<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

朝から明日のレッスンの準備をしています。途中までしたところでちょっとお休みをして外へ。銀行、区役所、酒井事務所、ガソリンを入れてルーテル幼稚園へ。2013年度の報告事項です。深川・大麻・小樽・札幌の幼稚園がまとまって合同の会議をするのです。私は札幌の教会員ですから少しでもお役に立てることは嬉しいです。二時間ほどの会議で無事終了。明日はお菓子教室。もう少し頑張ってみましょう。
   seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-03-31 23:22
a0119365_00110450.jpg
研修会二日目も無事終了しました。ご参加の皆様、大変お疲れ様でございました。終了後はまた九州へ、関西へ、道内へ、夫々のお仕事先に帰られていかれました。お遠いところまでいらしてのお勉強、本当に頭が下がります。お仕事にプラスとなりますようにと願っております。東京での催事のために商品を発送しました。そして明子ちゃんと二人、札幌へ。1日から明子ちゃんは東京です。西武百貨店池袋本店での北海道物産展の「美しい村」のコーナーで日本の美しい村に連なる黒松内町から、トワヴェールさん、カシスジャムの関根さんと一緒にアンジュも前半に出店いたします。1日から6日まで明子ちゃんが、6日から8日まで工房長が販売に出ます。私はご挨拶のために参ります。東京近郊の皆様にはお時間が有りましたらお出かけくださいますようにお願い申し上げます。私は明日はお菓子教室の準備や諸々こなします。   seiko
[PR]
by ange_seiko | 2014-03-31 00:11
今日は黒松内農場での2ヶ月に一度の研修会でした。九州から、関西から、道内から8名の方がいらして下さいました。お遠いところ本当にご苦労様です。講師の山本先生も先週の九州に続いてのお仕事有難うございます。明子ちゃんはお菓子、私はお食事、農場長は研修とチーズと出荷に、工房長は販売に夫々の仕事です。明日も研修会は続きます。
   seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-03-29 23:06
金曜日、明子ちゃんと二人お菓子を作り続けています。途中で私はお買い物に。農協や町の商店で食材を買いました。明日は黒松内農場での研修会です。先週は私達が九州へ伺って主催した研修会でしたが、明日と明後日はいつも通り農場での研修会です。そして私はいつも通りにおさんどん。明子ちゃんはその間一人でお菓子作り。農場長はチーズに山羊に出荷に頑張っています。先週一人きりで頑張ってくれていた工房長は今日はお休み。明日は札幌の青果問屋”相川商店”さんの土曜朝市でチーズの販売をさせていただきますのでそのまま札幌に行ってくれます。明日ご参加の方たちは関西や九州からもいらして下さいます。充実の二日間になりますように。
   seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-03-29 00:38
今日は午前中に用事を足して、明子ちゃんを乗せて農場に来ました。とても良いお天気だったので、今日は海回り。北海道にももうすぐは春がやって来そうです。農場に到着後、すぐにお菓子を焼いています。30日まで厨房はフル稼働!
   seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-03-27 23:10
雨の神戸空港から札幌へ帰ってきました。農場長はそのまま黒松内へ。ちょっと長かったけれど充実の1週間でした。お留守番の工房長、お疲れ様でございました。明日は明子ちゃんを乗せて農場に向かいます。
   seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-03-26 21:54
a0119365_00333976.jpg
今日は京都から神戸へ移動です。神戸の六甲山を背に酪農とチーズ・お菓子工房、レストランを展開されている弓削牧場さんへ伺いました。弓削さんのご長男太郎さんは、酪農学園大学ご出身でアンジュの工房長の後輩、農場長の先輩にあたります。こちらは近隣や遠方からいらっしゃる方が沢山で、ウエディングもされていて、大変成功されている牧場です。太郎さんのご両親で社長さんご夫妻やチーズ担当者の方のお話も伺い、施設もご案内いただけ、とても楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました。農場長は8年ぶりにお訪ねしたそうですが、やはり同門の親しさは特別のようでした。また、良い季節にお訪ねしたいと思っています。夜はスペイン料理のレストラン「カセント」さんへ、農場長のたっての願いで伺ったのですが、とても美味しいお料理にシンプルだけれどセンスの良い設えはシェフそのものでした。バスクの深谷シェフの主催する世界料理学会でも発表されていらっしゃる方で、ミシュランの三ツ星を獲得していらっしゃいます。ご丁寧なお見送りも頂き、今回の九州から関西の旅(仕事)は本当に充実感で一杯でした。明日、神戸空港から帰ります。
    seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-03-26 00:33
a0119365_00084520.jpg
今日は、京都の丹波地方胡麻というところでチーズ工房をこの度始めたまきちゃんをお訪ねしました。北海道のチーズ工房で10年近くお仕事をしていたまきちゃんは、酪農家のご実家のミルクを使ってチーズを造り始めました。新しい工房はきれいに整理されていて、若い女性の夢が詰まっています。この辺では大きな酪農家で140頭の乳牛を飼っています。これからが楽しみなチーズ工房ですね。夜は札幌出身で京都大学で脳の研究をしている文人さんとお食事をしました。農場長と同い年の若き研究者と若きチーズ職人の農場長、これからも長く良いお繋がりになって欲しいと思いました。
   seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-03-25 00:11
農場長と待ち合わせをして、午後、大阪市中心部島之内にあるワイナリー「島之内フジマル醸造所」をお訪ねしました。この1月の百貨店催事でアンジュのチーズをお買い求め下さっていたのです。ビストロも併設していてそこでお昼をいただき、その後醸造所の中も見せてくださいました。函館の農楽蔵さんもそうですが、都会の真ん中でおしゃれな空間になっています。それから京都へ。夜は川原町から三条の方へ行った「八百一本店」の二階にある日本酒と自然派ワインのお店「前田豊三郎商店」さんへ。こちらは一年前にオープンし、一階は八百一さんのお野菜が並ぶマーケットで、輸入の食品や和食、フレンチイタリアンのお店もあり、もう既に京都のブランド店になっているそうです。前田豊三郎商店さんではアンジュのチーズを置いてくださっており、素敵な女性店長さんがいらっしゃるオシャレなお店です。今日のお夕飯は3階のフレンチイタリアンで、八百一さんの屋上野菜畑を眺めながらいただきました。明日も京都です。
   seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-03-24 00:20
a0119365_23520024.jpg
午前中は昨日に引き続き研修会です。九州での研修会は、皆様のお力で無事終了いたしました。浦田さんに大分空港まで送っていただき無事大阪へ。と言いたいところなのですが、空港の自動チェックインで入れたところ、搭乗予定便が欠航になっているではありませんか!今朝、メールが入っていたようなのですが、確認できていず、3時間遅い便しかなくて大阪到着。予定の飛行機に故障が見つかったそうで、代替機もなくこのようなことになりました。空港から農場長は4年ぶりに実家へ。私は一人リムジンバスでホテルへ。静かな大阪の夜です。
  seiko

[PR]
by ange_seiko | 2014-03-22 23:52