っています。工房長と農場長はチーズを作り、発送の準備をし、夫々が忙しなく動いています。黒松内は時々雪が吹き付けて、また晴れてというお天気。日本海側は荒れているとか。明日は明子ちゃんが札幌に帰ります。お天気になると良いわね。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-12-28 23:37
金曜日も朝から明子ちゃんと一緒です。パイ生地を折ったり。コンチェルトやフルーツケーキ、アップルパイを焼いています。お食事や休憩を挟んで夜までびっしり!楽しくお菓子を焼いています。伏見のアンジュを思い出しながら、おしゃべりしながら焼いています。こんなに楽しくお菓子を焼くのは久しぶり。伏見の10年のうち7年を一緒に仕事をしていた私達は、その時からこれからもずっと信頼できる友人です。夜、工房から外に出ると満天の星空。黒松内の美しい冬の星座に感激している明子ちゃん。これからはもっともっと来れるといいね。
 seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-12-28 00:47
今日は午前中に家を出て色々用事を足しながら農場に来ました。明子ちゃんも一緒です。29日まで手伝っていただきます。夜、早速パイ生地を作ってくれています。数日、楽しい厨房になりそうです。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-12-26 23:37
クリスマスの今日は、札幌の道路は酷く混んでいました。我が家の前から丸井さんの所まで、普通ならものの5分もあれば着いてしまうのに、20分以上動きません。予約していた歯医者さんにはお断りのお電話を入れました。お届けやら銀行やらいつもの仕事を終えると、7時。あと僅か、頑張りましょう。
  seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-12-25 23:20
24日はお昼から岩内経由で札幌です。岩内では久しぶりでお菓子教室の先輩のお宅をお訪ねしました。ここ数年体調を崩されていらしたのと、私も農場を始めたのとで随分お会いしていませんでした。この夏、農場にお訪ねくださったのですが、私が丁度用事で札幌に行っていたのでお会いできずにいました。相変わらず素敵なご生活で、私も永と一緒に伺ったこともありましたし、永はとても可愛がって頂きました。懐かしいお話しもでき嬉しかった!またお会いすることにして札幌へ。今日はクリスマスイブ。教会のイブ礼拝に少し遅れて行きました。イエス様のお誕生をお祝いして、心静かに祈る夜。間に合って良かった。25日はクリスマスです。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-12-25 00:50
23日、祝日だということも忘れていました。公共機関に問い合わせのお電話をして、あら、お休みだったのね。このところ曜日の感覚がありません。日にちは何とか。あと、一週間、無事に乗り切らなくては。今日も深夜の日記です。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-12-24 01:14
22日は冬至だったのね。かぼちゃもお汁粉も食べず仕舞い。今日もひたすらお菓子を焼いていました。チーズ組も、製造と発送準備に追われています。有難い事に、ギリギリまでご注文をいただいています。私は午前1時まで、農場長は交代で工房に行きました。冬にお仕事があるのは有難い事ですね。今日はおやつに工房長が京王プラザホテルから引き取ってきてくれたクリスマスケーキを一足早く頂きました。アンジュのチーズを使ったスペシャルケーキです。真っ白なケーキは天使が降りてきそうな姿。美味しく頂きました。少しづつ使ってくださるところが広がって来ました。3年目良い感触で新しい年を迎えられそうです。
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-12-23 01:45
21日土曜日も、遅い時刻になりました。工房長は札幌の青果問屋相川商店さんで、今年最後の土曜朝市で販売しています。今年は神宮マルシェの他に、相川商店さんで月に一度販売させていただきました。待っていてくださるお客様もいらして、本当に感謝です。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。農場長は製造と発送の準備に追われています。私はお菓子を焼き続けています。もうひと踏ん張り、明日も頑張ります!
   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2013-12-22 03:03